あいさくら通信11月号できあがりました!

こんにちは。すっかり冬の入口ですね。あいさつも「寒くなりましたね~」と交わすようになりました。寒いと肩に力が入りますね。みなさんいかがお過ごしですか?

あいさくら通信11月号できあがりました!今月の特集は利用者さまの成功体験をご紹介しております。「できなかったことができるようになった!」「やりたいことができた!」そんな声をまとめてみました。ぜひご覧ください♪

あいさくら通信vol.7

さて、さくらでは運動プログラムに加えアクティビティのプログラムも行っております。最近始まった「群読」。皆で朗読をすることを楽しむプログラム。声を出すことの気持ちよさを感じてもらえるといいです。こちらの講師は地域ボランティアの方。スタッフも一緒に参加して楽しませていただきました。(うっかり写真、取り損ねました…)

さくらに見学にいらっしゃいませんか?どんなことをやっているデイサービスなんだろう??地域のみなさまにまずは知っていただきたいなと思っております。通りすがりにふらりとお立ち寄りも大歓迎です♪

あいさくら通信10月号できあがりました!

秋深し…急に寒くなってきましたね。

先週末よりいそいそとヒートテックを着込みはじめました。もともと気温の変化にめっぽう弱い私はだんだんと朝起きるのがつらくなってきました。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

さて、さくらではお手伝いが必要な方を対象に高幡不動尊へ秋をみつけるツアーを敢行中です。外出に良い季節となってまいりました。秋はいろいろ活動したくなる季節ですよね。

でもなんだかすっきりしない…なぜでしょう?

こたえはこちらに少し触れています。ということで今月もあいさくら通信発行いたしました。

→→あいさくら通信vol.6

トップ記事はこれまでの体力測定のデータについてまとめています。

実は、さくらでは初回利用とその後3か月おきに体力測定を行っています。利用されてからお体がどのように変化しているかをまとめてデータでお渡ししています。さくらの利用が直接的な要因ではないかもしれませんが少なくとも利用が始まってから数値がアップしていることは確かなようです。良い方向に向かっていること、とても嬉しく思います。

おまけに・・・

今日は元料理人の利用者さんがじゃがいもを使った簡単レシピを教えてくださいました。味見をさせてもらいましたが美味しすぎてびっくり!そして簡単すぎて2度びっくり!

その方にご了承いただきレシピをご紹介いたします。

名付けて・・・『簡単!男料理~じゃがいもを使った魚料理~』

材料(一人前)

サーモン(刺身用)一切れ:塩コショウで下味

ポテト100g:茹ででマッシュしてバター8gとコーヒーフレッシュ大匙2混ぜる

トマト:1cm輪切り1枚

レモン:輪切り1枚

トマト→ポテト→サーモン→レモンの順番に乗せていく

ラップで包んで500wで約5分

出来上がり!

レモンの風味がさわやかでじゃがいもとの絶妙なバランスがたまらない一品です。

 

 

 

いろいろ②。

続きまして。。。

さくらの利用者さんの記事がタウンニュース多摩版に掲載されました。

とても男前です。

詳しくはこちら↓

http://www.townnews.co.jp/0306/2017/09/21/399300.html

さくらにも多数作品を飾らせていただいております。

おかげ様でアートな雰囲気を演出してくれています。

そして、このたびこの利用者さんが考えてくださったさくら公式キャラクターを入れ込んだ”のぼり”が完成しました!

これからいろんなイベントに活躍すること間違いなしです。

いろいろ。

こんにちは。

昨日はお彼岸入りでした。

暑さ寒さも彼岸まで。

徐々に本格的な秋が訪れる時期なのですね。

さて、さくらからいろいろご報告です。

9月16日(土)RUN伴多摩2017に利用者さんと一緒に参加してきました。

昨年は法人スタッフばかりでの参加でしたが今年は地域の仲間たちと企画参加が出来て大盛り上がりでした。

一緒に参加した利用者さんが帰り際に『今日は仲間がたくさんいて楽しかったね!』とおっしゃったことがとても印象的でした。仲間がいると実感できるイベント。

RUN伴についてはこちら↓

http://runtomo.org/

タウンニュースにも掲載されました↓

http://www.townnews.co.jp/0306/2017/09/21/399298.html

あいさくら通信9月号できました!

こんにちは。9月に入り気温の変化についていけない今日この頃です。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

さくらはおかげ様で少しずつご利用される方が増えてきて私たちも賑やかな時間を過ごさせていただいています。

さて、あいさくら通信の9月号ができあがりました。

今月のトップは『地域とのつながり』について少しまとめています。

どうぞごらんになってください。

☆今後のイベントのご案内です

9月16日(土)「RUN伴多摩2017」へ参加します!12:00に聖蹟桜ヶ丘駅前でミニゴールするのでぜひ応援よろしくお願いします!

多摩のゴールは15:00 多摩中央公園「アースデイ」のステージでゴールを飾ります!!

公式ページ http://runtomo.org/

9月17日(日)「KAOFES」へ出店します。場所は一ノ宮公園です。

「看護師のおしごとたいけん&ボッチャ体験」ができますよ。

 

 

 

 

あいさくら通信vol.5

あいさくら通信8月号です♪

こんにちは。

気づけば8月も終わりを迎えようとしています。夕暮れが徐々に早くなってきましたね。少し心寂しくも感じる今日この頃です。みなさんお元気でいらっしゃいますか?

さて、さくらで毎月発行している『あいさくら通信』の8月号をアップいたします。

今月のトップは利用者様向けの利用アンケート結果についてまとめました。

どきどきしながらの集計でしたが約9割の利用者様が「満足」されているという結果に私たちはとても感謝の気持ちでいっぱいです。

「必要なことを必要なだけ」・・・これからも精進してまいります。

あいさくら通信vol4

近況報告!!(公式キャラクター決定のお知らせ)

暑いですね~(*_*; いかがお過ごしですか?

さくらでは今日も皆さん元気にリハビリに取り組んでおられます。

毎回、ご利用される皆さんの「今日も頑張るぞ!」という前向きなお気持ちに、私たちは励まされています。そして「もっと体をよくしたい」そんな思いにもっと応えていけたらいいなと感じる今日この頃です。

 

さて、近況報告です。時の経つのはなんて早いのでしょう。いろんなことがあっという間に過ぎ去っていきます(それが年々増している気がしています)。記憶が確かなうちにご報告をしていこうと思います。

 

まずは、さくらの公式キャラクターが決まりました!

絵の得意な利用者様(さくらにも多数この方の油絵を展示しております。)にお願いしたところ早速描いてくださいました。

なんともかわいらしい…そして女の子を応援しているネコがなんとも作者にそっくり!

これからこのイラストがいろんな場で活躍してくれること間違いなしです。

今月のミニ講座は琵琶演奏のリサイタルからスタートしました。

関戸にお住まいの詩吟師範の方と出会い、実現しました。琵琶演奏と唄、詩吟とのコラボ!初体験でした。とにかくお声の素晴らしいこと。80才をとうに過ぎているなんて感じさせない力強いお声に感動しました。

13日は『ゆかた着付け教室』。もともと着物の着付けの先生をしていらしたご利用者さんに講師になっていただき参加者が“自分で着られる”ことを目的に行いました。が、結果参加者のほとんど講師に着付けていただきました。講師のご利用者さん、このミニ講師をきっかけにあい老健の夏祭り(7/22)でゆかたの着付けボランティアに参加されることになりました。この方が利用されるときにお話になっていた「誰かの役に立ちたい」「自分にできることを伝えていきたい」そんな思いが形になりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それではまた近況報告しますね~!(^^)!

あいさくら通信(7月号)できあがりました♪

こんにちは!

真夏日ですね。口癖のように「暑い~」とつぶやいてしまいます。

そして今日は『七夕』ですね。七夕というと例年なんとなく曇り空のイメージがありますが今日の夜空はいかがでしょう。

皆さんの願い事が叶いますように~

さて、あいさくら通信7月号が出来上がっております。

こちらからどうぞ↓↓

あいさくら通信vol.3

防災まち歩き!

6月20日に「まち育てネットワーク・関戸」主催の ”防災まち歩き” に、

利用者様2名と参加してきました!!

今回のテーマは水害です。

 

 

 

 

 

ハザードマップをみながら、ここで水路や川が氾濫したら、どのルートで避難するか。

を、まず地域のみなさまと確認しました。

 

実際にまち歩きです。

 

 

 

 

 

大雨が降ったら、この地区は水が溜まるなー…

 

 

 

 

 

避難できる2階建て以上の建物はどこだろう…

 

と、地域にお住まいのみなさまと確認しながら、まち歩きをしました。

後半は、地図をみながらのまとめ作業・防災安全課からの講義がありました。

 

 

 

 

 

屋外歩行も、実際に住んでいる地域で、意義を加えたかたちで行うことで、様々な効果が得られます。

利用者様も同じ地域の方々と、真剣に水害時の避難場所について話をされていました。

運動・学び・交流のコンセプトに沿ったかたちでの、企画に参加できました。

スポーツ吹矢っておもしろい!

昨日初めてスポーツ吹矢を行いました。
近隣からもご参加いただき大盛況。あっという間の1時間となりました。
実際に体験された方のほとんどが初めてだったそうですが指導員の方に姿勢や呼吸法などを教えてもらうことでみごと的に命中されていました。
拝見していて気づいたことは吹矢に集中されているときの姿勢(普段みるよりも明らかにピンとしている)や目力(1点を見つめる目にとても力強さを感じる)が素晴らしかったこと。中には普段お守りのように杖を使っている方が吹矢の最中、1度も杖に頼ることなくスッスと歩かれており見ていて思わず笑ってしまいました。ご本人いわく「杖、いらないね~」と(お帰りの際にはしっかり使われていましたが…)。吹矢は腹式呼吸をうまく使えると良いそうです。口から息を吐ききったあとゆっくり鼻から吸う。いったん息をとめ吹矢を構え狙いを定めて一気に吹きます。矢はまっすぐ的に刺さる。刺さった瞬間は胸がキュンと高まる感じ(私感です…)。なんとも気持ちが良いスポーツです。指導員の方の挨拶の中で年齢関係なくだれでも参加できるスポーツだと仰っていましたがその通りだと思います。
次回は7月12日13:45~15:00の予定です。
近隣の方、どうぞ体験にいらしてください。