あいさくら通信できました♪

新緑まぶしい季節となりました。自然の生命力を感じる今日このごろです。

みなさんいかがお過ごしですか?

あいフィットネスサロンさくらではいろいろな活動に取り組んでおります。そういったことを毎月発行している「あいさくら通信」で皆様にお伝えしているのですが・・・なんと!3月号のアップをしないまま4月号のご案内になっております。

まとめてこちらをどうぞ~ どどんっ!

あいさくら通信vol.11

あいさくら通信vol.12

みどころはなんといっても開設初めて開催した交流会「さくら交流会@せいせき」のご報告です。最近では「利用者さんの声」としていろんな方のコラム紹介もしています。

どうぞご覧ください。

あいさくら通信2月号できました!

こんにちは。立春を迎えて暦の上では『春』ですね。寒さはまだまだ厳しいですが日が延びてきて少し春のイメージを持てるようになってきました。みなさんいかがお過ごしでしょうか?

さて、2月1日にあいフィットネスサロンさくらは開設一周年を迎えました。なんとかここまで形になったのも準備段階から関わってくださった皆さまのおかげだと思っています。本当にありがとうございました。そんなさくらを近くで見守ってくださった方々よりお祝いメッセージをいただきましたので、あいさくら通信2月号にてご紹介させていただきました。温かく優しいメッセージにスタッフ一同ジーンと感無量。。。1年経ったんだな~と。1年前はさくらが今のように賑やかになっていくなんて想像もできなかったしプログラムが17つにも増えていくなんて…1年前の私たちが知ったらとっても励みになったでしょうね。毎日がとにかく必死でしたから。。。

これからもコツコツと地域に受け入れてもらえるデイサービスにしていきたいと思います。

5年、10年、20年と長く愛されるように未来にたすきを繋げていきます。

2年目のさくらもどうぞよろしくお願いいたします。

あいさくら通信vol.10

あいさくら通信1月号できました~

新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて正月が明けて皆さまいかがお過ごしでしょうか?久しぶりのまとまったお休み。なんとなく体のだるさを感じるのは私だけでしょうか。年末年始の生活リズムの乱れ(夜更かし、暴飲暴食など)が今もなお尾を引いています。利用者さんの中にはお休み中に自主練をやらなかったせいで体が痛いとおっしゃる方も…。定期的な運動機会の大切さ(生活リズムも)を改めて感じました。

さくらは年明け4日からスタート!初詣やどんど焼きと地域の季節行事へ出かけてきました(詳細はまたの機会に)。たとえご高齢になっても障がいを持っていてもこれまでの習慣を継続できること。もしくは今まで経験していなかったことをさくらを利用して新たに知る事…それを喜びに感じてもらえるのなら、私たちはとっても嬉しいです。ちなみに本日は利用者さんの提案で“かるた取り”を行いました。「思い出した!こんな感じだった!!」と懐かしそうにやってらっしゃる姿。徐々に前のめりになって読み上げる声も大きくなって…。遊びの中にもしっかり“リハビリ”は存在します。まさに“心が動けば身体が動く”ですね。

 

あいさくら通信vol.9

あいさくら通信12月号できあがりました!

こんにちは。12月ですね。なにかと忙しくなってきました。師走とはうまくいったもんだな~と先人の絶妙な表現力を尊敬している今日このごろ…みなさんいかがお過ごしですか?

さて、さくらでは常日頃利用者さんの“こうなりたい”“ああいうことができるようになりたい”などといった目標だったり希望を叶えるためのお手伝いをさせていただいていますが、達成したときの喜びといったら…。もちろん利用者さんも喜んでいらっしゃると思いますが一緒になって喜ぶスタッフの姿をみているとほっこりした気持ちになります。そんなほっこりエピソードを前回のあいさくら通信でご紹介しましたが、引き続き今月号も取り上げてみました。今回は利用者さんに手記を書いていただいています。普段なかなか話せない“気持ち”がよく伝わる内容です。ぜひご覧ください。

あいさくら通信vol.8

 

あいさくら通信11月号できあがりました!

こんにちは。すっかり冬の入口ですね。あいさつも「寒くなりましたね~」と交わすようになりました。寒いと肩に力が入りますね。みなさんいかがお過ごしですか?

あいさくら通信11月号できあがりました!今月の特集は利用者さまの成功体験をご紹介しております。「できなかったことができるようになった!」「やりたいことができた!」そんな声をまとめてみました。ぜひご覧ください♪

あいさくら通信vol.7

さて、さくらでは運動プログラムに加えアクティビティのプログラムも行っております。最近始まった「群読」。皆で朗読をすることを楽しむプログラム。声を出すことの気持ちよさを感じてもらえるといいです。こちらの講師は地域ボランティアの方。スタッフも一緒に参加して楽しませていただきました。(うっかり写真、取り損ねました…)

さくらに見学にいらっしゃいませんか?どんなことをやっているデイサービスなんだろう??地域のみなさまにまずは知っていただきたいなと思っております。通りすがりにふらりとお立ち寄りも大歓迎です♪

あいさくら通信10月号できあがりました!

秋深し…急に寒くなってきましたね。

先週末よりいそいそとヒートテックを着込みはじめました。もともと気温の変化にめっぽう弱い私はだんだんと朝起きるのがつらくなってきました。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

さて、さくらではお手伝いが必要な方を対象に高幡不動尊へ秋をみつけるツアーを敢行中です。外出に良い季節となってまいりました。秋はいろいろ活動したくなる季節ですよね。

でもなんだかすっきりしない…なぜでしょう?

こたえはこちらに少し触れています。ということで今月もあいさくら通信発行いたしました。

→→あいさくら通信vol.6

トップ記事はこれまでの体力測定のデータについてまとめています。

実は、さくらでは初回利用とその後3か月おきに体力測定を行っています。利用されてからお体がどのように変化しているかをまとめてデータでお渡ししています。さくらの利用が直接的な要因ではないかもしれませんが少なくとも利用が始まってから数値がアップしていることは確かなようです。良い方向に向かっていること、とても嬉しく思います。

おまけに・・・

今日は元料理人の利用者さんがじゃがいもを使った簡単レシピを教えてくださいました。味見をさせてもらいましたが美味しすぎてびっくり!そして簡単すぎて2度びっくり!

その方にご了承いただきレシピをご紹介いたします。

名付けて・・・『簡単!男料理~じゃがいもを使った魚料理~』

材料(一人前)

サーモン(刺身用)一切れ:塩コショウで下味

ポテト100g:茹ででマッシュしてバター8gとコーヒーフレッシュ大匙2混ぜる

トマト:1cm輪切り1枚

レモン:輪切り1枚

トマト→ポテト→サーモン→レモンの順番に乗せていく

ラップで包んで500wで約5分

出来上がり!

レモンの風味がさわやかでじゃがいもとの絶妙なバランスがたまらない一品です。

 

 

 

いろいろ②。

続きまして。。。

さくらの利用者さんの記事がタウンニュース多摩版に掲載されました。

とても男前です。

詳しくはこちら↓

http://www.townnews.co.jp/0306/2017/09/21/399300.html

さくらにも多数作品を飾らせていただいております。

おかげ様でアートな雰囲気を演出してくれています。

そして、このたびこの利用者さんが考えてくださったさくら公式キャラクターを入れ込んだ”のぼり”が完成しました!

これからいろんなイベントに活躍すること間違いなしです。

いろいろ。

こんにちは。

昨日はお彼岸入りでした。

暑さ寒さも彼岸まで。

徐々に本格的な秋が訪れる時期なのですね。

さて、さくらからいろいろご報告です。

9月16日(土)RUN伴多摩2017に利用者さんと一緒に参加してきました。

昨年は法人スタッフばかりでの参加でしたが今年は地域の仲間たちと企画参加が出来て大盛り上がりでした。

一緒に参加した利用者さんが帰り際に『今日は仲間がたくさんいて楽しかったね!』とおっしゃったことがとても印象的でした。仲間がいると実感できるイベント。

RUN伴についてはこちら↓

http://runtomo.org/

タウンニュースにも掲載されました↓

http://www.townnews.co.jp/0306/2017/09/21/399298.html

あいさくら通信9月号できました!

こんにちは。9月に入り気温の変化についていけない今日この頃です。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

さくらはおかげ様で少しずつご利用される方が増えてきて私たちも賑やかな時間を過ごさせていただいています。

さて、あいさくら通信の9月号ができあがりました。

今月のトップは『地域とのつながり』について少しまとめています。

どうぞごらんになってください。

☆今後のイベントのご案内です

9月16日(土)「RUN伴多摩2017」へ参加します!12:00に聖蹟桜ヶ丘駅前でミニゴールするのでぜひ応援よろしくお願いします!

多摩のゴールは15:00 多摩中央公園「アースデイ」のステージでゴールを飾ります!!

公式ページ http://runtomo.org/

9月17日(日)「KAOFES」へ出店します。場所は一ノ宮公園です。

「看護師のおしごとたいけん&ボッチャ体験」ができますよ。

 

 

 

 

あいさくら通信vol.5

あいさくら通信8月号です♪

こんにちは。

気づけば8月も終わりを迎えようとしています。夕暮れが徐々に早くなってきましたね。少し心寂しくも感じる今日この頃です。みなさんお元気でいらっしゃいますか?

さて、さくらで毎月発行している『あいさくら通信』の8月号をアップいたします。

今月のトップは利用者様向けの利用アンケート結果についてまとめました。

どきどきしながらの集計でしたが約9割の利用者様が「満足」されているという結果に私たちはとても感謝の気持ちでいっぱいです。

「必要なことを必要なだけ」・・・これからも精進してまいります。

あいさくら通信vol4