防災まち歩き!

6月20日に「まち育てネットワーク・関戸」主催の ”防災まち歩き” に、

利用者様2名と参加してきました!!

今回のテーマは水害です。

 

 

 

 

 

ハザードマップをみながら、ここで水路や川が氾濫したら、どのルートで避難するか。

を、まず地域のみなさまと確認しました。

 

実際にまち歩きです。

 

 

 

 

 

大雨が降ったら、この地区は水が溜まるなー…

 

 

 

 

 

避難できる2階建て以上の建物はどこだろう…

 

と、地域にお住まいのみなさまと確認しながら、まち歩きをしました。

後半は、地図をみながらのまとめ作業・防災安全課からの講義がありました。

 

 

 

 

 

屋外歩行も、実際に住んでいる地域で、意義を加えたかたちで行うことで、様々な効果が得られます。

利用者様も同じ地域の方々と、真剣に水害時の避難場所について話をされていました。

運動・学び・交流のコンセプトに沿ったかたちでの、企画に参加できました。

スポーツ吹矢っておもしろい!

昨日初めてスポーツ吹矢を行いました。
近隣からもご参加いただき大盛況。あっという間の1時間となりました。
実際に体験された方のほとんどが初めてだったそうですが指導員の方に姿勢や呼吸法などを教えてもらうことでみごと的に命中されていました。
拝見していて気づいたことは吹矢に集中されているときの姿勢(普段みるよりも明らかにピンとしている)や目力(1点を見つめる目にとても力強さを感じる)が素晴らしかったこと。中には普段お守りのように杖を使っている方が吹矢の最中、1度も杖に頼ることなくスッスと歩かれており見ていて思わず笑ってしまいました。ご本人いわく「杖、いらないね~」と(お帰りの際にはしっかり使われていましたが…)。吹矢は腹式呼吸をうまく使えると良いそうです。口から息を吐ききったあとゆっくり鼻から吸う。いったん息をとめ吹矢を構え狙いを定めて一気に吹きます。矢はまっすぐ的に刺さる。刺さった瞬間は胸がキュンと高まる感じ(私感です…)。なんとも気持ちが良いスポーツです。指導員の方の挨拶の中で年齢関係なくだれでも参加できるスポーツだと仰っていましたがその通りだと思います。
次回は7月12日13:45~15:00の予定です。
近隣の方、どうぞ体験にいらしてください。

スポーツ吹矢やりますよ~

こんにちは!
ついに関東も梅雨入りとなりました。どんよりな空に気持ちもどんよりになりそうですが今日も楽しいこと見つけられる1日となりますように・・・

さて、“スポーツ吹矢”開催のお知らせです。
来週6月14日(水)14:00~15:00
あいフィットネスサロンさくらにて行います。
どなたでも参加いただけます。ご指導いただくのは(一社)日本スポーツ吹矢協会・多摩市スポーツ吹矢協会の方々です。
(予約不要です。参加人数によって利用者様を優先させていただく場合がありますのであらかじめご了承ください)

スポーツ吹矢の魅力と健康効果

①「誰でも」性別、年齢問わず楽しめます
②「いつでも」「どこでも」「手軽に」できます
③ゲーム感覚で楽しみながらできるスポーツです
④スポーツ吹矢式呼吸法による様々な健康効果
⑤精神力&集中力を高めます
⑥様々な世代とのふれあいや仲間づくり
⑦実力認定や競技会参加による目標ややりがい
(一社)日本スポーツ吹矢協会のHPより
詳しくはこちら↓
https://www.fukiya.net/fukiya/index.php

ポスターつくってみました↓
吹き矢チラシ

あいフィットネスサロンさくらではいつでも健康相談や休憩場所として地域の方々に解放しています。雨宿りに、おトイレ休憩に、健康相談に、だれかに会いたくなったときに・・・いつでもお待ちしております。

いろいろ・・・

こんにちは。梅雨入りを予感するような空ですね。

6月に入りすでに夏の暑さを感じます。

さて、あいフィットネスサロンさくらでは今週多摩中学校の2年生2名の職場体験を受け入れています。自己紹介から始まり、利用者さんと会話をしながら各プログラムに参加。イスの準備やプログラムの補助をやってもらっています。中学生と一緒にリハビリに参加されている利用者さんはいつもより表情が緩みっぱなし。「かわいいね~」「子育てしていたころが懐かしいわ~」などなど盛り上がっていらっしゃいます。子供のパワーって赤ちゃんだけじゃないんですね。世代を越えた“交流”絶賛実施中です。

あわせて本日、スポーツ吹き矢の打ち合わせがありました。来週から毎月1回スポーツ吹き矢を開催する予定です。打ち合わせだけのはずがちゃっかり体験もさせていただきラッキーでした。こちらは後日あらためてお知らせいたします。

 

さて、通信6月号ができあがりました♪

あいさくら通信vol.2

反抗期

5月12日(金)この日、多摩中学校へ行ってきました。

さくらから車で5分のところなぜか25分もかかってしまい(橋を越えて府中へ突入し狭い道をUターンして、をなぜか2回繰り返す始末…)ギリギリの到着。

本日の目的は避難所宿泊訓練のお手伝い。隣の小規模多機能施設おきなのスタッフと利用者様の3名で“生徒さんとの交流”をしてきました。多摩中学校では4年前から毎年避難所宿泊訓練を実施されているそうで今年も中学2年生(4クラス40名だそうです)が参加していました。

最近の中学生ってどんな感じなのかと内心ワクワク。私が中2の頃はまさに反抗期真っ最中でした。たしか外面だけは良かったような…。早速、生徒さんに反抗期なのか聞いてみると、ほとんどの生徒さんが「ない」とのことで私は驚愕してしまいました。反抗期ってある時期みんなが通るものだと思い込んでいました。反抗期がなかった方、いらっしゃいますか?

さて、訓練で作ってくれたアルファ米(わかめ)と豚汁はとてもおいしかったです。

ごちそうさまでした。訓練に一生懸命だった多摩中学校のみなさんお疲れ様でした!

はじめまして!聖蹟桜ヶ丘のデイサービス「あいフィットネスサロンさくら」です

みなさん、初めまして。

2017年2月1日(水)にオープンしたデイサービス「あいフィットネスサロンさくら」です。

場所は聖蹟桜ヶ丘駅西口徒歩2分、サービス付き高齢者向け住宅『スマイラス聖蹟桜ヶ丘』の1階です。どうぞよろしくお願いいたします。

☆パンフレットのダウンロードはこちら⇒デイサービス「あいフィットネスサロンさくら」3つ折りパンフレット

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

平成29年6月17日(土)に、当施設の理学療法士による体験型講座を開催します。ぜひご参加ください。

●テーマ『今日からできる!介護予防と認知症予防』

●講師 あいフィットネスサロンさくら 理学療法士 鈴木奨

●日時 平成29年6月17日(土) 14:00~15:30(開場13:30)

●会場 あいフィットネスサロンさくら (スマイラス聖蹟桜ヶ丘1階)

要予約 定員40名(申込先着順) 参加無料

【お申込み】Tel:042-310-0323 Fax:042-310-0323

Mail:kouhou@kawakita-tama-ai.jp

※実技があるので動きやすい服装でご参加ください(うわばきは必要ありません)