今年も鰤(ぶり)の解体演舞!

どんぐり、冬のお楽しみとなりました「鰤(ぶり)の解体演舞」。

利用者様の笑顔が見たくて…今年は鹿児島産7㎏のぶりをご用意しました!

府中、大東京総合卸売センター内「魚とも」さんで

早朝7時に仕入れてきました。

 

たくさんお料理をしてきた家庭料理のプロの利用者様ですが、

このサイズ、なかなかお目にかかったことはありませんね!

今年は家族会の日程に合わせた為、ご家族の皆様にも参加して頂きました。

いざ・・・

いつになく真剣な眼差し・・・気合が入っていますね!

  

利用者様も長~い包丁を持ってさばきます。

7㎏のぶり。いつもの様に、あっという間に皆様の胃袋におさまっていきました。

ああ満足、満足!

「また食べたいわ~来年もよろしくね!」

利用者様の声でした。

手芸ボランティア

3月から手芸のボランティアさんに来ていただいています。

「皆さんが楽しく安全で手作りの喜びを味わえるものはないかしら?」

と考えてくださいました。

そこで、

昔なつかしのリリアンを編む要領で毛糸を編むことになりました。

ペットボトルや、牛乳パックを利用します。

かぎ針を使用してもいいのですが、指先だけでもできます。

どんどん色を替えながら無心で編んでいくと

長~く編めました!

 

一本では寂しいので、折り返してクルクル巻いてポンポンで止めます。

 

なかなか可愛くできました!

どんぐりのマスコット「チャッピー」にモデルになってもらいます。

後ろから

前から

アップで・・・

いかがでしょうか?

色を替えて、まだまだリリアン編みブームは続きそうです。


どんぐりでは「ボランティア」を募集しています!

このように何か手芸や歌など皆様と一緒に楽しむ事を提供できる方

応募をお待ちしています。

ひな祭り

3月3日といえば桃の節句ひな祭りですね!!

お雛様を飾ってみんなでお祝いをしましょう!との事でおやつ作り開始です♪

お皿にイチゴとゼリーを乗せ、Y様がホイップでデコレーションをして下さいました!とても上手に仕上がりました♪

おやつの準備も整い、ひな祭りのお祝い開始です!「ひなまつり」の歌を歌い、その後に記念撮影!!みなさまとってもいい笑顔です♪

記念撮影の後は、お楽しみのおやつです!

みんなでワイワイとおしゃべりしながら楽しいひな祭りを過ごされました♪

梅を愛でる

ちょっと寒かったのですが、郷土の森に梅を愛でにでかけました。

紅白にピンク・・・と美しく咲き誇った1000本余りの梅の木がお出迎え。

利用者様たちのテンションは自然に上がっていきます。

「見事だねー」「よく咲いてるねー」「あーキレイだ」と笑顔になります。

「梅も満開!私の顔も満開!」とW様はニコニコ。

「この木ヤバイですねー」

「おー、こりゃほんとヤバイ」・・・

→この後ろの木
「ヤバイ」は『野梅』と書き、梅の色々な品種の中で、「野生の梅、野に咲く梅」を言うのだそうです。

 

ああビックリでした!

梅林の中のベンチで美味しいお菓子を食べながらお茶を飲みました。

格別なティータイムでしたね。

あと、ひと月もすれば次は桜ですね!

また、みなさんで愛でに行きましょう。

もうすぐひな祭り

どんぐりには本物のお雛様もあるのですが、毎年桃の節句を彩る手作りの飾りが少しずつ増えています。

 

すてきな和紙でお雛様を折ってお花も飾ります。

 

パッチワークのように色々な端切れで縁取りがされています。

 

 

 

皆さんで、一緒に作ればこんな大作もあっと言う間です。

 

 

 

 

 

 

そして書道の達人!の利用者様にバランス良く書をしたためて頂きます。
作品が生きてきますね。      

 

 

 

 

これは利用者様がチクチクと根気よく手縫いしたつるし雛です。

 

 

 

 

 

 

天井から華やかに彩っています。それぞれお人形には意味があるそうですね!

 

 

 

 

 

玄関では羊毛フエルト製、干支のにわとりが雛人形になっています。

 

 

 

 

 

このボンボリは何でできていると思いますか?

 

 

 

 

 

それは毎年どんぐりのベランダで育てている綿の実なんですよ。

ボンボリに見えてきませんか?

 

 

もうお嫁にいかないからお雛様ずーっと出して置いてもいいんじゃない・・・?

毎年利用者様と交わされる会話です。

もうすぐひな祭り。皆さんで楽しみましょう!

実れ!麦どん2017(穂がでました)

 

 

 

昨年の11月30日に種まきをしたどんぐりの麦(麦どん)

2017の麦どんは「六条大麦」。

 

 

 

 

今年は暖冬と言われていますが、今日は冷たい北風がピューピュー吹いています。

水やりの際ふと見ると…麦どんの先にツンツンと穂が出始めています!!

 

あららー!早いこと早いこと!
やはり暖かいのでしょうか。

 

 

たくさん収穫できるようにしっかりお世話をします。

どんぐり甘味処(友どら)

「今年のバレンタインデーはどうします?」

利用者様に聞いてみました。

「バレンタインってよく聞くけど、何?」

とのお返事・・・

利用者様の年代にはリボンを付けた箱を持ってドキドキ…
なんて経験はありませんよね!

「義理チョコ」「友チョコ」「本命チョコ」など
近頃のバレンタイン事情をご説明しました!

チョコよりも生クリームよりも「何といってもあんこが好き!」
という方が多いどんぐり事情に合わせ「ハートのどらやき」を作って皆さんで食べることになりました。

「友チョコ」ならぬ、「友どら」になりました。

満足、満足!
満腹、満腹!

2/14日はバレンタイン♡

2月14日といえば・・バレンタインデー!!前日に、利用者の皆様が張り絵で赤いハートを作って下さり、バレンタインの準備は万端です!!

 

前日に作って下さったハートの貼り絵です!大きなハートは皆様の愛がこもっていますね♡

 

 

 

お待ちかねのチョコ作りです。シュークリームを袋から出して、綺麗に並べていきます。

 

 

シュークリームの周りにイチゴを飾りチョコレートをコーティングしたらシュークリームタワーの完成です!!

美味しそうに仕上がりました♪

 


出来上がったシュークリームタワーの前で皆さまと記念撮影!!

皆様いい笑顔♪

 

 

仕上がったタワーを崩すのはちょっともったいないですが・・、皆様個人で飾りつけをして下さいました。K様「私家で、シュークリームを作っていたのよ」と笑顔を見せながら話されています。飾り付けも皆様のセンスが光ります!!

 

待ちに待ったチョコレートのシュークリームをいただきます!!皆さま「美味しいわね~♡」ととてもいい笑顔でバレンタインデーを堪能しました♪

聖ヶ丘ミニマラソン

 

今年も聖ヶ丘のミニマラソンに参加しました。

手作りの「ぐりお&ぐり子のTシャツ」でどんぐりをアピールします!

今年はファミリーと仲間のわにさんも参加です。

皆様見守る中、笑顔でゴールです。

男子の部でどんぐり男性一人参加の千葉選手!

色々突っ込まれていましたが、頑張りました。

        それぞれ記録賞をいただきました!

 

どんぐりの末吉ホーム長、今年の順位はひとつ上がって2位です。

余裕でお汁粉を何杯め?

「全く練習していないのに、20秒も速くなっちゃった!」

ですって、

さすがです。

「頑張りました!」

利用者様に報告すると

目を細めて喜んでくださいました。

聖ヶ丘のお世話役の方々ありがとうございました。

お蔭様で楽しい時間を過せました・・・!

どんぐり甘味処(恵方ロール)

 2月3日、節分!
鬼退治のほかにも楽しいイベントが。

東京でもメジャーになった「恵方巻き」。

どんぐりでは「恵方巻き」にあやかり3時のおやつに
「恵方ロールケーキ」を作ってみました。!

「のり巻き」作りが得意なW様に巻くのを手伝ってもらうと
とっても上手にできあがり!!

「丸かじり」というわけにはいきませんが、皆さんと切り分けていただきました。

「美味しい~!」という満面の笑顔に

「福は内!」