杏の実で ①

どんぐりのベランダの前には2本の杏(あんず)の木があります。

 

今年はどうした訳か実が付かず、がっかりしていたら
利用者様のご家族が杏の実をドッサリ持って来て下さいました!

それではまず杏シロップを作ってみましょう!

 

実の真ん中に包丁を入れると、種は簡単に取れます。

お砂糖を加えて・・・

煮詰めていきます・・・

 

杏シロップのできあがり!

ロールケーキにトッピングして「いただきます!」

甘酸っぱい初夏の味がしました。

どんぐり手芸クラブ

5月の手芸クラブはお花の箱を作りました。

 

 

 

最近は折り紙もすてきな柄がたくさん出ています。

皆さん色々な柄を折り
楽しんでいました。

 

 

 

 

 

さて、6月は「ハートのフエルトコースター」を作ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様お楽しみに!


このブログ記事はボランティアさんによる活動の様子です。
あいグループホームどんぐりでは
ボランティアとして参加してくださる方を募集しております!

「腕に覚えあり!」
「こんな特技があります」等など♪
ご連絡お待ちしております

042(357)3801 あいグループホームどんぐり
ボランティア担当 :小菅(こすげ)・袖野(そでの)

 

 

実れ!親イモ・子イモ

初挑戦の里芋栽培!

5個植えた種芋から5つの芽が出てきました!!

最初はコンパクトにくるくる巻いた葉が数日でパッと開いてきます。

今日はあいにくの雨でしたが

開いた小さな葉の上に雨粒が溜まってゆれています。

 

W様は「可愛いねぇ」と目を細めて「このへんから抜いて傘にしたよ」

と茎をちょんぎるマネをしてくれました。

どんどん大きくなーれ!!

どんぐりのお母さん達に感謝を伝えましょう。パート1

5月14日は母の日でした.

 

いつもお世話になっているどんぐりのお母さん達への感謝の気持ちをタペストリへ込めました♪

皆さんにカーネーションと一緒に記念撮影を行いました。

御家族も面会に来られ一緒に写り喜ばれていました。

おやつも母の日限定ケーキで9種類!皆さん好きなものを選らばれました。

選んでいた時の眼差しが・・・・真剣でした(汗)

さて・・・皆さんが選んだケーキは・・・・

皆さん自分で選んだケーキに満足された様で美味しく召し上がってしまいました。

皆さんこれからも元気に過ごし、沢山のお手伝いをお願いすると思いますが

よろしくお願いしますm(.  .)m

 

春のお出かけ②

      汗ばむ陽気の中、10日ぶりに神代植物公園へ行きました。

わずか10日間の間に咲いている花々がずいぶん移ろいでいます。

前回花盛りだった藤、つつじ、牡丹はもう散ってしまい、今回の主役は芍薬、薔薇。

見事に咲き始めています。

バラはたくさんの品種や色がまばゆいまかり。

「わーキレイねー」「香りがいいよ」「珍しい色だね」と女性陣は大盛り上がり。

薔薇も芍薬もまだまだ蕾がたくさんついていて、しばらく楽しめそうです。

 

 

唯一男性のY様に「このバラと私たちどちらがキレイですかー?」と無茶ぶりをしてみました。

「あはははは~」と笑ってゴマかされてしまいました。
残念・・・!

 

 

 

さて、次のお出かけはどこにしましょうか??

茶摘み その②

先日桜ヶ丘公園で摘んできたお茶の葉、「手もみ桜ヶ丘公園新茶」作業の続きです。

蒸して手でもんでその後からいりして手でもむ作業を3回程繰り返しました。

出来たお茶は市販のお茶より長め。

皆さん初めての手もみ茶体験・・・

果たしてこれでいいのか不安になりながら、まず急須に入れて飲んでみました。

色も味もほんのりお茶の香りで甘味もあります。

その後せっかくできたお茶を丸ごと楽しみたくてミルでひき抹茶にしました。

するとお茶の香りをより強く感じられます。

3時のおやつのアイスクリームの上にほんの少し振って楽しみました。

日本の誇るお茶を作って飲むというなかなかできない体験。
皆さんで楽しむことができました!

タヌキと遭遇!!!

5月のある日に皆さんで近隣をお散歩しました。

めだか甕を眺め

テクテクとひじり館を過ぎ

橋の所で犬の散歩をしていた方から何やら耳を疑う様な情報が!!!

 

「あそこにタヌキが居ましたよ。」

 

一同・・・「!?」

 

教えて頂いた場所に着くと何やら塀の上でうずくまっていた所を発見!

上の写真じゃ見ずらいですね。(;´・ω・)

写真を拡大してみましょう!

たぬきもこちらに気付いた様子で1歩も動かず。

皆さん「初めて見た。」と言う方も居れば

「わん!」と泣いて気を引こうとされる方・・・

「私は動物園で見たわ」と話された方

何とあの宮崎アニメの『平成ぽんぽこ狸合戦』の舞台が

ここ多摩ニュータウンとK様のご家族に教えてもらい納得!

今も多摩ニュータウンは狸の里なのですね♪

次はどんな出会いがあるか散歩が楽しみです♪

ぐりお&ぐり子元気です!

「どんぐり兄妹のつぶやきは」ぐりお&ぐり子を桜ヶ丘公園の高台の林に託して79回で最終回になりました。

先日どんぐりクラブの茶摘のイベントに参加した時に久しぶりに会ってきました。新しい葉っぱが青々と少し大きくなっていました。

   ぐりお&ぐり子              本物のクヌギたち

しかし・・・まーるいどんぐりだったのでクヌギのどんぐりだと思って育てていましたが、他のたくさんのクヌギの苗の葉っぱの形とやっぱり何か違う!
少し丸っこい葉っぱ!

いったいあなたたちはだれの子?

畑では、まるでみにくいあひるの子状態です!

それでも元気に大きくなって立派な大木になってね~!

 

 

→ 今年も昨年の雑木林ボランティア主催のドングリくらぶ活動の時植えたどんぐりからこの春3本の新芽がでてきて今どんどん育っています。

今度は本当のクヌギです!

冬まで大切に育ててまた桜ヶ丘公園に戻します。

実れ!親イモ・子イモ!

先日たい肥を混ぜたフカフカのどんぐり畑にいよいよ里芋の親いもを植えつけました。

芽がでてくるのは1か月くらいかかるようですが、「待ち遠しいねぇ」とW様。

秋にはどうやって食べようか・・・。

 

献立を考えながら話が弾むのでした!