どんぐり流「父の日」の過ごし方

梅雨が明け、7月になりましたね。
6月中に梅雨明けになるのは観測史上初めてとか。

しかも今年は「スーパー猛暑」だそうです。
スーパーってわざわざつけなくても…暑い日が続いています!

 

そんな時でもどんぐりの皆さんはお元気です。

そして、忘れてはいません!

6月の17日は「父の日」でしたね。

 

「どんぐり流母の日」で公開したように
どんぐりでは主役は働く事になっています!
という訳で「お父さん」達にも朝から働いてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

ご自宅でも奥様のお手伝いをされていたのでしょうか?

 

エプロンを付けて、男の手料理です。

昼食の準備をしつつ、おやつの下準備も行います。

 

 

 

 

 

昼食はちらし寿司でお祝い!

お寿司を食べている間にオーブンからは良い匂いが…
焼きあがったのは「コーヒーマーブルシフォンケーキ」です。

 

しっとり生地のシフォンケーキは喉に引っかかりづらく
高齢者の方も食べやすいですよ。

ゆるめに立てたクリームを添えて「いただきます!」

 

カルーアミルクを混ぜた

ほんのり大人なコーヒー味。

 

 

お父さん達、お仕事お疲れ様でした!

神代植物公園に行ってきました

少し前の外出になるのですが…5月の下旬、神代植物公園へ出かけました!

 

 

 

 

 

この日は福祉を専攻している実習生も同行し、大人数でのお出かけとなりました。

 

 

 

 

 

 

5月~6月といえば、バラの時期でもありますね。
園内には色とりどりのバラが咲き乱れています!

もちろん、バラだけではありません。
沢山の植物たちが御出迎えしてくれています。

良いお天気に恵まれ、咲いている花や植物を思い思いに楽しむことができました。

 

またお出かけしましょうね!

 

どんぐり流「母の日」の過ごし方

あいグループホームどんぐりでの「母の日」をご紹介します。

朝のご飯が終わると、お部屋のお掃除、食事の下ごしらえ。
どんぐりのお母さん達は今日も大忙しです。

昨日の事、季節は外れましたが「紅玉りんご」が手に入りました。
となれば、今日のおやつは「アレ」しかない!

早速準備に取り掛かります!
まずは昼食。

お米をといで…

玉葱、じゃが芋の皮むき

お肉を切って炒めて…

そう、今日の昼食はみんな大好き「カレーライス」!
メインのお肉に「鳥」を使用したチキンカレーです。


お母さんも、そうでない人も

みんなが無言になるカレーパワーの不思議。

カレーの香りは食欲をそそりますよね。

さてさて、お次はいよいよ「アレ」の準備です!

 

 

 

 

 

まずは紅玉りんごをよ~く磨いておきます。

お次は

鮮やかなりんごの皮をむきます。

皮を残す方法もあるのですが…

(残留農薬には注意ですね!)

 

 

バター、シナモン、グラニュー糖でフィリング作り。

パイシートを敷いたその上にりんごをた~っぷり乗せていきます。

 

 

 

市販のパイシートを使えば簡単に出来ます!

待つこと30分、出来立てがこちら。
(ちょっと付いた焦げ目はご愛嬌♪)

「いつもありがとうございます!」

「今日は母の日なんですよ~!」

どんぐりのお母さん達は今日も大忙しです。

いつもと変わらない1日ですが
ちょっと特別な1日でした。

 

お琴の先生が来ました

先日、お琴の先生が来ました。
毎月ボランティアで大正琴の演奏に来て下さっています。

これは先月の様子です。

両ユニットでの合同レクです。

もえぎユニットのリビングに集まり、歌本を配り演奏開始です!

 

 

 

 

 

先生の大正琴の演奏に合わせ
皆さん手拍子をされたり一生懸命に歌われたり
思い思いに楽しまれています。

 

 

 

 

懐かしい曲も多かったようで和やかな午後の一時となりました♪

「先生、ありがとうございました!次回もよろしくお願いします!!」

お久しぶりです

どんぐりです。
お久しぶりの更新です。

先日の事。天気は朝から荒れ模様、強風と雨です。
「仕方ないね、今日は室内で何をしようか」と話していました。

ところが、朝食を食べ終えしばらくするとお日様が!
「お出かけしたいね!」「こいのぼりを見に行こうか?」
話はまとまり、早速どんぐり号で出発です。

お隣の町田市を流れる鶴見川にやってきました。

4月の月末から開催されている「鶴見川泳げこいのぼり」イベントです。

 

会場には悠々と泳ぐ300匹あまりのこいのぼり達!

「凄いねぇ!こいのぼりいっぱいだねぇ」

「端午の節句といえば、柏餅を食べなきゃ!」

「昔は家で作ってたよ。柏の葉っぱでこう、くるんで…」

昔を思い出す方、子供の事を思い出す方。
とりどりのこいのぼりを眺めながら川沿いをお散歩しました。

どんぐりの皆さん、今日も元気に過ごされていますよ~!

どんぐり畑 秋の収穫②

さて!秋の収穫のメインイベントは
地上に大きく大きく育った『サトイモ』!!

葉が枯れ始めたので、そろそろ掘ってみました。
太い茎の下にはゲンコツくらいの大きな親芋がくっついてきました。
残念ながら子芋はあまり育っていません。まあ、こんな箱の中で育ったにしては上出来!

 

収穫した掘りたてはその日のうちに食卓へ!
昼食に大きな鍋で『芋煮』をたっぷり作りました~!!
親芋も食べられてホクホク、子芋はねっとり。
大ぶりの器でたっぷり食べていただきました。
体はポカポカ、お腹はいっぱい!
皆さん顔を赤くしながら「美味しいねえ~」と、平らげてくれました!

白寿のお祝い!

  どんぐりで1番のお姉さまのお誕生日です。

白寿をお迎えになられました。

今日のお祝いは大好物のちらし寿司です。

満面の笑顔で、ローソクの火を消して下さいました。

99本のローソクではケーキが隠れちゃうので、少なめに・・・

長生きの秘訣は・・・?

・細かいことは気にしないこと。

・良く食べること。3食お米は必ずきれいに召し上がります。

(他の人がお米を残すと「目がつぶれる!」と怒られます。)

・何にでも好奇心旺盛なこと。

2年前までは毎年12月になりあのコマーシャルが始まると

ジャンボ買ってくるわ・・・」というのが

師走の風物詩だったのですが、昨年はおっしゃらなかったので、今年はどうかな・・・?

密かに職員の話題になっています。

100歳になると、多摩市から銀杯が頂けるとのこと。

健康に気をつけて来年はまた盛大にみなさんでお祝いしたいですね!

聖ヶ丘に響け!ハーモニカの音色♪

「新百合テン・ホールズ」の方々によるハーモニカの会が開かれました。

今回はメンバーの中から男女1名の方がお越しくださいました。

オープニングはいつもの「ふるさと」から・・・

すてきな音色が響きます。

・母さんの歌
・バラが咲いた
・いつでも夢を
・エーデルワイス
・北国の春
・白い花の咲く頃
・ジャンバラヤ
・情熱大陸の曲
・イエスタディーワンスモア
・瀬戸の花嫁
・ここに幸あり

みっちり1時間、演奏を聴いたり一緒に歌ったり楽しい時間を過ごしました。

ハーモニカって持ち運びも簡単で、空気を一杯、吸ったり、吐いたり・・・

肺も鍛えられとても健康にも良い楽器ですね!

次回はもう12月、クリスマスにちなんだ曲をリクエストしました。

「新百合テン・ホールズ」の皆さん練習が大変ですね!

楽しみにしています。また、よろしくお願いいたします。

ひじり館まつり参加しました。

今年もひじり館まつりの作品展に参加しました。

どんぐりには職員には到底真似のできない様な手芸の得意な利用者様がたくさんいらっしゃいます。

 

どんぐり手芸クラブの時間に作った作品や、日頃せっせと編み進めた編み物など

心温まる作品をたくさん出品しました。

 

それを今日は皆さんで見に行ってきました。

これは私の作品よ、

こっちもすてきね!

と話していると・・・

 

横にはどこかでお見かけしたお顔が・・・

私たちの作品を笑顔で見てくださっています。

あら?

 

 

多摩市の市長さんではないですか。

おやさしそうな顔で「頑張ってくださいね」と声をかけてくださいました。

どんぐり畑 秋の収穫①

今年初挑戦だった落花生。

小さなプランターに1株だけ植えてみました。

オレンジ色の小さな花をたくさん咲かせていましたが、

土が少ないので「どうなるか・・・」ドキドキでした。

 

 

 

 

えいやっと引き抜いてみると、ゴロゴロっと白い殻がくっついてきます。

 

とれたて落花生を塩ゆでして利用者様と食べてみました。

殻の中にみっちりと実が入っていて甘い!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「初物だよ!」
「おいしいねぇー」
皆さんペロリと平らげてくださいました!!

本当に美味しかったから来年も育ててみましょうか。