鳥か?飛行機か?いや○○○だ!

蒸し暑~い朝。
ふとベランダに目をやると、空から『謎の飛翔体』がこちらに向かってきます!!

里芋のあたりに落ちたので見に行くと何と!
大~きな『バッタ』でした!!

 

 

後ろ足まで入れたら、
15cmはありそうな巨大バッタがこちらをのぞいています。

 

 

 

 

「この辺は緑が多くて、エサが良いのかねぇ」
と利用者様と話ました。

 

 

 

その大きさに驚きながらバッタとにらめっこしました。

 

どんぐり畑の夏

毎年、とても広いとはいえないベランダに所狭しと植え、水やりも大変だし成長してすごい事になるから今年はちょっと控え目に・・・

と思い、スタートした今年のどんぐり畑です!

 

利用者様に喜んでいただくために、園芸部長が色々と考えてくれました。

 

ゴールデンウィークの頃、小さな苗を利用者様と(やっぱり)「あれもこれも」と植えて、3ヵ月が経ちました。

日当たりの良いベランダとどんぐり特製の「たい肥」と利用者様が忘れず水やりをして下さる事で、見事な成長をとげています。

 

 

「控えめに栽培」の心積もりはどこへやら・・・今年もどんぐり畑の夏はジャングル畑になりました。

収穫もとぎれなくお食事の一品としていただいています。
それから、日陰もできて猛暑対策にもなっていますね!

ハスを愛でる

猛暑続きの毎日でしたが、今日は朝から「ムム??涼しい!!」・・・という事で、
かねてから計画中だった「町田の蓮田(はすだ)」の蓮の花を見に行きました!!

 

一昨年見に来て以来でしたが
「ああ、ここ前に来たねー」と覚えている利用者様も。

「きれいだねー!ほら、あっちも」

「あ、これは実になってるよ、ハスの実って美味しいのよね」

と皆さん感激しておしゃべりが止まりません。

 

 

 

・・・と、途中から雨がパラパラと・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつの間にかハスの葉1枚を失敬していたW様。

「こうすればいいのよ」と葉っぱをかぶってご満悦です。

 

 

 

 

いい塩梅で笠のようにしてどんぐりに戻ってきました。

実れ!親イモ・子イモ

ずい分、ごぶさたしてしまいました。

どんぐりベランダの里芋畑はもうこんなに大きくなりました!!

去年作ったダンボールコンポストの肥料が効いたのか、熱帯の植物(?)のようにニョキニョキと丈が伸び大きな葉を広げています。

とてもプランター栽培とは思えないですね!

 

水やり以外特に世話をする事もなく大きな葉の横で11月の収穫を楽しみにしている毎日です。

聖ヶ丘中学校との交流会

どんぐりが開設して以来毎年聖ヶ丘中学校の皆さんと交流させて頂いています。

今年も中学校の先生と事前の準備を繰り返し、プログラムを練って3日間に分けて行われました。

1回目:どんぐり職員の出前車椅子体験会

2回目:中学生にどんぐりに来て頂いての利用者様交流会

3回目:聖ヶ丘中学校にどんぐりの利用者様がおじゃましての防災キャンプ

中学2年生が回を重ねるごとにそれぞれの体験が生かされていくプログラムになっています。

 

 

 

 

 

 

どんぐりに来設、一緒に散歩に行ったり、テーブル卓球を行ったり、神経衰弱をしたり、笑顔で一杯の会となりました!

 

 


中学生から頂いた感想です。

・とても楽しかったです!!
正直に言うとお年寄りの方というと話かけづらい印象があったのですが、気さくな方が多く、パワーをもらえた気がします!
ゲームやお話で交流できてとても良かったです。

・とても楽しかった!
あまり高齢者の方のことを知らなかったけど今回の交流会でよく知ることができた。
そして今日の交流会を通し、介護福祉に興味をもった。
将来このような仕事になるのも楽しそうでいいなと思った。


私たちが思わず笑顔になる感想を書いて下さいました。

中学生は、高齢者と交流する機会はなかなかないと思いますので、ドキドキしていたり、暗いイメージを持っていた人もいたかもしれません。

 

明るく良く笑う高齢者を見て、イメージが変わった生徒さんもいたようですね。

聖ヶ丘中学校の皆さんありがとうございました!

また遊びにきて下さいね。

どんぐり手芸クラブ(フエルトコースター)

どんぐり手芸クラブ、今回は2色のフエルトで作るコースターです。

ご自分の好みで2色のフエルトを選び、

組み合わせて互い違いに合わせていきます。

 

 

「あっ!この色も素敵ね」

それぞれ見比べながらお気に入りが出来上がりました。

ご自身で完成させる達成感に皆様良い笑顔です!

 

 

杏の実で ③

頂いた杏の実を使ったおやつ、第三弾です!

注意して外を見ていると杏の木はこの辺りにはたくさんあるんですね。

ポタポタ落ちて地面をコロコロ…
もったいない様な気がします。

さて今回は 冷凍していた杏のシロップ煮を使って杏のくずもちを作りました。

 

片くり粉と砂糖に水を入れて煮詰めます。

煮詰めた所に杏ジャムを入れて冷まします。

器によそって杏のシロップ煮とあずきを乗せて出来上がり♪

すてきな夏のデザートになりました。

七夕の願い事!

職員と利用者様と七夕の願い事を書きました。

利用者様はテキトーに・・・なんて書いたりしません。

一生懸命に考え考え書いて

でも翌日それを見てやっぱりダメ!

と書き直したり・・・

1番多く書かれたのが・・・

「健康で100歳まで元気でいたい」の願い事です。

それに比べて職員はまだまだ邪念が・・・

物欲も・・・

さて、どんぐりのお星様、皆さんの願い事よろしくお願いいたします。

赤ちゃん遊びに来ました!

あいグループホームどんぐりに可愛いお客様が!

5月に生まれた赤ちゃん、もう少しで2ヶ月だそうです。

赤ちゃんはまだ、寝たり泣いたりしているだけなんだけど

プクプクのほっぺたで、皆さんを引きつける力がすごいです!

赤ちゃんを見つめる目がどうしてこんなに優しいのでしょう。

 

 

「だいたい100歳違いやね!」
と、どんぐり一番のお姉さま。

 

 

 

 

 

 

「ここには赤ちゃんをかわいがりたい人がいっぱいいますからね!
いつでもまた来てちょうだいね!気をつけて帰ってね!」
とってもとっても優しい皆さんの笑顔でした。

スポーツ体験会

 

 ひじり館で行われていたスポーツ体験会に参加しました。

ひとりではなかなか勇気がなく参加できないけれど、大勢なら・・・

車椅子でだって

ストラックアウトを

えいっ!

残念!

はずれちゃったけど

笑顔です。 

 

 

 

 

 

ボールを投げるのなんて何年ぶりかしら?

 

 

 

 

なかなか良いフォームです!

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはラダーゲッター

なかなかむずかしい!

予期せぬところに飛んでいきます。

スポーツ吹き矢も体験しました。

「体を動かすって楽しいね!」

皆さんの感想でした。