4月は誕生日ラッシュ!

4月は誕生日の方が多い月です。
まず、1日はY様の誕生日♪

桜味のシフォンケーキとご家族様からのプレゼントと職員からの色紙に
このすてきな笑顔。

 

 

いつも明るい笑顔で癒してくださるY様これからもお元気でお過ごしください。

 

 

 

そして4日はA様の誕生日。
お昼ご飯はご家族で外食に行かれました。
どんな美味しいご飯を食べていらしたのでしょうか♪

おやつの時間にA様の誕生会を行いました。
職員からの色紙とケーキのプレゼント!

息子様と一緒に記念撮影
A様は「年齢非公開でお願いします・・・」

とのことですが、とっても若々しい!
いつも明るくどんぐりのムードメーカーのA様
これからもどんぐりを盛り上げてください。

そしてこれからも沢山のお手伝いをよろしくお願いします。

 

19日はN様の誕生日です。

タルトケーキでお祝い♪ 特製色紙をA様より贈呈されて終始喜ばれていました。

 

仲の良い3人娘で記念撮影しました。
この後他の利用者の方々一人一人に感謝の言葉を伝え最後は職員とハグで喜びを分かちあっていました。

 

その姿を見て何故かK様号泣・・・Σ(・□・;)

 

K様
「何だか嬉しくなっちゃって・・・」と話されていました。
涙と共に優しさもにじみ出ていますね。

 

そして4月の誕生日ラストは22日のO様です。
皆さんの前でご挨拶をされました。

O様「嬉しいけど恥ずかしいわ」と終始頬が赤くなっていました。

娘様からも花束が届き一緒に記念撮影♪

とても嬉しそうでした♪
メッセージカードにも目を通されていました。

 

4月生まれの皆さん本当におめでとうございます♪
これからも元気にお過ごし下さい。

今日のふれ合いわんこちゃん(あんずちゃん)

桜ヶ丘公園はこのところの陽気で春の花が一斉に開花しました。

桜ヶ丘公園正面のピンクとクリーム色の八重桜が見事!

 つつじ               シャクナゲ

 

 

 

もみじの若葉も輝いています。

 

 

 

 

 

 

そこへかわいいわんちゃん登場・・・


名前はあんずちゃん2歳 メス

ヨークシャテリア

頭がゴールドで背中がシルバー

とってもおしゃれなわんちゃんはなされるまま・・・

たくさん撫でさせてもらいました。

お花見(ドライブ編・パート2)

4月の某日。

「明日は雨!今がチャンス!」と話がまとまりました。

 

 

 

 

 

今回は桜だけでなく、他の春の花も一緒に楽しもう!と、どんぐり号で出発です。

小一時間かけて多摩市~町田市をドライブ。

桜並木に連翹(れんぎょう)、花桃、木蓮・・・春の花が咲き乱れています。

 

途中、満開の菜の花畑で小休憩。
「わあすごい!」 「キレイやねぇ」 「匂いがする!」
皆さん一面の菜の花に大喜びです。

 

 

 

 

 

少し画像が荒いのですが・・・「ここで撮って!」のリクエストに答えて記念撮影です。

 

 

後ろの菜の花畑に負けないくらい笑顔が咲きました。

 

 

 

「菜の花と私どっちが綺麗かしら?」

 

 

 

 

・・・返答に困ってしまいます。

だって両方素敵ですから!

お花見(ドライブ編)

やっとのことで満開になった桜ですが、ちっともお天気が良くなりません。

今日はお花見会の予定だったのですが、小雨模様だったのでお花見ドライブに

なりました。

それではまず最初は私達どんぐりの校庭と申しましょうか・・・

いち押しの桜ヶ丘公園へ

どんぐり号でGO!

やっぱりすばらしいですね!

東京都の桜の名所人気ランキングにも入っています。

それから車で乞田川にかかる桜並木を見たり、さくら通りの桜のアーチを見たりして

足を延ばして町田市総合体育館まで行きました。

雨も上がって満開の桜並木の下を歩きました。

桜を見ると皆さん笑顔が弾けます。

 

「ほら!桜吹雪!」と笑顔ではしゃぐ利用者様。

 

年齢差は60歳以上ですがどちらも女学生気分です・・・

 

郷土の森桜

近所の桜ヶ丘公園の桜、いつもの年なら3月中に満開になるはずが

今年はずい分遅れている様子。

そこで待ちきれなく府中の郷土の森に出かけました。

「お花見だー!」

と勇んででかけたものの、満開にはまだまだほど遠く・・・

それでも青空をバックに気持ちよく歩いてきました。

ポカポカ陽気に皆さんいつもより足取りが軽かったようです。

桜の木の下でティータイム。

 

満開はいったいいつでしょう!

心待ちにして・・・また行きましょう。

どんぐり兄妹のつぶやき!最終回

くぬぎの木のどんぐり、ぐりお&ぐり子が何やらつぶやいています。

IMG_3859

 

 

 

ぐり男ぐりお

 

 

 

 

 

 

 

 

ぐりお:どんぐりで芽をだしてそろそろ2年・・・
今年も新芽がでてきたぐり!
ぐり子:ずい分と成長したからこの植木鉢も狭くなっちゃって、根っこもほら飛び出しちゃったわ!

 

 

 

 

 

 

ぐりお:今日はぼく達が拾ってもらった桜ヶ丘公園の雑木林ボランティア主催のドングリくらぶの活動でくぬぎの苗を移植する日なんだグリ!
ぐり子:そこで私達も一緒に仲間に入れてもらうことになったのね。

 

 

 

 

 

 

ぐりお:どんぐりの皆さんとお別れするのは寂しいけど、広々とした所に植えてもらえて嬉しいグリ!
ぐり子:そうね、ここならどんどん大きくなって大木に成長できそうね!

 

 

ぐりお:皆さんにはお散歩の時にぼく達の成長を見に来て欲しいグリ!
ぐり子:富士山もよく見えるこの高台から私達もずっとどんぐりの皆さんを見守っているわ!

 

ぐりお&ぐり子: それじゃあ、 お元気でごきげんようグリ♪

お花見ももうすぐ・・・

「あいグループホームどんぐり」のブログ

「どんぐりのひなたぼっこ」トップに出てくる写真(↑)は

いつもお散歩で行く桜ヶ丘公園のお花見坂の風景です。

東京の桜の開花宣言もされ、高台にあるこの辺りも今日あたり桜が開花するでしょう。

そしてあと10日もすればまたこの風景に出会えるなんてワクワクしますね!

どんぐりにもたくさんの春がやってきています。

お散歩に行ってつくしをみつけました。

どんぐりのベランダのパンジーと一緒に押し花にしました。

ミモザと黄色のスターチスでリースを作りました。

ベランダにはヒヤシンスが満開、パンジーの間からチューリップが咲き始めました。

外では「アンズ」の花が満開です。

皆さんで行くお花見がとても待ち遠しいです。

今年も鰤(ぶり)の解体演舞!

どんぐり、冬のお楽しみとなりました「鰤(ぶり)の解体演舞」。

利用者様の笑顔が見たくて…今年は鹿児島産7㎏のぶりをご用意しました!

府中、大東京総合卸売センター内「魚とも」さんで

早朝7時に仕入れてきました。

 

たくさんお料理をしてきた家庭料理のプロの利用者様ですが、

このサイズ、なかなかお目にかかったことはありませんね!

今年は家族会の日程に合わせた為、ご家族の皆様にも参加して頂きました。

いざ・・・

いつになく真剣な眼差し・・・気合が入っていますね!

  

利用者様も長~い包丁を持ってさばきます。

7㎏のぶり。いつもの様に、あっという間に皆様の胃袋におさまっていきました。

ああ満足、満足!

「また食べたいわ~来年もよろしくね!」

利用者様の声でした。

手芸ボランティア()

3月から手芸のボランティアさんに来ていただいています。

「皆さんが楽しく安全で手作りの喜びを味わえるものはないかしら?」

と考えてくださいました。

そこで、

昔なつかしのリリアンを編む要領で毛糸を編むことになりました。

ペットボトルや、牛乳パックを利用します。

かぎ針を使用してもいいのですが、指先だけでもできます。

どんどん色を替えながら無心で編んでいくと

長~く編めました!

 

一本では寂しいので、折り返してクルクル巻いてポンポンで止めます。

 

なかなか可愛くできました!

どんぐりのマスコット「チャッピー」にモデルになってもらいます。

後ろから

前から

アップで・・・

いかがでしょうか?

色を替えて、まだまだリリアン編みブームは続きそうです。


どんぐりでは「ボランティア」を募集しています!

このように何か手芸や歌など皆様と一緒に楽しむ事を提供できる方

応募をお待ちしています。

ひな祭り

3月3日といえば桃の節句ひな祭りですね!!

お雛様を飾ってみんなでお祝いをしましょう!との事でおやつ作り開始です♪

お皿にイチゴとゼリーを乗せ、Y様がホイップでデコレーションをして下さいました!とても上手に仕上がりました♪

おやつの準備も整い、ひな祭りのお祝い開始です!「ひなまつり」の歌を歌い、その後に記念撮影!!みなさまとってもいい笑顔です♪

記念撮影の後は、お楽しみのおやつです!

みんなでワイワイとおしゃべりしながら楽しいひな祭りを過ごされました♪