今日も雪が降りました。

昨日から・・・『雪が降るよ~。1/22よりは降らないよ~。でもうっすら積もるかも~』なんて予報を聞きながら・・・“本当に降るのかな??”なんて暢気に構えていましたが・・・朝起きてみると・・・またまた銀世界。多摩は東京ではないですね。5cm以上は積もっていました。今日も朝から雪かきをしました。 そして・・・小さな雪だるまを5つ。  夕方には頭だけになってしまいましたが・・・。 今回は、1/22の反省も踏まえ…入口のスロープをきれいにしました。これで明日も朝早くから送迎・訪問の対応が出来ます。  とはいっても、日陰はまだまだ積雪がありますので、皆様お出かけの際はすべらない様に気をつけてくださいね。   ほたるより

【お詫びと訂正とイベントのご案内】

皆さん、こんにちわ。今年もいつの間にか始まってしまって、早13日。 今年は穏やかな年の始まりでしたね。 ほたるでも、元日から今日まで、特にインフルエンザの感染も無く、変わりなく皆さん過ごされています。

新年早々で申し訳ありません。昨年12月30日にアップさせて頂きました“お囃子が来てくれました”で記載しました内容に誤りがありましたので、お詫びと訂正をさせて頂きます。

素敵なお囃子を披露して頂きました皆様を、“龍神会”と記載してしまいましたが、正しくは“神龍会”でした。 表記を間違えてしまい本当に申し訳ございませんでした。以後、確認をしっかりと行い間違えが無いように致します。ご迷惑お掛けし申し訳ございませんでした。

そして・・・節分の日に、また“ほたる”に“神龍会”の皆様が、お囃子の披露に来て下さいます。節分という事もあり・・・もしかすると・・・鬼が登場するかも??との事で・・・今年は楽しい節分会が迎えられそうです。登録者の皆様、是非ご参加下さい。  “神龍会”の皆様、お待ちしておりますので、お気をつけてお越しください。今後ともよろしくお願い致します。

小さなサンタさんが来てくれました❤

12/21(木)にあおぞら保育園の年長さんのかわいい女の子サンタが来てくれました。ほたるのホールで“赤鼻のトナカイ”や“ジングルベル”などかわいい歌声を聞かせてくれました。 木曜日はちょうどボランティアでピアノの先生がほたるに来てくれている日なので、子供たちも生演奏に合わせて歌を歌ってくれました。また、ドレミの歌もミュージカル仕立てで歌ってくれました。(赤鼻のトナカイは手話をしながら歌ってくれたんですよ。みんなしっかりと手話で来ていました)  歌の次は利用者様と一緒に、お手玉やあや取り、折り紙をしました。1時間くらいの時間でしたが、利用者様も子供たちも楽しい時間を過ごせました。 また、いつでも遊びに来て下さいね。ほたるから首を長くして待っています❤

※皆さんのお顔を塗ってしまってすみません。 皆さん本当に素敵な笑顔でしたね。

お囃子の方が来てくれました!!

こんにちわ。いよいよ年末ですね。皆さん如何お過ごしでしょうか?   またまたご無沙汰なブログになってしまっました・・・が、ここ数か月の出来事を少しずつアップしていきたいと思いす。

11/25(土)にほたるに“お囃子”が来てくれました。  とっても素敵なメロディと“ひょっとこ・おかめ”の楽しい駆け引きの踊りで、とっても楽しい時間を過ごさせて頂きました。 会の最後に、“獅子舞”に頭を噛み噛み(実際は額の前で噛む真似)!!   “魔除け”だそうです。 良い年越しが出来そうですね。素敵なそして伝統的な演奏と踊りを披露して頂きました“龍神会”の皆様、本当にありかとうございました。また是非いらして下さい。よろしくお願い致します。

11月1日長寿を祝う会に参加!!

先日、多摩市の“長寿を祝う会”に参加してきました。 1回目は、台風の影響で中止となってしまい残念でしたが・・・11月1日は、無事に開催され・・・本当に良かったです。 ほたるからも5人の利用者様が参加されました。 ギターの演奏や踊りなど、たくさんの演目を楽しんできました。 毎年、施設対象に“長寿を祝う会”を開催して頂き本当にありがとうございます。 楽しませて頂いております。 来年もぜひ!!よろしくお願い致します。

今年もハロウィン参加しました。

10月の28.29日に、多摩センターで行われたハロウィンイベントに今年も参加しました。 昨年同様、カボチャのランタンコンテストに参加。 ほたるの活動時間に皆さんにサッサカ…ランタンを掘って頂き、ほたるから3つのかぼちゃを出展しました。私も、見に行きましたが・・・どれがどれだか・・・解らない位たくさんのカボチャランタンが集まっていましたよ。(都内で生のカボチャランタンがこれだけ集まるのは・・・珍しいらしい?です) 27日の前夜祭には“たまジャック”も現れて、多摩センターに魔法をかけて行きました。 ほたるに来てくれているあおぞら保育園の年長さんも前夜祭のイベントに参加し、理事長先生のギターに合わせて素敵な歌声と踊りを披露していました。 28.29日は生憎の雨でしたが、ほたるのカボチャランタンも素敵に火が灯った事と思います。来年も参加しま~す。

今日のおやつは“チョコケーキ”

またまた・・・ブログの更新をさぼってしまいました・・・。いつの間にか、冬になってしまいましたね。皆様、お元気にお過ごしでしょうか? 風邪などを引いて体調を崩されている方も増えているようですが・・・皆さんは大丈夫でしょうか?

久しぶりのブログですが・・・今日の様子をお知らせ致します。

今日のおやつは・・・チョコケーキ。 なぜチョコケーキなのかと言うと・・・午後、皆さんに冷蔵庫に入っている物を伝え、「これらの材料を使って何を作りましょうか?」と、聞いてみた所・・・有力な候補として「リンゴケーキ」と「チョコケーキ」が残りました。それで、多数決を取り「チョコケーキ」を作る事となりました。 チョコレートを溶かして、ホットケーキミックス粉に混ぜ合わせ、皆さんでおしゃべりを楽しみながら、焼き上げました。 ふんわりと・・・そして程よい甘みのチョコケーキ。 私も端の方を頂きましたが・・・とってもおいしかったです。 また、皆さんでお菓子作りを楽しみましょう。

初めての可動間仕切り部屋!!

こんにちわ。またまた久しぶりの投稿となってしまいました。

あっという間に暑い夏が過ぎて行きましたね。8月はあまり暑くなく・・・雨が多くって夏らしくなかったのですが・・・皆さん、楽しい夏をお過ごしになられましたか?

さて・・・久々の投稿ですがほたるの様子をお知らせ致します。 昨日と今日と・・・実はほたるでは珍しく・・・と言うか初めて“可動間仕切り部屋”が登場しました。 ほたるは6部屋の個室があり、その個室に泊まって頂いているのですが、昨日と今日はお泊りの数が7名となり、開設後、初めて可動間仕切り部屋を設置してお泊り頂きました。 リビングの一部を間仕切り、3部屋作れるようになっていますが…今回は1部屋のみ。こんな感じで、リビングがお泊りのお部屋に変身しました。  個室が一杯になった時は、このようにお部屋を作りますので・・・お泊りをご利用ください。

園児が遊びに来てくれました❤

5/29(月)に、あおぞら保育園の年長さんが、暑い中30分も歩いて“ほたる”に来てくれました。 初めての訪問でドッキドキの園児でしたが、利用者さんと一緒に“夕焼け小焼け”や“ももたろう”等の歌を歌ったり、近くに行き自己紹介や握手をしたり・・・と短い時間でしたが楽しい時間を過ごす事が出来ました。歳の差・・・最高で・・・95歳!! すご~い!! とっても貴重な時を過ごす事が出来ました。 お越し頂き本当にありがとうございました。若いパワーをたくさん頂き、利用者様もにっこにこでした(皆さんの表情をお見せできないのが残念(>_<)) 今年1年かけて、数班に分かれてまた訪問してくれます。お待ちしております。また、ほたるの利用者様、手作りの雑巾を26枚プレゼントしました。いっぱい使って、保育園内をピカピカにして下さいね。

“珍”客!!

ある利用者様と一緒にお散歩に出かけ戻ると、お迎えにいらしていたその方のご主人様が連れて来て下さいました。ゆいま~る中沢の駐車場に居たそうです。「昔、このくらい大きいのが捕まえたくって・・・良く探しに行ったんだぁ」との事。 多摩はまだまだ自然がいっぱいですね!!

 

 

 

 

 

 

目がとってもかっこいいですよね。オオヤマトンボさん❤