様々な研修行っています♪

今回ブログ担当、介護職員のTです。                             8月8日から10日で当財団の所有するN.Kファーム(長野県茅野市)での研修に参加して参りました。

N.Kファームの
NはNature(自然・知恵)
KはKnowledge(知識)
を意味していて、それが育つ所(Farm)としてN.Kファームという名前になっています。
都会の喧騒、日々の業務から自己を開放し、自然に触れ合うことで、我々も自然の一部であるとの認識に立ち返り、客観的にい自らを見つめなおしてもらうことを目的を目的とした研修を行いました。

この研修は杉並事業部職員と多摩事業部職員が参加し相互の交流にもなりました。

当日、東京は台風で大雨でした。しかし山梨を超えると。。。何と快晴でした。誰か晴れ男でもいたのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の研修はロゲイニングや馬との触れ合い実技形式のプログラム、そして講義形式のプログラムと夕方には美味しい夕食やBBQをとりながら、フリートーキングと充実した日々を過ごしました。

 

初日の夜に引率職員が宿泊所付近で見つけたほたるです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2日目は朝から晴天に恵まれました。ロゲイニングにて

*ロゲイニングとは、チームワーク・持久力・戦略・読図力を特徴とする、野外での長距離ナビゲーションスポーツ。マップを持って多数設置されたチェックポイントをできるだけ多く制限時間内にまわり、得られた点数を競う野外スポーツです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学びを活かせるように日頃のケアも努力していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NKファーム厩舎での風景です。最後には馬に乗れました。

わん!ワン!わ~ん! ~動物介在活動「ウィッシュ」さん~

前回に引き続き、ほたるに来てくださるボランティアの方々の紹介です。

今回は、動物介在活動をしている「ウィッシュ」さんです。

動物介在活動とは犬のトレーニングや問題行動の相談などされています。

ドックカルチャー坂倉先生が来て下さいました。

 

参加された利用者様みなさんも可愛いいワンちゃんに終始笑顔でした。        

わんちゃん達も暑いため次回は10月頃に来て頂く予定でいます♪

楽しみにしていま~す✨✨

 

癒しの音色クラシックギター「アンサンブル・ロセータ」

ほたるに来てくださるボランティアの方々を紹介したいと思います。

今回は、ギターコンサートです。

クラシックギターグループのみなさん「アンサンブル・ロセータ」さん①Top of The World

②冷静と情熱のあいだ

③Slavonic Dance No.10

④Moon River

⑤EI Choclo

⑥LIBER TANGO

計6曲を披露していただきました。

とても素敵な音色で、感動され「好きだったの・・・。」とおっしゃり涙を流される方もいらっしゃいました。  クリスマス時期に来ていただきたいと思ってます。

ほたるのみんなでお待ちしております。

 

梅ジュース作り!!part2

前回はみんなで記念撮影のところで終わりました。

 

 

お待たせいたしました!続きです。

 

みなさん力を合わせて作ってくれた梅ジュースの様子です!

毎日フリフリ))

2日目もフリフリ))

そして10日目もフリフリフリ)))待ち続けること12日間。。。。

ようやく待ちに待った解禁日!

ボジョレー・ヌーヴォーならぬ

ウメ・ヌーヴォー(^^♪ みなさんこの時を待ってましたソーダ割りにして、みんなで乾杯(#^.^#)

とてもとても 美味しく頂きました。

 

みなさん飲み終わるのがとても早く。

おかわりの声があちらこちらから聞こえてました。

 

残った梅の実は、ジャムにしヨーグルトにトッピングしたり、色々活躍してくれています。

別日には、梅の実入りのパウンドケーキを作りました♪

酸味と甘みが混合され、とても美味しく頂きました。

梅ジュース作り!!part1

久しぶりのブログアップとなります。

今後は、定期的に発信していきますので、よろしくお願いします。

今回の内容は・・・これです!!

梅ジュースづくり♬

 

青梅がたくさん出回る6月に、ほたるでも初の試みとして

梅ジュースを作りました。

大事な大事な工程!

ほたるの婦人部が梅を傷をつけないよう洗ってくれてます。

ほたるの婦人部勢ぞろい

皆さん慣れた手つきでヘタ取り作業してくれてます。

みんなでヘタを取り終わったら・・・

そうです!

ビン詰めタイム!!

青梅入れて

 

 

 

 

 

氷砂糖投入

 

 

 

 

 

 

そして、リンゴ酢も投入

 

 

 

 

 

とりあえず下準備は完成!

10日後が楽しみ

次回につづく・・・。

 

 

今日も雪が降りました。

昨日から・・・『雪が降るよ~。1/22よりは降らないよ~。でもうっすら積もるかも~』なんて予報を聞きながら・・・“本当に降るのかな??”なんて暢気に構えていましたが・・・朝起きてみると・・・またまた銀世界。多摩は東京ではないですね。5cm以上は積もっていました。今日も朝から雪かきをしました。 そして・・・小さな雪だるまを5つ。  夕方には頭だけになってしまいましたが・・・。 今回は、1/22の反省も踏まえ…入口のスロープをきれいにしました。これで明日も朝早くから送迎・訪問の対応が出来ます。  とはいっても、日陰はまだまだ積雪がありますので、皆様お出かけの際はすべらない様に気をつけてくださいね。   ほたるより

【お詫びと訂正とイベントのご案内】

皆さん、こんにちわ。今年もいつの間にか始まってしまって、早13日。 今年は穏やかな年の始まりでしたね。 ほたるでも、元日から今日まで、特にインフルエンザの感染も無く、変わりなく皆さん過ごされています。

新年早々で申し訳ありません。昨年12月30日にアップさせて頂きました“お囃子が来てくれました”で記載しました内容に誤りがありましたので、お詫びと訂正をさせて頂きます。

素敵なお囃子を披露して頂きました皆様を、“龍神会”と記載してしまいましたが、正しくは“神龍会”でした。 表記を間違えてしまい本当に申し訳ございませんでした。以後、確認をしっかりと行い間違えが無いように致します。ご迷惑お掛けし申し訳ございませんでした。

そして・・・節分の日に、また“ほたる”に“神龍会”の皆様が、お囃子の披露に来て下さいます。節分という事もあり・・・もしかすると・・・鬼が登場するかも??との事で・・・今年は楽しい節分会が迎えられそうです。登録者の皆様、是非ご参加下さい。  “神龍会”の皆様、お待ちしておりますので、お気をつけてお越しください。今後ともよろしくお願い致します。

小さなサンタさんが来てくれました❤

12/21(木)にあおぞら保育園の年長さんのかわいい女の子サンタが来てくれました。ほたるのホールで“赤鼻のトナカイ”や“ジングルベル”などかわいい歌声を聞かせてくれました。 木曜日はちょうどボランティアでピアノの先生がほたるに来てくれている日なので、子供たちも生演奏に合わせて歌を歌ってくれました。また、ドレミの歌もミュージカル仕立てで歌ってくれました。(赤鼻のトナカイは手話をしながら歌ってくれたんですよ。みんなしっかりと手話で来ていました)  歌の次は利用者様と一緒に、お手玉やあや取り、折り紙をしました。1時間くらいの時間でしたが、利用者様も子供たちも楽しい時間を過ごせました。 また、いつでも遊びに来て下さいね。ほたるから首を長くして待っています❤

※皆さんのお顔を塗ってしまってすみません。 皆さん本当に素敵な笑顔でしたね。

お囃子の方が来てくれました!!

こんにちわ。いよいよ年末ですね。皆さん如何お過ごしでしょうか?   またまたご無沙汰なブログになってしまっました・・・が、ここ数か月の出来事を少しずつアップしていきたいと思いす。

11/25(土)にほたるに“お囃子”が来てくれました。  とっても素敵なメロディと“ひょっとこ・おかめ”の楽しい駆け引きの踊りで、とっても楽しい時間を過ごさせて頂きました。 会の最後に、“獅子舞”に頭を噛み噛み(実際は額の前で噛む真似)!!   “魔除け”だそうです。 良い年越しが出来そうですね。素敵なそして伝統的な演奏と踊りを披露して頂きました“龍神会”の皆様、本当にありかとうございました。また是非いらして下さい。よろしくお願い致します。

11月1日長寿を祝う会に参加!!

先日、多摩市の“長寿を祝う会”に参加してきました。 1回目は、台風の影響で中止となってしまい残念でしたが・・・11月1日は、無事に開催され・・・本当に良かったです。 ほたるからも5人の利用者様が参加されました。 ギターの演奏や踊りなど、たくさんの演目を楽しんできました。 毎年、施設対象に“長寿を祝う会”を開催して頂き本当にありがとうございます。 楽しませて頂いております。 来年もぜひ!!よろしくお願い致します。