初めての可動間仕切り部屋!!

こんにちわ。またまた久しぶりの投稿となってしまいました。

あっという間に暑い夏が過ぎて行きましたね。8月はあまり暑くなく・・・雨が多くって夏らしくなかったのですが・・・皆さん、楽しい夏をお過ごしになられましたか?

さて・・・久々の投稿ですがほたるの様子をお知らせ致します。 昨日と今日と・・・実はほたるでは珍しく・・・と言うか初めて“可動間仕切り部屋”が登場しました。 ほたるは6部屋の個室があり、その個室に泊まって頂いているのですが、昨日と今日はお泊りの数が7名となり、開設後、初めて可動間仕切り部屋を設置してお泊り頂きました。 リビングの一部を間仕切り、3部屋作れるようになっていますが…今回は1部屋のみ。こんな感じで、リビングがお泊りのお部屋に変身しました。  個室が一杯になった時は、このようにお部屋を作りますので・・・お泊りをご利用ください。

園児が遊びに来てくれました❤

5/29(月)に、あおぞら保育園の年長さんが、暑い中30分も歩いて“ほたる”に来てくれました。 初めての訪問でドッキドキの園児でしたが、利用者さんと一緒に“夕焼け小焼け”や“ももたろう”等の歌を歌ったり、近くに行き自己紹介や握手をしたり・・・と短い時間でしたが楽しい時間を過ごす事が出来ました。歳の差・・・最高で・・・95歳!! すご~い!! とっても貴重な時を過ごす事が出来ました。 お越し頂き本当にありがとうございました。若いパワーをたくさん頂き、利用者様もにっこにこでした(皆さんの表情をお見せできないのが残念(>_<)) 今年1年かけて、数班に分かれてまた訪問してくれます。お待ちしております。また、ほたるの利用者様、手作りの雑巾を26枚プレゼントしました。いっぱい使って、保育園内をピカピカにして下さいね。

“珍”客!!

ある利用者様と一緒にお散歩に出かけ戻ると、お迎えにいらしていたその方のご主人様が連れて来て下さいました。ゆいま~る中沢の駐車場に居たそうです。「昔、このくらい大きいのが捕まえたくって・・・良く探しに行ったんだぁ」との事。 多摩はまだまだ自然がいっぱいですね!!

 

 

 

 

 

 

目がとってもかっこいいですよね。オオヤマトンボさん❤

職員ミーティング!!

またまたブログを・・・更新出来ずすみませんでした。 今回は・・・職員教育について記載したいと思います。

5/17(水) ほたる(職員)夜ミーティングを開催しました。 あえて“夜”のミーティングです❤ もちろん昼間にもミーティングは開催していますが、昼のミーティングは、主に法人や事業所の伝達事項などを話し、夜のミーティングはコミュニケーション術を高める機会としています。テーマを決めて常日頃思っている事をざっくばらんに話し合ってもらう場です。今回は“連携”について話し合いましたが、小項目4つを終わらせるには2時間では足りず・・・次回へ持ち越しになりました。(ちなみに1項目しか終わりませんでした) たくさんの意見があり、時にはぶつかる事もありますが、喧々諤々話し合ってお互いがお互いを知る事でコミュニケーションが養えるのではないかと思っています。 1年を通じて、心で会話が出来るような・・・は、大げさですかね・・・職員関係が出来上がるといいなあ~と、1年後を想像しワクワクしています❤

ひな祭り✿

3月3日はひな祭り・・・ってかなり過ぎてからのご報告ですみません。  3月3日のひな祭りに“ほたる”ではおやつの時間に皆で桜餅を焼いて食べました。 食紅で生地に色を付ける時は・・・「どのくらい入れたらいい?」「あんまり入れると桜色じゃなくなっちゃうよ」「きれいに色が出るかしら」等々・・・理科の実験の様に微調整をしながら生地を作り、交代に焼きました。 あんこがたくさん入った桜餅もあれば・・・あんこは苦手な方用の生地だけの物もあり・・・皆さんそれぞれ、食べたい桜餅を取って頂き食べました!!  職員もちょっと試食。あんこが入っていないと桜の葉っぱがすごくしょっぱい!!! やっぱり皮とあんこと葉っぱが一緒になってのあの美味しさなんですね。 何事もバランスが必要!!    簡単に作れましたよ。ぜひ皆さんも作ってみて下さい)^o^(

【ほたる農園】春の作業。

段々と春らしくなってきましたね。 【ほたる農園】も冬の野菜の収穫も終わり、一旦畑をきれいに整備し(耕し)、春の植え付けを始めています。 そう!! 今年も“芋祭り” じゃがいもを植えました。昨年は・・・虫食い? アリ食い?の被害にあったので今年は虫対策にも気を付けて行きたいです。 成長と収穫を楽しみに皆で春を待ちたいと思います❤

近所の小学生が来てくれました!!

2月21日、近くの大松台小学校の3年生が、「小学校の校庭にある池をどのようにしたら再生出来るのか?」をまとめた発表をしてくれました。 「どんな生物がいたらいいのか?」 「どんな植物があったらいいのか?」 いろいろ考え、調べた内容を紙芝居にして解り易く説明してくれました。

その後に、「昔遊び」を披露してくれました。 けん玉では、“もし亀”等の技を見せてくれたり、あや取りでは、“ダイヤモンド” “滑り台”・・・お手玉では“誰が一番長くお手玉を落とさずにやれるか? 誰が一番か当てましょう” クイズをしてくれました。 お手玉は、利用者様にも出て頂いて、一緒にお手玉競争をしました。 独楽では、“綱渡り”等の技をみせてくれて・・・3年生も楽しそうでしたが、利用者様、職員も一緒になって楽しめました。

最後に歌を聞かせてくれました。トトロの“散歩”では、手のふりを付けて歌ってくれて、利用者様もノリノリでした。

あっという間の1時間でしたが、楽しい時間を過ごす事が出来ました。 初めての試みでしたが、今後も地域の方々との交流を増やしていきたいと思います。 先生や保護者の皆様ご協力ありがとうございました。 またお待ちしています。

※個人情報保護の為、顔を消させて頂いています。折角の良い表情をお届けできず、また、顔を消してしまい申し訳ございません。

豆まき!!

『福は~内!!』『鬼は~外!!』 今日は節分!!  ほたる恒例行事、豆まきを行いました。

昼食後・・・のんびり過ごしていると、鬼が突然登場(ー_ー)!!  皆で新聞紙とガムテープで作った豆を使って、鬼退治をしました。 一粒ずつ投げる方。5個位まとめて投げる方。様々に赤鬼・青鬼に豆を投げていました。 利用者さんと鬼のやり取りに大爆笑でしたね。沢山笑いながらの豆まき。楽しかったです。鬼たちは『こりゃかなわん(T_T)』と、泣き泣き逃げて行き・・・ほたるの平穏な時間が戻ってきました。 鬼にも負けず、寒さにも負けず、今年も楽しく過ごしていきましょ❤

職員のレクリエーション!!

寒波もひと段落・・・と思ったら明日は雪予報ですね。 乾燥しているので、雨は潤いになりますが・・・雪や凍結は、怖いですね。

さて・・・今日は、いつもより利用者様も少なかったので・・・午前中に皆さんで出来るレクリエーションの道具を作り(レクリエーションの本を見てほたるオリジナルで作りました)、午後からやってみました。 単純なゲームだけれども、だからこそ皆様、黙々と・・・熱い戦いを繰り広げていました。  今日の優勝者はO様。 たくさんの輪を通す事が出来ました。

それを見ていた職員・・・。うずうずしていたのでしょうね。職員間でも熱い戦いを繰り広げていました。 利用者様に『誰が1番か?』を予測してもらい、1回戦目は、だれも予測をしなかったS職員が1番。 2回戦は、コツを掴んだのか別のS職員が勝ちました。  利用者様・職員と一緒になって楽しんだ午後のひと時でした。  その後は・・・これまたS職員の入れたおいしいお茶と、チーズ蒸しパンのお三時です。 まったり~過ごしています。

 

ほたるのお正月

遅ればせながら・・・

今年も“ほたる”をよろしくお願い致します。

“ほたる”のお正月は・・・のんびり~のんびり~ほっこりしたお正月でした。2017年 元日のご馳走です。お節ではありませんが、ちらし寿司・筑前煮・ふくろ煮・黒豆・お吸い物・・・でした。そして、近くのお寺にお参りに行きました。鐘つき堂で鐘をついて、一年の無病息災をお祈りしました。 皆様は、どのようなお正月をお迎えになりましたか?

さて、早いものでもう10日。“ほたる”では、お正月気分を残しつつ、いつもの生活を送っています。 屋上の“ほたる農園”ですくすく育った大根を収穫しました。 そして実は味噌汁や大根もち。葉は佃煮にして頂きました。みずみずしくてとってもおいしかったです。まだまだ育っていますので、順次収穫して行きたいと思います。 新しい年が始まりましたが、変わりなく元気に“ほたる”は営業しています。今年もよろしくお願い致します。