11月1日長寿を祝う会に参加!!

先日、多摩市の“長寿を祝う会”に参加してきました。 1回目は、台風の影響で中止となってしまい残念でしたが・・・11月1日は、無事に開催され・・・本当に良かったです。 ほたるからも5人の利用者様が参加されました。 ギターの演奏や踊りなど、たくさんの演目を楽しんできました。 毎年、施設対象に“長寿を祝う会”を開催して頂き本当にありがとうございます。 楽しませて頂いております。 来年もぜひ!!よろしくお願い致します。

今年もハロウィン参加しました。

10月の28.29日に、多摩センターで行われたハロウィンイベントに今年も参加しました。 昨年同様、カボチャのランタンコンテストに参加。 ほたるの活動時間に皆さんにサッサカ…ランタンを掘って頂き、ほたるから3つのかぼちゃを出展しました。私も、見に行きましたが・・・どれがどれだか・・・解らない位たくさんのカボチャランタンが集まっていましたよ。(都内で生のカボチャランタンがこれだけ集まるのは・・・珍しいらしい?です) 27日の前夜祭には“たまジャック”も現れて、多摩センターに魔法をかけて行きました。 ほたるに来てくれているあおぞら保育園の年長さんも前夜祭のイベントに参加し、理事長先生のギターに合わせて素敵な歌声と踊りを披露していました。 28.29日は生憎の雨でしたが、ほたるのカボチャランタンも素敵に火が灯った事と思います。来年も参加しま~す。

今日のおやつは“チョコケーキ”

またまた・・・ブログの更新をさぼってしまいました・・・。いつの間にか、冬になってしまいましたね。皆様、お元気にお過ごしでしょうか? 風邪などを引いて体調を崩されている方も増えているようですが・・・皆さんは大丈夫でしょうか?

久しぶりのブログですが・・・今日の様子をお知らせ致します。

今日のおやつは・・・チョコケーキ。 なぜチョコケーキなのかと言うと・・・午後、皆さんに冷蔵庫に入っている物を伝え、「これらの材料を使って何を作りましょうか?」と、聞いてみた所・・・有力な候補として「リンゴケーキ」と「チョコケーキ」が残りました。それで、多数決を取り「チョコケーキ」を作る事となりました。 チョコレートを溶かして、ホットケーキミックス粉に混ぜ合わせ、皆さんでおしゃべりを楽しみながら、焼き上げました。 ふんわりと・・・そして程よい甘みのチョコケーキ。 私も端の方を頂きましたが・・・とってもおいしかったです。 また、皆さんでお菓子作りを楽しみましょう。

初めての可動間仕切り部屋!!

こんにちわ。またまた久しぶりの投稿となってしまいました。

あっという間に暑い夏が過ぎて行きましたね。8月はあまり暑くなく・・・雨が多くって夏らしくなかったのですが・・・皆さん、楽しい夏をお過ごしになられましたか?

さて・・・久々の投稿ですがほたるの様子をお知らせ致します。 昨日と今日と・・・実はほたるでは珍しく・・・と言うか初めて“可動間仕切り部屋”が登場しました。 ほたるは6部屋の個室があり、その個室に泊まって頂いているのですが、昨日と今日はお泊りの数が7名となり、開設後、初めて可動間仕切り部屋を設置してお泊り頂きました。 リビングの一部を間仕切り、3部屋作れるようになっていますが…今回は1部屋のみ。こんな感じで、リビングがお泊りのお部屋に変身しました。  個室が一杯になった時は、このようにお部屋を作りますので・・・お泊りをご利用ください。

園児が遊びに来てくれました❤

5/29(月)に、あおぞら保育園の年長さんが、暑い中30分も歩いて“ほたる”に来てくれました。 初めての訪問でドッキドキの園児でしたが、利用者さんと一緒に“夕焼け小焼け”や“ももたろう”等の歌を歌ったり、近くに行き自己紹介や握手をしたり・・・と短い時間でしたが楽しい時間を過ごす事が出来ました。歳の差・・・最高で・・・95歳!! すご~い!! とっても貴重な時を過ごす事が出来ました。 お越し頂き本当にありがとうございました。若いパワーをたくさん頂き、利用者様もにっこにこでした(皆さんの表情をお見せできないのが残念(>_<)) 今年1年かけて、数班に分かれてまた訪問してくれます。お待ちしております。また、ほたるの利用者様、手作りの雑巾を26枚プレゼントしました。いっぱい使って、保育園内をピカピカにして下さいね。

“珍”客!!

ある利用者様と一緒にお散歩に出かけ戻ると、お迎えにいらしていたその方のご主人様が連れて来て下さいました。ゆいま~る中沢の駐車場に居たそうです。「昔、このくらい大きいのが捕まえたくって・・・良く探しに行ったんだぁ」との事。 多摩はまだまだ自然がいっぱいですね!!

 

 

 

 

 

 

目がとってもかっこいいですよね。オオヤマトンボさん❤

職員ミーティング!!

またまたブログを・・・更新出来ずすみませんでした。 今回は・・・職員教育について記載したいと思います。

5/17(水) ほたる(職員)夜ミーティングを開催しました。 あえて“夜”のミーティングです❤ もちろん昼間にもミーティングは開催していますが、昼のミーティングは、主に法人や事業所の伝達事項などを話し、夜のミーティングはコミュニケーション術を高める機会としています。テーマを決めて常日頃思っている事をざっくばらんに話し合ってもらう場です。今回は“連携”について話し合いましたが、小項目4つを終わらせるには2時間では足りず・・・次回へ持ち越しになりました。(ちなみに1項目しか終わりませんでした) たくさんの意見があり、時にはぶつかる事もありますが、喧々諤々話し合ってお互いがお互いを知る事でコミュニケーションが養えるのではないかと思っています。 1年を通じて、心で会話が出来るような・・・は、大げさですかね・・・職員関係が出来上がるといいなあ~と、1年後を想像しワクワクしています❤

ひな祭り✿

3月3日はひな祭り・・・ってかなり過ぎてからのご報告ですみません。  3月3日のひな祭りに“ほたる”ではおやつの時間に皆で桜餅を焼いて食べました。 食紅で生地に色を付ける時は・・・「どのくらい入れたらいい?」「あんまり入れると桜色じゃなくなっちゃうよ」「きれいに色が出るかしら」等々・・・理科の実験の様に微調整をしながら生地を作り、交代に焼きました。 あんこがたくさん入った桜餅もあれば・・・あんこは苦手な方用の生地だけの物もあり・・・皆さんそれぞれ、食べたい桜餅を取って頂き食べました!!  職員もちょっと試食。あんこが入っていないと桜の葉っぱがすごくしょっぱい!!! やっぱり皮とあんこと葉っぱが一緒になってのあの美味しさなんですね。 何事もバランスが必要!!    簡単に作れましたよ。ぜひ皆さんも作ってみて下さい)^o^(

【ほたる農園】春の作業。

段々と春らしくなってきましたね。 【ほたる農園】も冬の野菜の収穫も終わり、一旦畑をきれいに整備し(耕し)、春の植え付けを始めています。 そう!! 今年も“芋祭り” じゃがいもを植えました。昨年は・・・虫食い? アリ食い?の被害にあったので今年は虫対策にも気を付けて行きたいです。 成長と収穫を楽しみに皆で春を待ちたいと思います❤

近所の小学生が来てくれました!!

2月21日、近くの大松台小学校の3年生が、「小学校の校庭にある池をどのようにしたら再生出来るのか?」をまとめた発表をしてくれました。 「どんな生物がいたらいいのか?」 「どんな植物があったらいいのか?」 いろいろ考え、調べた内容を紙芝居にして解り易く説明してくれました。

その後に、「昔遊び」を披露してくれました。 けん玉では、“もし亀”等の技を見せてくれたり、あや取りでは、“ダイヤモンド” “滑り台”・・・お手玉では“誰が一番長くお手玉を落とさずにやれるか? 誰が一番か当てましょう” クイズをしてくれました。 お手玉は、利用者様にも出て頂いて、一緒にお手玉競争をしました。 独楽では、“綱渡り”等の技をみせてくれて・・・3年生も楽しそうでしたが、利用者様、職員も一緒になって楽しめました。

最後に歌を聞かせてくれました。トトロの“散歩”では、手のふりを付けて歌ってくれて、利用者様もノリノリでした。

あっという間の1時間でしたが、楽しい時間を過ごす事が出来ました。 初めての試みでしたが、今後も地域の方々との交流を増やしていきたいと思います。 先生や保護者の皆様ご協力ありがとうございました。 またお待ちしています。

※個人情報保護の為、顔を消させて頂いています。折角の良い表情をお届けできず、また、顔を消してしまい申し訳ございません。