リンパ浮腫のケア

訪問看護師のWです。
先日、「リンパ浮腫セラピスト」という資格を取得しました。
この資格は、リンパ浮腫セラピストの養成世界標準時間実技67時限以上、講義33時限のカリキュラムを行い取得できる資格です。

「リンパ浮腫」というと、聞いたことはあるかもしれませんが、浮腫の原因は様々で、浮腫みがどうすればよくなるのか? そのケアも、その人に適した方法を考えなければいけません。
足が浮腫んでいると、マッサージをしたいと思う方も多いですが、原因によっては強いマッサージは避けたほうがよいケースもあります。

浮腫んでいる足には弾性ストッキングが処方されることも多いですが、サイズが合っていなかったり、圧が合っていなかったり、履くのがとても大変で破れてしまう・・・というようなことも・・・。

利用者様の苦痛が少しでも軽減できるように、正しい知識や技術を持ちケアを提供していきたいと思います。

新年度のスタート!!

ブログのシステム切り替えのため、ブログ更新をお休みしておりました。

今年度も訪問看護・訪問の楽しさやステーションの様子など少しでもお伝えできればと思っておりますのでよろしくお願いいたします。

4月といえば『桜』ですが、訪問看護ステーション周辺にもたくさんの桜が咲いています。   ステーションはあいクリニックの2階にありますが、クリニックにも立派な桜が咲いていて、思わず見とれてしまいました。

 

 

訪問途中の乞田川の桜もとても綺麗で、景色を見ているととても癒されます。

病院で働いている時は、空調の効いた建物の中で快適ではありましたが、こんな風に四季を感じることは少なかったなあ…と。利用者様とも、「今日は暖かいですね」などと四季を共有できる、当たり前のことかもしれませんがそれが嬉しく感じる日々です。

訪問看護はやっぱり楽しい❤️

「訪問看護やってみたいなあ」と思われる方、是非是非ステーションにご相談下さい。見学等も可能です。

ステーションスタッフも参加します!!

もうすぐ3月ですね。

まだまだ寒い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

来たる3月4日(土)14:00~15:45 あいクリニック2階 デイケアオリーブにて

もっと元気が出る講座「地域でずっと暮らす 健康・長生きに必要なこと

あいセーフティネットがサポート!」を開催いたします。

わがステーションスタッフも参加いたします!

お席に余裕がございますので、ご興味のある方はぜひご参加ください!

2017年もよろしくお願いいたします!

2017年、平成29年もあっという間に1か月が経過しました。

今年もインフルエンザが猛威を振るっていますが、お変わりなくお過ごしでしょうか?

さて先日、スタッフのよりいっそうの結束を高めるために新年会を開催しました!

今年の新年会は『雅』がテーマ!和のテイスト満載♪

今回はお写真多めにご紹介。

お茶部兼任のスタッフが和の装いで登場!

一人一人に丁寧にお茶をたててくれました。

もちろん、おいしいお茶菓子も。

なんと、お琴の生演奏もあり!

女性陣が和気あいあいといただく中・・・

緊張してガチガチの男性陣(笑)

子供たちはカルタ取りを楽しんでいました♪

いやぁぁぁ、着物って素敵ですねぇ!!!気持ちが引き締まりました。

皆さまもお着物など着る機会があったり、素敵なお写真がありましたら、スタッフにお見せくださいね。楽しみにしています。

私ども、あい訪問看護ステーションでは、ご利用者様へのサービスをスタッフ一同、力を合わせて提供できるよう努めてまいります。

本年もどうぞよろしくお願いいたします!

【イベント】平成29年1月29日(日)「新宿シティハーフマラソン」にチャリティ参加

社会医療法人 河北医療財団では、東京で医療を営んでこられたことに感謝し、2012年より毎年職員がチャリティーランナーとして都内のマラソン大会に参加しています。
今年は1月29日(日)に開催される「新宿シティハーフマラソン」に 12名がチャリティーランナーとして参加。
多摩事業部からは、「天本病院」と「あい訪問看護ステーション」の職員が走ります。
皆さまの応援が職員の力になります。ぜひご声援をお願いいたします。
くわしくは、「新宿シティハーフマラソン」公式ホームページをご覧ください。

今年もあと10日

早いもので今年も残すところ10日になりました。

いつもと変わらない訪問の仕事も、クリスマス飾りが綺麗なお宅があったり、公園や団地にクリスマスツリーを見かけたりしてスペシャル感を味わえる楽しい季節です♪

そして、、ステーションの12月もイベント盛り沢山です。。
最近のイベントをいくつかご紹介します!!

その1
12月7日  大塚製薬さんの担当の方にいらしていただいて、あいーと(摂食回復支援食)の試食会と脱水に関する勉強会を行いました。
脱水は冬も、特に高齢の方やお子様には注意が必要とのこと。味がリニューアルされたOS1も試飲しました。
あいーとは食材そのものの繊維を酵素の力で軟らかく加工しているのだそう。見た目はふつうの食事のよう、でも舌でつぶせる柔らかさを実感出来ました。
栗ごはんやお赤飯はしっかり触感が残っていて、ちゃんと風味を感じられました☆
実際に試食することで、担当の利用者様に必要になった時に、お勧めもしやすくなります。

業者の方によると、一番人気はすき焼き、この時期はおせち料理も販売されるとのことです。ご興味のある方はご参考まで→→ www.ieat-onlineshop.jp/

 

その2

12月13日は、あい在宅複合施設のサンリオピューロランドでの忘年会でした♪

各部署から選出された忘年会委員を中心に今年も着々と準備を進めて下さって、今年も趣向を凝らした楽しい会になりました。
華やかにPPAPからはじまって、、
クイズや恒例のビンゴ大会、
仮装もみんなで盛り上がりました。

かわいい仮装姿☆

食事もおいしかったです!!

ちなみに素敵なニット帽をゲット☆心も体もほっこりあったかい気持ちになりました。幹事のみなさま、、忙しい中楽しい企画をありがとうございました!!!

最後にクリスマスツリー特集です

まずは当事業所の忘年会担当Sさんツリー&Wちゃんサンタ

訪問先の団地のツリー(よく見ると短冊のようにメッセージが書かれているのが素敵❤)

夕方になるとライトアップされるS高専のツリー(個人的には今年一番のヒット!)


あいクリニックの玄関も華やかです☆
イルミネーションの名所巡りもよいですが、たまには身近な名所を発見するのも楽しいですね。
素敵な年末をお過ごしください(^_^)-☆

第三回天翁杯争奪大運動会

平成28年10月21日(金)

今年も運動会の季節がやってきました。

我らが複合施設桃色チームは2連覇中!

syu-gou

種目は綱引き、パン食い競争、玉入れ、色々リレー、ドッジボール

pan-kui tama-ire

大人、子供も団結し、一生懸命走り・声を出し頑張りました。

結果は・・・・

kekka

4位!

残念ながら3連覇はできませんでした。

しかし、

桃色チームの盛り上がり、楽しんだ感は1番でした!

来年頑張ります!

 

2016/10/15 あいクリニックで秋祭り

あい訪問看護ステーションはあいクリニック(あい在宅複合施設)の中にあります。

sakura

今日は隣の部署にある通所リハビリテーション(デイケア オリーブ)オリーブ祭りがありました。

happi kanban

ちなみに、なんとオリーブは10周年

訪問部署からもお手伝いをさせていただきました。

お祭りに参加された方の中には訪問看護の利用者様もいらっしゃいます。

お祭りでは、ご家族との外出の様子や他の利用者様との雰囲気など、自宅の中ではわからないことがたくさん見えてきます。

通所日ではないため、歩いて来られたり、バスやタクシーを使われて来られている方もいらっしゃいました。

bus-aicli

リハビリで外出訓練をしている成果も発揮されます。

これから、秋が深まっていきますね。あいクリニックではみかんも色付いてきましたよ♪

dai-dai-mi

文責:あい訪問看護ステーション 白子

2016/10/01 永山団地の秋祭り

多摩ニュータウンの永山団地にある永山団地名店街で「秋の大感謝祭」

nagayama-danchi-maturiimg_20161001_130251img_20161001_130348

(参考:多摩市ホームページ)

訪問看護・リハビリでもお伺いする地域ですが、団地の活動に改めて参加するのは初めて。

img_20161001_131604img_20161001_135157img_20161001_131921

じゃんけん大会にカラオケ大会、屋台では焼きたてのサンマが食べれたりと楽しさ盛り沢山!

利用者様や普段お世話になっている業者の方ともお会いでき、楽しく過ごせました。

img_20161001_163217img_20161001_tomo

あいクリニックに毎週火曜日お菓子の訪問販売をしてくださるTOMOさん。

店員さん:「マドレーヌがおすすめです♪」(1つ130円)

地域の活動に参加すると、そこに住まれている利用者様の生活が見えてきます。

訪問リハビリの時間帯にこのような催し物があれば、利用者様の外出機会にも繋げられるので、素敵だなと感じました。地域の掲示板に目を向けて皆さまの生活に合ったリハビリを提供していけたらと思います。

※お知らせ※

10月24日(月)に多摩市中部地域包括支援センターが商店街に入ります。

img_20161001_152514img_20161001_152553

内装工事の騒音など、近隣の方々にはご迷惑をおかけいたします。

開店後は是非、気軽にお立ち寄りいただけたらと思います。

今後とも天翁会をよろしくお願いいたします。

文責:あい訪問看護ステーション 白子