天の川菜園~屋上~

今年度は、恵泉女子大学の園芸科の学生さんの力をお借りして、屋上の菜園に取り組んでいます(^^)


まずは土作りから!と本格的に始まりました!


皆さんで、野菜の苗を植えます。
「きゅうり」「トマト」「しそ」「赤しそ」などなど
そして、皆さんからのリクエスト「すいか」!!!

毎日の水やりも大切です。

屋上に植えていたパンジーは皆さんで摘んで「押し花に」


一緒に「しおり」作りを行いました。

咲いていたお花まで活用するとはさすが!!!勉強になります。

今後も屋上の取り組みを報告します(^^)

日曜朝市

毎月第二日曜日に、からきだ「菖蒲館」で 日曜朝市が開催されます。

美味しい旬の野菜が買えるので、天の川を朝の9時には出発して、毎月買いに行きます♪

img_1789105

おすすめの野菜を聞きながら、時には「調理方法」も教えて頂きます。

dscn2076img_1787ついつい山盛りの野菜を買ってしまいます(^^)

img_1800453

買った野菜を見ながら、何に使おうかね??と相談です(^^)

珍しい野菜「ヤーコン」 「きんぴらにすると美味しいよ」と教えて頂き作りました。

236

しゃきしゃきの歯ごたえとほのかな甘みでとても美味しかったです★

「8」の付く日は小鉢の日♪

天の川では、平日の昼食は同じ建物内にある「ゆいま~る食堂」さんで作ってもらています。

各ユニットではご飯を炊いて、メニューに合わせた汁物を作っています。

平日の昼食以外は、天の川で作っています。

メニューは各ユニットの皆さんと一緒に考えるので、ユニットごと別々です。

そんな中、「8」の付く日は小鉢の日♪という事で、

毎月8,18,28日はいつもより少し多めに作って、お隣のユニットへ小鉢の「おすそ分け」を行います。

「作ったのでどうぞ~」 「少しですが食べてみてください」 と言いながら、お互いの小鉢の交換です♪

013 048 2015_10_311 2015_11_164 2015_10_312

いつもより一品プラス。「なかなかおいしいわね」 「お隣さんはこういうの食べてるのね」などなど。

昔懐かし隣組♪

 

ぞうきん

日頃、体育祭や音楽祭へ招待して頂いたり、天の川のベランダ掃除に来てくれたり・・・・

そんな中学校へ「何かお返ししませんか?」と提案し、入居者の皆さんと相談。

「消え物がいいわよ」 「役に立つものがいいわね」 

「ぞうきんなら気兼ねなく使い終わったら捨てられるし」 などの意見が出て、

「ぞうきん」に決定しました!!

「ぞうきんなら昔よく縫ったのよ」 と制作開始♪

DSCN2491DSCN2486IMG_7791

「こうやって縫うと丈夫になるのよ」 「こんな色の糸もかわいいでしょ?」 「喜んでもらえるかしら?」 と皆さん思い思いに縫っていきます(^^)

IMG_7787IMG_7794IMG_7777

2週間で、計37枚 完成!!

完成した「ぞうきん」を持って、中学校へ行きました。

作った皆さんが直接生徒さんへ手渡し。

「一生懸命つくったのよ」 「使ってね」 「また遊びに来てね」(^^)

DSCN2582IMG_7869

中学生からは感謝の言葉と、秋の音楽祭の招待をして頂きました♪

帰りの車では、「若い子はいいね~寿命が延びたよ」 「喜んでくれたね」 と皆さん笑顔(^^)

またじゃんじゃん作ろう~!!と盛り上がりました☆

 

 

思い出の味

天の川では昨年度より、食への取り組みとして「思い出の味」を始めました。

得意料理だったり、よく食べた物だったり・・・

入居者の方やご家族へお聞きしながら、メニューを決め、「その方が主体となって作って頂く」というものです。

天丼やエビフライ、かれいの煮つけや、芋ごはんなどなど。     

2015_11_174DSCN2102

馴染みのお料理だけあって、手際よく作ってくださいます。

「昔はよく作ったのよ。子供が好きでね」など、思い出話も聞かせて頂けます(^^)

473474

121128

時にはご家族様も一緒に作ってくださいます。昔を思い出しながら、懐かしの味を再現。

その美味しさに皆さんもにっこりです☆

2016-02_129

一つ一つの具材を分けて味付け。こだわりの「ちらし寿司」 美味でした!

3年目を迎えました☆

天の川は3月1日で3年目を迎えました。

地域の方がに支えられ、中沢地区での生活にも慣れてきました。

そろそろお花見の季節ですね。多摩は桜が多いので見どころが沢山ありますね。

天の川には屋上に花壇があります。(真ん中の高くなっている所)

春は「花」  夏は「野菜」など育てています。

天気の良い日は皆さんで日光浴をしています(^^)

 

 

521

 

明けましておめでとうございます。

今年3月開設に向けて準備を進めているグループホーム「天の川」です。

無事開設出来る様、頑張っていきたいと思います☆

開設までの準備や工事の状況などブログでご報告できればと思ってます。

今年は中沢地区にて、

   地域の皆様と一緒に生活を営んでいきたいと思っておりますので宜しくお願い致します。