【講座】『認知症はじめて教室』6~8月開催のご案内

「認知症はじめて教室」とは…

最近、もの忘れが気になるのだけれど、どうしたらいいのかな?

認知症の診断を受けたけれど、今後、どのようなことが必要なのかな?

 認知症の家族を介護しているのだけど、こんなとき他の介護者はどうしているのだろう?…など

知りたいことや聞いてみたいことはありませんか?

ここでは、

①認知症の医学 

②認知症のケア 

③認知症のサービスの活用方法

の3つのテーマを、毎月、お話します。

認知症とその支援について、はじめに知っておきたい基礎知識です。

地域に生活する誰でも、いつでも、何回でも、参加することができます。

認知症の方、ご本人の参加もお待ちしています。

☆予約不要

☆参加無料

①平成29年6月2日(金)午後 1時00分~2時00分

②平成29年7月7日(金)午後 1時00分~2時00分

③平成29年8月4日(金)午後 1時00分~2時00分

☆場所:天本病院 5階 会議室1・2

 

 

 

【天本病院】感染対策による面会制限解除のお知らせ

2月2日より院内感染防止のため、面会制限させていただいておりましたが、

4月1日より面会制限を解除といたします。

ご理解とご協力を賜り、まことにありがとうございました。

なお、面会制限は解除となりましたが、

手指消毒等にご協力お願いいたします。

 

【天本病院】面会謝絶の解除及び面会制限継続のお知らせ

インフルエンザによる感染が蔓延し、感染拡大防止対策として平成29年2月2日より面会謝絶とさせて頂いておりましたが、新たに感染者は発生しておりませんので

平成29年2月8日より面会謝絶を解除させていただきます。

期間中、皆様にはご理解とご協力ありがとうございました。

なお、感染防止のため引き続き面会制限は以下の通り継続させていただきます。

◎面会時間につきましては、当面、原則30分以内とさせて頂きます。

◆面会はご家族の方に限らせて頂きます

児童、生徒、学生、お子様(乳幼児含む)の面会は、お子様の健康を守る観点からもご遠慮下さい。

◆学校閉鎖・学級閉鎖が行われている児童・生徒はお断りします。

◆体調不良の方の面会は、ご遠慮ください。

◆院内ではマスクの着用、出入り時の手洗い(手指の消毒)お願い致します。

ご理解、ご協力お願い致します。

【天本病院】感染防止における「面会謝絶」のお願い

当院では現在インフルエンザによる感染が蔓延し、
今後更なる感染拡大防止のため平成29年2月2日より

全病棟(2階・3階・4階・5階)、

ご面会はご遠慮させていただいております。

患者様の安全のため、ご理解とご協力のほどお願い致します。

【天本病院】感染防止における面会制限のお知らせ

インフルエンザによる感染が拡大しております。

当院では、インフルエンザの蔓延を防止し、入院患者様の安全を確保するため、

当分の間、以下のとおり面会を制限させていただきます。

・入院患者様への面会はご家族のみとさせていただきます

・中学生以下の面会は原則禁止とさせていただきます

(中学校3年生までのお子様の面会をお断りさせていただきます)

・ご家族以外の方や中学生以下のお子様で面会が必要なときは、ナースステーションで職員にご相談ください
*学校閉鎖・学級閉鎖が行われている児童・生徒はお断りします。

・外来受診、入院、その他病院内にご用のある方は、マスクの持参、着用をお願いします

(マスクは、病院内売店および自動販売機でも販売しております)

何卒ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。

【認知症はじめて教室1~3月開催分のご案内】

  「認知症はじめて教室」とは…

最近、もの忘れが気になるのだけれど、どうしたらいいのかな?

認知症の診断を受けたけれど、今後、どのようなことが必要なのかな?

認知症の家族を介護しているのだけど、こんなとき他の介護者はどうしているのだろう?…など

知りたいことや聞いてみたいことはありませんか?

ここでは、

①認知症の医学 

②認知症のケア 

③地域のサービスの活用方法

の3つのテーマを、毎月、お話します。

認知症とその支援について、はじめに知っておきたい基礎知識です。

地域に生活する誰でも、いつでも、何回でも、参加することができます。

認知症の方、ご本人の参加もお待ちしています。

 

↓はじめて教室チラシ です。クリック下さい。

平成29年1月~3月ちらし

 

☆予約不要

☆参加無料

①平成29年1月6日(金)午後 1時00分~2時00分

②平成29年2月3日(金)午後 1時00分~2時00分

③平成29年3月3日(金)午後 1時00分~2時00分

☆場所:永山団地名店街内 多摩市中部高齢者見守り相談窓口

【イベント】平成29年1月29日(日)「新宿シティハーフマラソン」にチャリティ参加

社会医療法人 河北医療財団では、東京で医療を営んでこられたことに感謝し、2012年より毎年職員がチャリティーランナーとして都内のマラソン大会に参加しています。
今年は1月29日(日)に開催される「新宿シティハーフマラソン」に 12名がチャリティーランナーとして参加。
多摩事業部からは、「天本病院」と「あい訪問看護ステーション」の職員が走ります。
皆さまの応援が職員の力になります。ぜひご声援をお願いいたします。
くわしくは、「新宿シティハーフマラソン」公式ホームページをご覧ください。

【フォーラム】平成29年1月29日(日)「オール多摩!健幸甲子園」で発表します

社会医療法人 河北医療財団多摩事業部「あいセーフティネット」が協賛する、「オール多摩!健幸甲子園」第2回にて、「RUN伴あいセーフティネット」が活動の発表をします。

「Run伴(とも)」とは、認知症になっても安心して暮らせる地域づくりを目指して、認知症の人もそうでない人も、みんなでタスキをつないで日本を縦断するプロジェクト。昨年は「天本病院」をはじめ、多くの職員が利用者様と一緒に参加しました。

その他、多摩市で様々な「健幸」に取り組むNPOや企業・大学など20団体が発表を予定し、楽しいコンサートもある企画満載のフォーラムです。

参加無料・予約不要ですので、ぜひお気軽にご参加ください。

日時:平成29年1月29日(日) 13:00~17:00

場所:関戸公民館ヴィータホール(京王聖蹟桜ヶ丘駅前/ヴィータ・コミューネ8F)

クリスマスコンサート

今年もひと足先に素敵な歌声のプレゼント。

多摩市近隣で活躍されているアルビレオさんによるクリスマスコンサートが12月10日に

開催されました。

 

「アルビレオ」の由来は二重星のはくちょう座のくちばしの通称からだそうです。

最も有名な美しい輝きをもつ二重星の1つ、天上の宝石との呼ばれている星の名のごとく

澄み切った美しい歌声に、みんなうっとり・・サンタさんもトナカイさんもにっこり。沢山の歌のレパートリーにリハビリ中の患者さんも つい足を止め聞き入ってました。

【幸せなら手を叩こう]・・みんなで手をたたいたり、つないだり、スキンシップも交えて外の寒さとうらはらに、ほっこり温かい優しい時間が過ごせました。

 

 

【天本病院】平成28年12月25日(日)電話回線工事のお知らせ(重要)

患者様・ご家族様 各位

一般固定電話回線「不通」のお知らせ

 下記日時にて、一般固定電話回線の切替工事を実施させていただきます。工事期間中は、病院への電話が一切不通となりますので、ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。

内容:一般固定電話回線切替工事

日時:平成28年12月25日(日)9:00~12:00(予定)

工事業者:株式会社ソフトバンク

 

※工事期間中は、不通もしくは呼び出し音のみとなりますので、病院への電話は12:00以降でお願いいたします。