今週のお花 8/21~8/27

こんにちは。多摩市で高齢者医療に従事している天本病院です。

久しぶりに晴れ間が出てきましたね。急な天候の変化には、気をつけましょう。

今週のお花です。


『ダリア』 花言葉:華麗、優雅
『グロッバ』 花言葉:悠久、華やかな恋
『バーゼリア』 花言葉:小さな勇気
『スプレーローズ』 花言葉:包容力
『時計草』 花言葉:聖なる愛、信仰

今週のお花 8/14~8/20

こんにちは。多摩市で高齢者医療に従事している天本病院です。

毎日のように雨の日が続き、外でのレジャーもなかなか楽しめず、晴れの日が待ち遠しいですね。

今週のお花です。

『ひまわり(サンリッチマンゴー)』花言葉:私はあなただけを見つめる
『ひまわり(スターバーストレモン)』 花言葉:愛慕
『サンタンカ』 花言葉:熱き思い、張り切る
『スプレーローズ』 花言葉:包容力

今週のお花 8/7~8/13

台風の影響もあり、雨の多い天気が続き、今日は久しぶりの真夏日になるようです。

熱中症には気をつけたものです。

今週のお花です。

『ミナヅキ』 花言葉:高貴
『羽毛鶏頭』 花言葉:おしゃれ、気取り
『蓮の実』
『ビバーナム コンパクタ』 花言葉:幸福
『カーネーション』 花言葉:無垢で深い愛

【講座】 『認知症はじめて教室』10・11・12月開催のご案内

「認知症はじめて教室」とは…

最近、もの忘れが気になるのだけれど、どうしたらいいのかな?

認知症の診断を受けたけれど、今後、どのようなことが必要なのかな?

 認知症の家族を介護しているのだけど、

こんなとき他の介護者はどうしているのだろう?…など

 

知りたいことや聞いてみたいことはありませんか?

ここでは、

①認知症の医療 

②認知症のケア 

③認知症のサービスの活用方法

の3つのテーマを、毎月、お話します。

認知症とその支援について、はじめに知っておきたい基礎知識です。

地域に生活する誰でも、いつでも、何回でも、参加することができます。

認知症の方、ご本人の参加もお待ちしています。

☆予約不要

☆参加無料

①2017年10月11日(水)午後 3時~4時

②2017年11月8日(水)午後 3時~4時

③2017年12月13日(水)午後 3時~4時

☆場所:あいフィットネスサロンさくら

※あいフィットネスサロンさくらのブログ公開中(←ここをクリック)

 

今週のお花 7/31~8/6

梅雨明けしたはずが、梅雨のような雨の多いじめじめした天気が続いていますね。

洗濯物もすっきり乾かず困りますよね。

今週のお花です。

『ピンクッションフラワー』 花言葉:どこでも成功を
『パイナップルリリー』 花言葉:完璧、完全
『ユリ』 花言葉:純粋、無垢
『アンスリウム』 花言葉:煩悩、恋にもだえる心
『スカビオサ』 花言葉:不幸な愛、私はすべてを失った

今週のお花 7/24~7/30

関東地方は、梅雨明けしてこれから真夏の暑さが厳しくなりそうですが、各地で大雨の被害がでている所もあり、自然災害の恐ろしさを感じています。レジャーの季節でもありますが、急な天気の変化に気をつけて楽しみたいですね。

今週のお花です。

『プロテア ロビン』 花言葉:風格、豊かな心
『リメンブランス(バラ)』 花言葉:恋の誓い
『ヒペリカム』 花言葉:きらめき、悲しみは続かない
『秋色アジサイ』 花言葉:移り気、冷淡、辛抱強さ
『ミメテス』

今週のお花 7/17~7/23

週末も天気に恵まれて、3連休だった人は休日を満喫できたのではないでしょうか。

今週のお花です。

『デルフィニウム』 花言葉:清明
『トルコキキョウ』 花言葉:すがすがしい美しさ、優美
『サンダーソニア』 花言葉:福音、祝福
『アルストロメリア』 花言葉:持続、未来への憧れ

【講座】『認知症はじめて教室』7・8月開催のご案内

「認知症はじめて教室」とは…

最近、もの忘れが気になるのだけれど、どうしたらいいのかな?

認知症の診断を受けたけれど、今後、どのようなことが必要なのかな?

 認知症の家族を介護しているのだけど、こんなとき他の介護者はどうしているのだろう?…など

知りたいことや聞いてみたいことはありませんか?

ここでは、

①認知症の医学 

②認知症のケア 

③認知症のサービスの活用方法

の3つのテーマを、毎月、お話します。

認知症とその支援について、はじめに知っておきたい基礎知識です。

地域に生活する誰でも、いつでも、何回でも、参加することができます。

認知症の方、ご本人の参加もお待ちしています。

☆予約不要

☆参加無料

①平成29年6月2日(金)午後 1時00分~2時00分

②平成29年7月7日(金)午後 1時00分~2時00分

③平成29年8月4日(金)午後 1時00分~2時00分

☆場所:天本病院 5階 会議室1・2

 

 

 

今週のお花 7/10~7/16

梅雨明けしたかのような、暑い日が続いています。

水分をこまめにとり、熱中症対策を心がけましょう。

今週のお花です。

『ヒマワリ(ムーランルージュ)』 花言葉:あこがれ、情熱
『カーネーション(ピンク)』 花言葉:女性の愛、熱愛
『ベルテッセン』 花言葉:美しい精神、旅人の喜び
『ビバーナム コンパクタ』 花言葉:幸福

【天本病院】病院機能評価の認定取得

2017年3月3日、4日に日本医療機能評価機構の第三者評価(一般病院1及び副機能:リハビリテーション病院 機能種別版評価項目3rdG:Ver.1.1)を受け、6月2日付で病院機能評価認定病院に認定されました。(認定第JC2180号)

『日本医療機能機構』とは、国民の健康と福祉の向上に寄与することを目的とし、中立的・科学的な第三者機関として医療の質の向上と信頼できる医療の確保に関する事業を行う公益財団法人です。

病院機能評価では、国民が安全で安心な医療が受けられるよう、第三者として評価するもので、病院の優れている点を明らかにし、審査の結果、一定の水準を満たしていると認められた病院に対して、認定証が発行されます。

認定病院は、地域に根ざし、安全・安心、信頼と納得の得られる医療サービスを提供すべく、日常的に努力している病院で、現在、全国の約3割を占める病院が認定されています。

これからも、認定病院の名に恥じぬよう、職員一同より一層の向上・充実に努めてまいります。

天本病院の評価結果(外部リンク)

http://www.report.jcqhc.or.jp/detail/id=4920