成果発表会 ★天本病院

1年間頑張りました!

天本病院看護介護部2017年度成果発表会を行いました。

各部署の工夫されたポスターには1年間の成果がぎっしり!

2階病棟

申し送りを廃止し残業時間が大幅に短縮・・入院が多く満員御礼状態ですがスタッフはいつも笑顔で元気いっぱい。いつも楽しく業務改善♡

3階病棟

新人看護師が多い中入院フローで業務の効率化を図り残業時間短縮

4階病棟

腰痛予防に 朝ラジオ体操導入し・・いまでは体操なしで仕事が始まらない身体に

5階病棟

恕について何回もカンファレンスをし接遇に力をいれたそうです。

外来

認知症のケアに注力し安心して受診できるようにしました。

病院の玄関は外来看護師で守られています。

そして・・わかったこと

すべての部署の成果の源はチームワーク。

1年間 力を合わせ行ったことが素晴らしい成果に繋がってました。

新しく4月に入職した12人の仲間も一緒にお互いの成果を承認しあいました。

それから2018年度 新たな目標を掲げに達成に向け猛ダッシュ!

みんな頼もしい(^v^)今年の成果は…今から楽しみです。

そんな看護介護部の成果を1週間掲示し病院職員・食堂を利用する多くの職員にも

お披露目しました。

GOOD JOBのメッセージをたくさんいただきました。

(初日なので少なく見えますが最終日は用紙が足りないほどに)

みなさんの期待を基に 今日も「あまもんナース」は

楽しくのびのび

看護しています。

春ですね

満開の桜

最寄駅には可愛い壁画も登場

あの人気キャラクターがコラボ♡

通勤路には

つくしの子が恥ずかしげに顔を出しています。

もうすぐ4月 新しい仲間もたくさん加わり

ワクワクが止まりません!!

馬と自然に学ぶ

N・Kファームに行ってきました。

蓼科の近くにある河北医療財団の研修施設です。

まだ、雪が残り夜は氷点下

ヒートテック重ね着で参加しています。

ココでの研修は他にない・・自然の中で馬から学ぶ

日本の病院で 唯一の研修施設(すごい!!)

草食動物の馬は 本当は臆病で優しい動物

言葉はなくとも表情や態度で沢山のサインを発信しています。

最初は大きな体に おっかなびっくりでしたが・・
ほら、お鼻で挨拶できるようになりました。

沢山の馬も一頭ずつ個性豊かで、その違いも段々とわかるように

もちろん、座学での勉強も・・・

普段一緒にお仕事する機会のない財団内の色んな職種・職場の方と学びます。

お楽しみの夜の懇親会♡

これまた、馬の人参入りのお鍋

毎食美味しい食事でお腹も心も満タン!

暖炉に火も通りポカポカ心温まる ひと時です。

帰り際・・・ひと駅足を延ばせば

一面凍った諏訪湖に到着

そして、5季ぶりの

御神渡りが・・

諏訪大社の男神が女神に会いに行く 出かけた跡だと言い伝えられています。

まちの人の話では、昔は毎年みられたそうです。

諏訪湖でスケートも楽しみ、戦車が載っても割れなかったと。

600年近く記録されている御神渡り

平成ではこの30年で10回しか出現せず、温暖化の影響を嘆いておられました。

「あたたかく やさしく 人にも 地球にも 

学び(心で感じ) 考え 行う」

私達に何ができ 何を未来につなげればよいか

職場を離れ ふと立ち止まり 考える 実り多き研修でした。

春よ来い♡

もうすぐ 春ですね★

暦の上では春ですが、まだまだ寒さ厳しい毎日です。

朝の通勤には 霜柱が一生懸命土を押し上げ踏ん張っていました。

そんな冬の光景も もうしばらくすると、土の下でスタンバイしている

可愛い土筆がニョキニョキあらわれて春の訪れを感じることができる自然豊かな通勤路。

そして、一歩病院に入ると・・・

華やかな春の花が職員をお出迎え♡

私達 看護部職員は

美しい花に元気をもらい

新しい春を迎えるための

準備を進めています。

そして、今週末

看護師国家試験を受験する皆さま へ

夢に向かっての第一歩!自分を信じればきっと夢は叶う。

看護職員一同 応援してます。

春は もう目の前です♡

○雪やこんこん○

昨夜からの大雪に、一面銀世界

豊かな自然に恵まれた多摩丘陵の小高い丘の上にある天本病院は

これまた、たくさんの積雪30㎝強!

朝から職員総出で雪かきに追われました。

そんな中 普段は見れない白銀の世界に

感動しながら通う通勤路

某テーマパークのキャラクターが書かれた雪の上の落書き

朝の話題は、こちらの作品  通勤途中の目を引くイラストに元気をもらいました。

春夏秋冬 自然を感じ パワーをチャージしながら

今日も「あまもんナース」たちは笑顔で奮闘中です。

☆謹賀新年!☆

明けましておめでとうございます。

年末年始 皆さんはいかがお過ごしでしたか?

天本病院は 当たり前ですが24時間365日年末年始も顧みず

ナースたちが奮闘していました。

そんななかでも・・・年末のビッグイベント!

某テーマパークでの大忘年会

1年間の振り返りムービーやクイズで大爆笑

老若男女・・全職種、お子様も参加し

美味しい!楽しい!おおはしゃぎ!

 

最期は河北理事長も交え

総勢150人で記念撮影  

可愛いアイドル登場にみんなも満面の笑顔♡2018年1月4日仕事始め

院内某所に作られた「天本神社」には

沢山のお願い事と、お賽銭(?)がありました。

 

皆さまの新しい年が更に輝かしい年になるよう

お祈り申し上げます。

*************************

ここで お知らせ・・

春に向け転職を考えてる看護師の皆さま

ただいま直接応募者の方を優先に承っております。

4月からは新しい教育制度もスタート!

元気で明るい天本看護部の仲間としてお迎えできるよう

職員一同 お待ちしております。

地域包括ケアの先駆者 天本病院の看護を

是非、見学・インターシップに「来て・みて・感じて」下さい。

http://kawakita-tama-ai.jp/rec/nurse/20170502.pdf

 

巣立つ準備

今年も帰ってきました!

天本病院の正面玄関近くに

開設以来 毎年この時期には燕達が巣作りに帰ってきます。

今年はなんと3つの 燕の巣を発見・・・そして

子ツバメたちもすくすく育ち 羽ばたく練習を重ねています。

こちらは、4月に入職した新人さん

 

オリエンテーションを終え、少しずつ病棟の雰囲気に馴染んで

汗かきかき奮闘中!

周りにはあたたかく見守る先輩たちが・・・

そして、今年は 燕のごとく 再び

あいセーフティネットに戻ってきた頼もしい職員も・・

地域をを回り古巣が一番?いうところでしょうか?

昨年より学研ナーシングサポート

https://gakken-meds.jp/gns/about/に続き

ビジュアルナーシングメソッドも導入

https://gakken-meds.jp/vnm/

毎日の技術の確認、知識の習得に活用しています。

新人さんが安心してひとり立ちできるよう、

フォロー体制もバッチリ。

みんなの成長が楽しみです。

 

来て 見て 感じて・・

あいセーフティネットの看護を知ろう!

今回、看護職限定の説明会を開催します。

興味がある方は是非、この機会に参加ください。

「患者様に寄り添った看護がしたい」「結婚・出産等で現場を離れていたけど、そろそろ現場復帰したいな」「長く働ける場所はないかな」そんな思いをお持ちの看護師さん募集中です!

≪日時≫

2月18日(土)10:00~または13:00~

≪場所≫

天本病院もしくはあい訪問看護ステーション

ご希望に応じてご相談出来ます!

★地図★

天本病院地図(東京都多摩市中沢2-5-1)

あい訪問看護ステーション地図(東京都多摩市貝取1431-3)

≪内容≫

施設見学および懇談

≪申込方法≫

★事前予約制★

2月17日(金)12:00までに

お電話(042-374-7168 平日9:00~17:00)または

メール(saiyou@kawakita-tama-ai.jp)にてご連絡ください。

≪求人募集要項≫

常勤・非常勤、働き方ご相談出来ます!

こちらから求人情報をチェック★→求人募集要項

 

 2016 amamonナース まとめ編

ご無沙汰しています。

天本病院 看護部ブログ担当者です。

天本病院では 看護部 ニュースレター「あまもん」を非定期に発行しています。

「あまもん」とは「天本の者」・・そう 天本病院の人という意味合いです。

というわけで、今回から天本病院の看護部の様子を「amamonナース ニュース」としてお届けします。

さて、そんな こんなでブログを休止していたため、【ニュース】ではなくなったのですが

今年 後半の出来事を一気にご紹介します。

まずは、防火訓練!

火の元 目指してシュパーッ。

水の勢いにタジタジです

続いては・・・??土俵入り?今年も戦いました、大運動会

もはやコスプレ大会ではないかともいわれていますが。

毎年3位の汚名返上・・・結果は。。

何と2位

老健チームに敗北。

来年は更にチーム力を強化せねば・・。

認知症サポーター養成講座開催

認知症認定看護師を中心に多摩市と合同で天本病院に新たに50人近い認知症サポーターが誕生。

オレンジリングを頂きました。

認知症の方が地域で安心して暮らせるように、頑張っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月 天本病院として新しいスタート

12月1日に河北医療財団 多摩事業部 天本病院として新たなスタートです。

電子カルテも導入され、ますます効率UP!

新しいシステムに一丸となって取り組んでいます。

 

 

 

 

おやおや、年の瀬に事務室前に行列が。

ちらりんと中をのぞくと・・白いスイーッ。

そう、毎年恒例のクリスマスケーキのプレゼント。

もちろん全職員分です。

今年は豪華9種類の中から選択!!

いつもは強面ののドクターも今日は満面の(^^)!

最後は マイメロちゃんと一緒に大忘年会。来年も 良い年でありますように!

みんな笑顔で はいチーズ。

あいセーフティネットでは新しい組織編成に伴い

看護師・准看護師の募集を行っています!

私たちと一緒に地域に繋がる看護しませんか?