かえで館連続健康講座

こんにちは。

少し前になりますが、多摩市のかえで館にて連続健康講座があり、

理学療法士 兼 笑いヨガリーダー の杼木が講師として参加してきました。

かえで館の健康講座は年に3回実施しており、

今年は、栄養と介護予防のつながりをメインに開催していました。

笑いヨガを地域の方々と行い、楽しい時間となりました。

20名弱の方々、ご参加ありがとうございました。

また、その中には、以前オリーブを利用していた方も駆けつけて下さりました。

「この地域には長年住んでいるけど、ここには初めて来た

 オリーブの方が来ると聞いて、頑張って来ちゃったわ!」

と嬉しいお言葉をいただきました。

その方に承諾を頂き、記念撮影をしました。

来年も健康講座を行う事は決定しています。

こういった地域でのイベントに積極的に出ていき、

地域の中でもオリーブが貢献できるように頑張りたいと思います。

御覧の皆さまでお近くの方がいらっしゃったら、

是非来年足を運んでください♪

屋上deオリーブレクリエーション

先日の一幕、、、

この日の最高気温は19℃!!!

屋内にこもっていたらもったいない!

ということで、室内で頭と体の体操の予定でしたが、

急遽変更し、屋上deオリーブレクリエーションをしてきました。

みんなで円になり、ボール蹴り!!!

最大3個までボールを増やし、どこにボールがあるのか、ボールがどこから来るのか

ドキドキわくわくしながら行いました。

最後はみなさん手をつないで、挨拶をして笑顔で終了。

これから暖かくなる季節!

外の空気を吸って気持ちよく、のびのびと体操する機会をまた作りたいと思います。

今後も柔軟に、その時よりよいサービスを提供し、

利用者様を支援したいと思っています。

THE男呑み~第2回ノンアルコール飲み会~

好評につき、

~第2回目ノンアルコール呑み会~

『THE男呑み』開催致しました。

 

男呑み~ノンアルコール呑み会~とは

 

馴染みの仲間と集まり、語ることで生活に覇気をもたらす。

仲間と集まるという目標に向かって日々リハビリテーションを続ける事ができる。

みずから計画を立て、実施することで実行力を高める。

 を目的とした企画です。

 

  自分たちで買い物をして

  準備をし

  そそぎ

  呑んで

  語り

  片付けをしました。

これからも、楽しみを取り入れる事で

意欲的にリハビリテーションを行っていきます!!

10/20 オリーブ祭り!!

こんにちは。

今年も秋がそばにいるこの季節に、年に1度の祭典、

オリーブ祭りを開催しました!!!

当日は、利用者様とご家族、50名以上の方に来所していただきました。

今年はお祭りといったらお囃子!ということで、

“上柚木囃子連”の皆さまをお呼びし、

イベントステージを飾っていただきました。

獅子舞を怖がる方もいれば手を噛んでもらう方も!

良いことがあるといいですね!!

ひょっとこのコミカルな動きには、大きな笑いが起こる場面も!

こんなに間近で見ることはなかなかないので、とても贅沢な時間でした。

 

オリーブの横に事務所がある“あい訪問看護ステーション渡部さん”

ご協力をいただき、アロママッサージコーナーも特設しました。

香りだけでも、一瞬にして癒しの空間になっていました。

こちらはご家族からも人気が高く、日頃の疲れ等をとり、

気持ちよさそうにしていたのが印象的でした!

 

急遽企画されたカラオケ大会では、

利用者様、ご家族にも美声を披露していただき、和やかな空気♪

 

その他にも

日頃、利用者様が製作されている作品の展示や販売

オリーブのレクでも実際に行っているゲームの体験

評判の良いオリーブでの食事 今回は鶏そぼろと錦糸卵のお弁当を販売!

 

利用者様とご家族が一緒に楽しんでおられて、職員一同とても嬉しい限りです。

オリーブ祭りが閉会し、帰り際とあるご家族より

「主人がいつも楽しみに行っている訳がわかりました!

今日は私もとても楽しかったです!!」

と言っていただきました。

当日いただいた温かいお言葉や笑顔を大事に受け取り、

楽しみながらも、活気やその人らしさを支援していけるよう

今後もオリーブは邁進していきたいと思います!

笑いヨガリーダーになりました

久しぶりの投稿となってしまいましたが、すっかり寒くなりましたね。

そんな寒さを吹き飛ばすべく、研修制度を利用して

「笑いヨガリーダー養成講座」

というものを受講して来ました!

 

笑いヨガとは、1995年にインド人医師が考案した‘‘笑いの健康体操’’です。

ヨガと同じく身体にたっぷりと酸素を取り込むことができ体と心の健康が実感できます。

笑いの体操と呼吸法を組み合わせていることから笑いヨガと呼ばれています。

ほっぺが痛くなるほど笑いましたよ!!

無事笑いヨガリーダーになることができました!

2日間ご教授いただいた高田先生と記念撮影!

たまたま、同法人、あいフィットネスさくらの松本さんも参加されていました!!

互いに実際の現場でどんどん使っていきましょう!と決意しました。

そして、週に2~3回ほど朝や夕方の体操の時間を使って笑いヨガを実践しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さまとても楽しそうに体操に参加させていただき、沢山の笑顔を見ることができました!

利用者様からは「楽しかった」「すごく疲れた」「暑くなった」等々

楽しいだけでなく、体操としての効果もしっかりと得られている印象でした。

今後も明るく楽しく元気が出るような取り組みをしていきたいと思います。

第38回 全国デイ・ケア研究大会 2018 in つくば

こんにちは。

花火をみて、『夜空綺麗』と思わずつぶやいてしまう

そんな時期になりましたね。

日中暑いので、熱中症にならないように水分や塩分補給には十分に気をつけましょう。

先日、36度の炎天下の中「第38回 全国デイ・ケア研究大会 in つくば」 に参加してきました!

介護保険30年度改定を受けての取り組みや全国のデイケアの取り組みの発表はとても刺激になりました。

今後の業務に活かせるよう取り組んでいきたいと思います。

 

出産を経て戻ってきました

こんにちは。
今日は、シトシトと雨が降り、湿った夏の始まりを感じます。

さて、オリーブはそんな湿った空気を弾くような方々が戻ってまいりました。

 

鈴木陽子(言語聴覚士)

右:百田真美(作業療法士)

 

 

2人のリハビリスタッフが、産休・育休を経て戻ってきました!!

利用者様と久しぶりの再会を果たし、
互いに嬉しそうに話してらっしゃったのが印象的です。
私としましても、二人の復帰を心待ちにしていました。

スタッフの人数が増え、在籍するスタッフの平均経験年数も上がりました。
利用者様が、いつまでも元気に自宅で生活できる為に、
何が必要か、どんな支援ができるか、
オリーブ職員一同、知恵を出し合っていきたいと思います!

新しい職員が来ました!

こんにちは!
お久しぶりのブログ更新となってしまいました。

今年度職員の部署異動があり、新たな職員が来ています。

 

 

 

 

 

左:科長 河原なつみ(介護福祉士)

右:杼木美紗姫(理学療法士)

河原はグループホーム天の川から、杼木は天本病院より異動してまいりました。
2ヶ月が経ち、利用者様にも顔と名前を徐々に覚えていただいて、嬉しい限りです。
これまで他部門で得た経験を、オリーブに活かし、
より活気あるデイケアとなるよう頑張っていきたいと思います!

そして、わたくし杼木とオリーブ3年目の小松が今年度ブログを担当させていただきます。

よろしくお願い致します!!!

 

 

2017/10/14 11周年 オリーブ祭り

今年も恒例のオリーブ祭りを開催いたしました!

 

 

 

 

 

楽しいゲームや展示コーナー、利用者様手作りの品の販売コーナーなど、催し物がいっぱい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の特別ゲストは多摩太鼓愛好会の皆さま。

力強い太鼓の音色に、会場は大変な盛り上がりとなりました。

 

 

 

 

 

オリーブ祭りは利用者様や地域の方々のご協力のもと実施しております。

これからも楽しいオリーブ祭りを続けていきたいと思います。

どうぞよろしくお願い致します。