11/17 今週の「脳トレやってみよう!」No.023

こんにちは、

天本病院 介護予防通所リハ 広報担当 大石です。

今週の『脳トレやってみよう!』No.23を

アップします。

1枚目は日常生活でもときどき遭遇するような

計算問題を入れています。

少し考えないとわからない問題もあり、脳トレに最適ですね!

 

11/10 諏訪中学校職場体験

こんにちは、

天本病院 介護予防通所リハ 広報担当 大石です。

11月8日~10日の3日間

多摩市立諏訪中学校の2年生が2名職場体験学習に来ました!

体験学習の目的は

・地域の人との『出会い・ふれあい』を大切にし、思いやりの心を養う

・実際に働き、仕事について学び、マナーや礼儀作法などの社会性を身に付ける

・体験学習を通して得たさまざまな事柄をもとに、新しい自己発見・自己理解の機会とする

『ゴムバンドでの体操を一緒に体験』

近年は中学校からの職場体験も多く、とてもいい事だと思っております。

3日間の職場体験でしたが、利用者様とのコミュニケーションや

職員との関わり、また社会の在り方を少しでも感じていただければ幸いです。

将来は助産師になりたいとおっしゃっていました。

是非、この体験が将来の役に立てれば嬉しいです。

10年後に立派な助産師になっていることを期待しています!

このように職場体験等の受け入れを天本病院をはじめ、河北医療財団多摩事業部として、

地域に根差した医療を展開する上で、地域の役割を少しでも果たしていければと

思っております。

11/6 今週の「脳トレやってみよう!」No.022

こんにちは、

天本病院 介護予防通所リハ 広報担当 大石です。

少し遅れましたが、今週の『脳トレやってみよう!』No.22を

アップします。

No21をアップしそこない、次のNoになってしまいました。。。

「脳トレやってみよう!」は介護予防通所リハだけでなく、

外来待合室にも置かれています。

毎週更新されているので、定期的に貰っている方がいて、

とてもうれしく思いました。少しでも脳トレに興味を持ってもらい、

日々の介護予防に繋げていただければとてもうれしいです。

いつまでも健幸で地域で暮らしていける支援をこれからも

続けていきたいと思っております。

 

パーソナルトレーニングコース 3期生修了

こんにちは、介護予防通所リハ広報担当の大石です。

あっという間に10月が終わってしまいます。

今月もパーソナルトレーニングコースの

修了者は3名いました。

修了式の模様はこちら↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パーソナルトレーニングコースは4か月間の

集中的なトレーニングですが、

本当にあっという間に4か月が終わってしまいますね。

パーソナルトレーニングコースでは、

初回、中間、最終と体力測定を実施し、

シートで見える化をしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数値が見えることで効果を感じやすく、

また、もっとがんばろうと意欲も湧いてきます!

ご利用を検討されている方は

是非、ご見学からお待ちしております。

10/24 今週の「脳トレやってみよう!」No.020

こんにちは、

天本病院 介護予防通所リハ 広報担当 大石です。

少し遅れましたが、今週の『脳トレやってみよう!』No.20を

アップします。

先日、通所リハの利用者様から、「 毎週楽しみにしています、

家に帰ってから一生懸命やっているよ、最近少し難しくて

大変なのよ 」とお言葉を頂きました。

とてもうれしく、ありがたいお言葉でした。

最近は認知症予防も盛んになり、様々な予防法が言われています。

もちろん、運動もとても大切で、通所リハだけでなく、

普段から自然の中を五感を働かせながら散歩することも

とても良いそうです。秋は紅葉もありますので、

是非お出かけください。

岩手県 八幡平 10月中旬の様子

紅葉がとてもきれいですね!

10/23 台風一過

こんにちは、介護予防通所リハ広報担当の大石です。

昨日から朝方にかけて台風が来ていましたね。

多摩市には防災メールやら、防災放送が昨夜流れており、

大変心配しておりました。

そして、今日

台風一過とはこのことかと思うような晴天!!

介護予防通所リハもいつも以上に光が差し込み

明るく、温かい場所になりました!(^^)!

明るい場所で、温かい空間で体操するのはとても気持ちがよいですね。

単なる秋晴れよりもなんだか気持ち良かったです!

 

天本病院 介護予防通所リハビリテーションは広いリハ室を利用し、

日光が沢山差し込むガラス張りの空間で、楽しく、体操や運動を実施しています!

まだまだ空きもありますので、是非、この空間を見に来てください(^_^)/

見学お待ちしております。

 

10/12 今週の「脳トレやってみよう!」No019

こんにちは、

天本病院 介護予防通所リハ 広報担当の大石です。

10月も2週目に入りました。

暑い日だったり、肌寒い日だったりと

体調を崩しやすい時期です。

しっかりと栄養と休息をとり、風邪を引かないように

していきましょう。

さて、今週も「脳トレやってみよう!」No019が発行されました。

今週は「読めそうで読めない漢字」「ことば計算」となっています。

読めそうで読めないというタイトルですが、読めないものは読めないと

思ってしまいます。。。

ことば計算は、是非頭の中で計算していただきたい。

紙に書いてしまうと簡単に出来てしまいます。。

PDF版はこちら⇒脳トレやってみよう019.10.12

【 配布場所 】 天本病院内

・ 介護予防通所リハビリテーション

・ 外来待合所

・ リハビリテーション室 待合場所

【 配布時期 】

毎週木曜日発行

10/6 今週の「脳トレやってみよう!」No.018

こんにちは、

天本病院 介護予防通所リハ 広報担当の大石です。

今週の「脳トレやってみよう!」No.018が発行されました!

今週は「時間計算」と「国名の漢字」です。

時間計算は普通の計算とは異なり、60分単位なので

少し頭を使いますね。

国名は、なんとなく読んで、それに近い国を考えると

意外と分かるかもしれません。

【 配布場所 】 天本病院内

・ 介護予防通所リハビリテーション

・ 外来待合所

・ リハビリテーション室 待合場所

【 配布時期 】

毎週木曜日発行

2017.10.5 発行

パーソナルトレーニングコース 2期生修了

こんにちは、介護予防通所リハ広報担当の大石です。

もうすぐ9月が終わろうとしていますね。

今月もパーソナルトレーニングコースの

修了者が2名いました。

修了式の模様はこちら↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修了証の授与式

お二人とも4か月間とても熱心に通っていただきました。

その成果も体力測定や体組織計で

結果として出ていました。

これからは異なる曜日のコースで継続的に

運動の機会を持ち、心身ともに健幸を維持していただきたいと

思っております。

脳トレ体操!

こんにちは、介護予防通所リハ広報担当の大石です。

9月の中旬になり、過ごしやすい気温になっていますね。

季節も秋に移り変わりつつあります。

さて、介護予防通所リハの活動紹介です。

介護予防といっても運動だけではなく、認知症予防体操も

実施しています。

様々な体操を組み合わせながら、

毎回、担当スタッフが色々と工夫して実施しています。

運動と脳トレを組み合わせることも大切ですが、

楽しく、笑いながら実施することで、より脳活性が図れると

思っております。

まずは、楽しく続けることを目指しております。