8/14 窓の外

こんにちは、天本病院介護予防通所リハ 広報担当の大石です。

暑い日が戻ってきましたね。

日中に外にでると熱気が凄い!

屋外での長居は禁物ですね。

さて、介護予防通所リハの窓の外を見ると

立派になったゴーヤが見られます!

すくすくと育ち!大きなゴーヤがいくつもぶらさがっています。

何個も取ってしまったので。。。少ししか見えないかも。。。

緑のカーテンも暑さ対策の1つですね。

多くの家や施設でもゴーヤを育てています。

夢は病院周囲をゴーヤで覆い、地域住民の方々に収穫してもらう

ことです。

暑さに負けずに夏後半もがんばりましょう!!

8/7 介護予防通所リハ空き状況

こんにちは、介護予防通所リハ広報担当の大石です。

8月に入り、猛暑続き、熱中症に注意が必要です。

喉が乾いてからでは遅いのです。

小まめに水分を取ることを強くおススメします。

さて、8月の介護予防通所リハの空き状況です。

△が多くなっていますが、ご相談ください。

身体を動かすことで、健幸を向上させていきましょう。

7/23 介護予防コラム~肥満と痩せ~

こんにちは、天本病院介護予防通所リハ広報担当の大石です。

東京は猛暑が続いております。

今日の最高気温予測が『37度』。。。

屋外での活動は禁物ですね。。

さて、今回は介護予防コラム!

テーマ 『高齢者は肥満よりも痩せが怖い!』

高齢者は、少し太っているほうが、免疫力が高く

骨も丈夫と言われています。

一方、痩せている人は、感染症や骨折による

要介護状態や死亡するリスクが高くなると言われています。

若者と違って痩せてるのがいいわけではないですね。

人の人格を表すBMIは肥満や痩せが計算できます!

BMIの計算方法
体重【   】kg ÷ 身長【   】m ÷ 身長【   】m

※身長がメートルですので、160cmの方は1.6mとなります。

例)体重60kg、身長160cmの場合

60÷1.6÷1.6=23.4となります。

みなさんはいくつでしたか??

 

【目標とするBMI】

60歳代 20~24.9

70歳以上 21.5~24.9

 

BMI25前後がもっとも死亡率が低いそうです!!

夏は食欲も低くなりがちです。

食べやすい食材やちょっとした補食などで

夏を乗り切りましょう!!

 

 

7/19 すてきな絵

こんにちは、介護予防通所リハ 広報担当の大石です。

まずは、〝暑い!!〟

連日の猛暑で皆様体調は崩されていませんか?

熱中症対策が大切です!

ニュースではかなりの方々が熱中症になられており、

とても心配になります。

十分な休息と水分補給を心掛けてください。

さて、介護予防通所リハの利用者様がすてきな絵を

描いて来てくれました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とても素敵な絵ですね。

利用者様の中には〝習いたいわ〟とおっしゃる方も!

絵心の無い私にはすごい技術と発想力だと

感心してしまいます。

今後は定期的に描いてくれるかもしれません。。。

そしたらまたアップしますね。

7/10 窓の外

こんにちは、天本病院介護予防通所リハ広報担当の大石です。

7月に入り、暑い日が続いております。。。

全国各地で梅雨明けも発表されましたね。

介護予防通所リハの窓の外には、夏野菜が実ってきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【とうもろこし】 いつの間にかグングン背が伸びております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【トマト】 まだ緑が多く、赤くなるのを待つばかり。。

 

 

 

 

 

 

【胡瓜】 大きくなりすぎたかも。。味が心配。。。

 

介護予防通所に通われている方も日々の野菜の成長を

見届けてくれています。それも一つの楽しみ!!

いつの間にか収穫され、無くなっていることが多いですが((笑))

現在ゴーヤを育成中。。来月にはカーテンになっているかな。。。

 

7/3 介護予防通所リハ空き状況

こんにちは、介護予防通所リハ 広報担当の大石です。

あっという間に7月に入りました。

梅雨明けが平年よりも22日早く明け、初の6月梅雨明けでした。

振り返ってみると梅雨らしい梅雨が無かったように感じます。

さて、7月に入り、猛暑が続いております。

30度を越す日がつづき、皆様も体調管理には十分気を付けて

頂ければと思っております。

7月の介護予防通所リハの空き状況は以下の通りです。

お陰様で、空きが少ない状況ではありますが、

その都度ご相談いただければ対応致します。

何卒よろしくお願い致します。

6/19 介護予防コラム

こんにちは、天本病院 介護予防通所リハ 広報担当大石です。

今日は歩行についてのお話

歩行(ウォーキング)は身近な運動の1つで、

一番始めやすい、継続しやすい運動です。

歩行の効果は、様々ありますが、うつ病の発生を軽減したり、

認知症予防にもよいとされています。

また、歩行能力の低下は虚弱への第一歩と言われています。

横断歩行を青の点灯又は点滅以内に渡りきるのに

必要な歩行速度は『約1M/秒』と言われています

散歩等をするのに一つの目安になりますね。

天本病院介護予防通所では、3か月に1回の体力測定があります。

その中で、歩行速度を測定しています。

直近の測定では、この『1M/秒』をクリアしているのは全体の半数

さらに残りの半数のうち60%が1M/秒~1.2M/秒の範囲にいます。

もう少し歩行速度が改善すれば、横断歩道を渡り切れるタイムが

出ることになります。

その為に筋力、バランス能力や体力をつけることで、改善できればと

思っております。

家の中で閉じこもることで、社会参加も減り、虚弱や心体機能の低下に

繋がります。歩行速度も一つの目安ですが、クリアできることで自信に繋がり、

外出機会が増えるといいですね。

6/11 窓の外

こんにちは、介護予防通所リハ、広報担当の大石です。

関東もついて梅雨入りとなりました。

雨で湿気が多くジメジメしていますね。

こんな季節だと気持ちも重くなってしまいます。

そんな時に、梅雨は梅雨の良い所を探してみると、

紫陽花がきれに咲いているではありませんか。

介護予防通所リハの窓の外にはきれいな紫陽花が

何種類か咲いています。

運動の合間にちょっとした憩のタイム(^_^)/

6/1 介護予防通所リハ空き状況

こんにちは、介護予防広報担当の大石です。

6月になりました。今年も早いですね。。。

さて、現在の空き状況をお伝え致します。

おかげさまで、空き状況が少なくなっておりますが、

引き続き、ご相談いただければと思います。

梅雨のジメジメを明るく、元気に、楽しく体操や運動をして

吹き飛ばしましょう!!

2/3 パーソナルトレ 1月修了式

こんにちは、介護予防通所リハ広報担当の大石です。

あっという間に2月になってしまいました。

また、先日も雪が、、、

今回の雪も事故無く終われて良かったです(^_^)/

さて、水曜日午後はパーソナルトレーニングコースを

展開しており、1月の修了者が1名居ましたので、

修了式を行いました!!

4か月間の集中トレーニングで、身体機能、生活機能が少しでも

向上し、豊かな生活を実現していきたいですね。

介護予防とは、単なる筋力強化ではなく、もっと広いその方の

人生や生活を豊かにすることが大事だと思っております。

 

 

 

 

 

修了証授与式(*^。^*)

 

パーソナルトレーニングコースとは?などなど

パーソナルトレーニングコースのご希望やご相談はこちらまで↓↓

天本病院 介護予防通所リハビリテーション

℡ 042-310-0373