●お花の会サークル 活動報告【2階フロア】

4月17日(月)平成29年度最初のお花の会を実施致しましたので、ご報告します。

今回は、マーガレット・ヒペリカム・ガーベラ・スプレーカーネーション
    アルストロメリア・グラジオラス・カンパニュラを生けました。

今年度最初の開催に当たり、又 1年間宜しくお願い致しますとご挨拶させて頂きました。色とりどりのお花を見て、皆様春を感じて頂きました。

最近、お花の会恒例ですが、作品を作ってから皆様に『テーマ』を発表して頂いています。
「初恋」・「春の装い」・「誕生日(ご本人様誕生日)」・「春の訪れ」・「愛情」・「○○の気持ち(○はお名前)」
それぞれ、素敵なテーマつけて頂きました。

完成後、春の歌 『春の小川』『荒城の月』『ふじの山』を皆で歌い楽しい会を終了致しました。


次回は、5月15日(月)の開催となります。
どうぞよろしくお願い致します。

【あい介護老人保健施設】「コミュニティカフェ」オープン

新年度が始まり、老健にも新人たちが入ってきました。
また新たな気持ちで利用者様と関わっていきたいと思います。

さて、あい老健よりお知らせです。
この度、社会福祉法人 楽友会様との合同企画として
「コミュニティカフェ」を始めることとなりました。

「子供から大人まで世代に関係なく集まることの出来る場を作りたい」
「気軽に話せる、相談できる居場所を作りたい」
「様々な分野を学べる場所を作りたい」
「この地域に住んでいる方たちともっと仲良くなりたい」

このような想いから、話を進めてきました。

場所も唐木田駅前の「キッチンTIS(ティス)」さんにご協力いただき
街の中に「居場所」を作る事が出来ました。

これから毎月第4水曜日の15:00~17:00に開催していきます。

どなたでもご自由にご参加いただけますので、気軽に遊びに来てください♪

3東ブログ 3月花見企画 【3階フロア】

ホールにフラワーアレンジメントが飾られ、

天井からは、職員手作りの花飾りが吊り下げられました。

 

 

お花の周りで写真を撮ったり、「きれいね」と話がはずみました。

 

 

 

このような手折りの花が、たくさん飾られました。
柱やエレベータ前なども、花のおりがみで飾られています。

 

 

そして、おやつは「お花見だんご」です。
お餅ではなく、舌で潰せるタイプのお団子です。
「おや、めずらしい」「おいしい」と大好評でした。

 

一足早く、お花見気分を味わいました。

2階サークル 「お花の会 3月」

3月20日(月)にお花の会を実施致しましたので、ご報告します。

今回の花は、色とりどりのカーネーション・スイトピー・スプレーマム・ピンポンマム・かすみ草など、春らしいお花をご用意しました。

これらの花を、オアシス入りのプラスチックの小瓶にピンクのラッピングシートで包んで可愛らしく活けました。

「こんなにいっぱいの花で出来るなんて」「かわいいね」「カーネーションがいいね」
などの声もあがり、それぞれ工夫しながら作品を仕上げていました。

また、完成品には御自身でタイトル(作品名)を考えていただきました。


O様:「春のたくましさとやさしさ」
H様:「情熱」
T様:「愛と友情」
K様:「きくえの春」
S様:「かわいいね。」

など、素敵な作品タイトルが並びました。
最後に『花』『春が来た』を皆で歌い、楽しい会を終了しました。
今回が平成28年度の最後のお花の会となります。今年度も花瓶に
活けるだけでなく、観葉植物やクリスマスリースなども取り組み
工夫や刺激のある合同サークルになりました。

次回は、新年度4月17日(月)の開催となります。
どうぞよろしくお願い致します。

2階サークル 「お花の会 2月」 【2階フロア】

2月20日(月)にお花の会を実施致しましたので、ご報告します。

今回は、スイトピー・なでしこ・ブプレリューム・スプレーマム・ガーベラ・カーネーション・かすみ草・大輪の菊のお花を花瓶に生けました。

淡い色の春らしいお花が多く、1本1本手に取り、バランスを考えながら、作品を完成させていきました。

今回は、作品にタイトル名を付けて頂き
写真撮影、自己紹介と共に発表をして頂きました。

「春の遊び」「冬から春」「きくえの春」「思いやり」「春の・・・」「春の女学生」等々、作品を見ながら懸命に考えていらっしゃいました。


最後に『花』『春よ来い』『春が来た』の曲を春の訪れを感じながら皆で歌い、楽しい会を終了致しました。

次回は、3月20日(月)の開催となります。
どうぞよろしくお願い致します。

2階サークル 「お花の会 1月」 【2階フロア】

1月16日(月)本年最初のお花の会を実施致しましたので、ご報告します。

今回は、フリージア・ヒペリカム・ガーベラ・スプレーカーネーション
マトリカリアを生けました。

皆様が作業中、1人の利用者様が「良い匂いがするわ。」と言われ、本当にとても良い香りが漂っておりました。
また、皆様がお花と関わりながら、お正月後の『鏡割り・どんと焼き・小正月・2月の節分・恵方巻』等暦上の行事の話で盛り上がりました。

皆様から、「もう少し長い方が良かった。」(ご自分の作品を見て)、「上出来!」「楽しかった。お花大好き」「何にも知らないで来たけど、お花のきれいさ・良さを感じた。」「いいですね!。」「合格点」等感想を頂きました。

 

 

完成後、冬の歌 『冬の夜』『雪』『ペチカ』『小鹿のバンビ』『故郷』を皆で歌い楽しい会を終了致しました。

次回は、2月20日(月)の開催となります。
どうぞよろしくお願い致します。