●今年も出ます! 自衛消防操作法大会!!

今年も自衛消防操法大会に参加します!
9月より本格的に訓練を重ねてきました。昨年は男女混合でしたが、今年は男子のみ。
年齢層が幅広いメンバーで構成されています。

 

 

 

 

晴れの日に老健屋上で練習をすると、大勢の利用者さんが集まり、気持ちが引き締まる声掛けと、心温まる応援をいただきました。
雨の日は今まででの自分たちの動きを動画で振り返り、イメージトレーニング。

 

 

 

参加する種別は2号消火栓。東京都中央卸売市場多摩ニュータウン市場に、多摩地域から集まる13組の企業が集合し、約10分の実施に今迄の訓練の成果を見せます。
本番は10月18日(水曜日12:00~)のお天気は・・・雨模様。寒さもでてくる時期です。応援する方は温かい装いで。

本番まであと2日。安心と安全をより身近なものにするために頑張って!!
欲を出していいならTOP3に入ってほしいなぁ。。。

●「からきだ匠カフェ&匠バル 2017.9.27」

9月27日(水)
匠カフェ 15:00~17:00
匠バル  17:00~21:00
唐木田駅前 キッチンティス

9月の匠カフェは「出張 認知症はじめて教室 in 匠カフェ」
天本病院で毎月行われている教室が匠カフェにやってきました。

天本病院の地域認知症支援センターで勤務されている認知症看護認定看護師の曽谷さんが講師になってくださいました。

 

 

 

 

 

 

認知症になっても、この地域で安心して暮らしていくためにはどのようなサポートがあれば良いのか
グループワークを中心に、楽しく話し合いました。

 

 

 

 

 

そして・・・
17:00からは初めてのイベント
「からきだ匠バル!」

バルの企画担当はこの人
あい介護老人保健施設 デイケア科
作業療法士 田中匠作

 

 

 

 

 

匠カフェは日中の開催なので、なかなか参加できない方もいらっしゃいました。
色々な方々の参加を望んでいる私たちとしては、このイベント開催は特別なものでした。

おかげさまで初めて参加してくださった地域の方々もおり、約60名の方々にご参加いただきました。

新たな情報交換の場となるよう、これからも開催していきたいと思います。

会場は当法人スタッフがDJになり、盛り上げてくれました。

 

 

 

 

 

10月の匠カフェは・・・
10月25日(水)
15:00~16:00
「あなたの○○力測定します。」
体力や筋力だけでなく、心理学の面からも測定していきます。
どの「匠」になれるのか、あなたも測定してみませんか?
お待ちしています!


●「お花の会」2階サークル

9月18日(月)お花の会を実施しましたので、ご報告致します。

今回は青のガラス容器にオアシス(園芸スポンジ)を入れて
スプレーカーネーション・なでしこ・ヒペリカム・リンドウ・スプレーマ、ム・カリメロの花を短めにカットし、
皆さまお好きな花を選んで生けていただきました。

敬老の日の記念に
「祝 敬老 いつまでもお元気で」のメッセージ入りを添えて完成です!

お1人ずつ感想を伺うと
「上から見るとキレイ。」
「面白い、楽しかった。」
「よかった。」
「お花を生けていると、生きているって感じ。
気持ちが落ち着く。」
「恥ずかしいけど、皆さんの温かい言葉が嬉しい。」
「お花以外の葉っぱもあるといい。」
と、次回の参考になる意見もありました。

最後に、季節の歌『夕焼け小焼け』を歌いました。
次回は、10月16日(月)の開催となります。
どうぞよろしくお願い致します。

●スイカ割り(2東・3東合同)

(8月28日)

在宅復帰強化ユニット係(2東・3東)合同で、スイカ割りを行ないました。

今回は2東チームと3東チームの対抗戦で、どちらが早く割れるか競い合いました。しっかりと目隠しをして、順番にスイカ割りに挑戦していただきました。

「よーい。はじめ!」の合図でスタート。

「右!右!」「少し下がって!」「思いっきり!」と、声援も盛り上がりました。

惜しいところで外してしまうこと多数……。

当たっても外れても笑いが起こり、笑顔がいっぱいでした。

注目の勝敗は――
2東の勝ち でした。

そのまま、おやつとなり、切ったスイカをいただきました。

「スイカ割りは数十年ぶり」「面白かった」と、夏の行事を楽しんでいただけました。

●「お花の会」8月 【2階フロア】

8月21日(月)お花の会を実施しましたので、ご報告致します。

今回はプラスチック容器にオアシス(園芸スポンジ)を入れ、包装紙でラッピングした花器を使用して、
カーネーション・ヒペリカム・ひまわり・トルコキキョウ・かすみ草・なでしこ・アスター等の花を生けていきました。

2名の実習生も混じりワイワイと会話をしながらボリュームのある作品を完成させていきました。

母が良く花をいじっていたからと「母の思い出」「夏の名残り」「戯れ」「初めての作品」等々、
一人ひとり作品名をつけて頂き、「お花は大好き」「楽しかった」「初めてのことづくし」「毎月参加したい」
と喜びの声も聞かれていました。

最後に、季節の歌『夏の思い出』『ヤシの実』『浜辺の歌』を皆で歌い楽しい会を終了致しました。

次回は、9月18日(月)の開催となります。
どうぞよろしくお願い致します。

●あい老健 屋上緑化計画③

突然の秋到来ですね。
暑かった8月。屋上を堪能していただけましたでしょうか?
朝顔・向日葵・グラジオラス・ペチュニア・ポーチュラカなどなど。

そして、西瓜におくら。菜っ葉にミント。
西瓜は、6個実りましたが収穫できたのは2個。残りは、鳥にやられてしまいました・・・残念。

おくらが上に向かって大きくなるとは知りませんでした(ほんと、大きなおくらでした!)。

8月楽しめたのも、皆様のお蔭です。ありがとうございます。
9月は小松菜やコスモスが、楽しみですよ。

10月から屋上の防水工事が開始になります。
しばし、屋上での緑化計画はお休みとなりますが、プランターで緑化計画を続けたいと考えています。そちらもブログでお伝えしたいしますのでお楽しみに♪

●8月”短期療養”ブログ 【2階フロア】 

8月中旬に2西、2南部門でスイカ割りを実施しました。

2西では今年も怪しいスイカマンが登場!
驚かれたり、笑ったりと反応は様々でした。
スイカ割りがはじまると皆さま元気いっぱい!
普段一緒に過ごしている職員が驚いてしまうほどでした。

2南も負けじと力いっぱい!
普段はおとなしい方も率先して参加され、
「もう少し右!」「おしい!」「上手上手!」など利用者様の声が行きかう賑やかな会になりました。

今年の夏は雨が多かったですが、利用者様と一緒に夏を感じれるひと時になりました。