●オープンデイケア2018のお知らせ

あい老健デイケアよりイベントのご案内です。

昨年度まで「デイケアフェスタ」という名称で地域の方向けのデイケア開放イベントを実施しておりましたが、

今年度より「オープンデイケア」と名称を変え、
10月9日 13:00~15:00にてイベントを実施する予定です。

このイベントは、地域にお住まいの皆様に、老健・デイケアがどのような所か知ってもらうこと、気軽に施設に立ち寄れる機会を作ることを目的とし、今年で4年目のイベントとなります。

内容についてはマシントレーニングや手工芸体験の他、㈱フランスベッドによる福祉用具の体験コーナー、
㈱明治による骨の健康チェック、インボディ(筋肉量・水分量測定)、明治製品の試飲コーナーも実施します。

参加については申し込みなくご来場頂けます。
ぜひ多くの方のご来場をお待ちしております!

8月恒例 花火大会【短期療養ユニット】

今年はちょうど台風と重なり、お天気が心配でしたが
日頃の行いのおかげでしょうか!?
雨風も治まり予定通り開催しました。

8月24日、いつもより早めの夕食を済ませて
18時に正面玄関へ。
始める前に、火の粉が飛んでも大丈夫なように
足元はアルミホイルで巻いて準備万端です。
「かっこいい!」
「近未来のブーツだね。」
と始まる前から賑やかな雰囲気です。
約50名の参加なので2回に分けて行いました。
まずは手持ち花火から。
火が点くと皆さま「わぁ~っ!」と童心に帰って
嬉しそうに見入っています。

早く寝たいし、外に出るのはちょっと・・・
という方は窓から見学しました。

順番に回ったら、いよいよ置き花火の登場です。
勢いよく上がる火に「すごいね!」「きれいだねー」と
酔いしれました。

皆さま、猛暑を乗り越えながら久々の外気に触れ
夏の思い出をまた1つ増やすことが出来ました。

8月恒例のスイカ割り【2西ブログ】

夏といえばスイカ割りですね!

8月9日の午後、スイカを囲んで
「待ってました!」と全員張り切って
参加していただきました。

順番に祭りの手拭いで目隠しをして、
掛け声に合わせてバットを振り下ろし
見事スイカに直撃すると
「わぁーっ!!」と大きな歓声で盛り上がりました。
皆さま、とっても嬉しそうな笑顔でした。

男性陣は力もあるので、見事スイカに割れ目が・・・
この後、おやつはもちろんスイカを
おいしくいただきました。

2018年8月 「お花の会」 【2階フロア】

 8月20日(月)お花の会を実施しましたのでご報告します。
今回は色とりどりのカーネーション、アスター、スプレーマム、なでしこ、りんどうの花の中から好きなお花を選んで頂き花瓶に活けていきました。

ひとりひとり自己紹介をしていただき、
最初の方が生まれた年を発表すると、次の方も私も大正生まれ、歳が近いわねと続き、参加者5名中、3名が大正生まれで・・・
最後に今回偶然参加をされた実習生が、平成生まれで今度成人式だと話されると「若いわねー」と年齢の話で盛り上がっていました。

活けた後、感想を伺うと
「賑やかでお花がいっぱいで良かった。」「良くまとまって楽しかった」「うれしかった、生き甲斐を感じる、長生きして良かった」等の感想を頂きました。
参加する前は、気乗りされていなかった方も、誘ってもらって良かったと笑顔で話されていました。

最後に季節の歌「炭坑節」「東京音頭」「夏の思い出」を皆で元気いっぱいに歌い、会は終了しました。

次回は、9月17日(月)の開催となります。
どうぞ宜しくお願い致します。

●2018年度 夏祭りブログ(最終)【施設の活動】

台風の予定の中でしたが今年度も無事にあい老健夏祭りを開催する事が出来ました。
当日は足元が悪い中沢山の方にお越し頂きありがとうございました。
毎年夏祭りが開催出来ているのも地域の方、ご家族様、そしてボランティアの方、皆様のご協力のおかげです。
当日はなんと173名の方にお越しいただきました!ボランティアの方にも多く来て下さり「楽しかった。」「また来年もやりたい」との声も聞かれ、頑張って作り上げた甲斐がありました。無事に夏祭りも終わりましたので当日撮った写真で振り返って行きたいと思います。

スタートは和太鼓演奏 多摩太鼓愛好会の皆様に、力強い演奏で盛り上げて頂きました。
とてもかっこよかったです。やっぱり始めはこれからじゃないと!

いそぶえ歌謡ショーでは懐かしの昭和メロディーを披露して頂きました。
これぞ大人の歌といった感じで渋くてかっこよくて、大歓声でした。
多摩事業部職員メンバーで結集している”サークルおと”。
バイオリンやボイスパーカッション等を取り入れた音楽を披露して頂きました。
息の合った演奏でとてもかっこよかったですね!
八王子元気コーディネーター様によるマジックショー。
どこか懐かしの親しみやすいマジックでもっと見たかったと声も上がっていましたね!

夏祭りを飾る最後は盆踊り!!自分のいるその階で輪になって踊りました!
私も中で一緒に踊らせて頂きましたが祭りらしさが感じられ楽しかったです♪

当日お越しいただいたボランティアの皆様、素晴らしいパフォーマンスを見せて頂き、ありがとうございました。

夏祭り実行委員会としての活動は終了となりますが、
夏を過ぎてもあい老健で季節を感じる企画を検討しています。
そちらもブログでご紹介できたと思います。
楽しみにしててくださいね!

ご愛読ありがとうございました!

【お知らせ】本日の夏祭りについて

夏祭りを楽しみにされている皆様へ

本日の夏祭り(14:00~16:30)についてお知らせいたします。

この後も雨が強くなる天気予報が出ていますが、【夏祭り】は予定通り行います。

但し、ご来設予定の皆様は天候を確認の上、気を付けてご来設ください。

<ボランティア・お手伝いをいただく皆様へ>

天候の様子を見てお越しください。

終了時刻は大雨が予想されますので、帰りのことを考慮したうえで

無理をなさらないでください。

2018夏祭り実行委員会(☎042-374-7111)