●あい老健 屋上緑化計画②

あwwっというまに8月となりました。

屋上はその後どうなったのでしょうか・・・
7月の屋上では西瓜やゴーヤ・ひまわりがグングン伸びておりました。

デイケアから頂いた「コニフアー」も元気にしています。

 

 

 

 

前回写真でUPしましたイチゴは、可愛らしい実を付けましたが、

 

暑い日が続く中、干しいちごと化してしまいました。
屋上緑化を楽しみにしていますよ!という利用者さんからの応援も増え、屋上管理人はさらに頑張っております!

 

 

8月にはいると、屋上の草花は最近の豪雨のおかげで、
さらにグングングンと成長しています!

 

 

 

 

 

スイカが楽しみになってきており、おくらは巨大化してます!
すいかは何個隠れていますか?
収穫量としてはほんの少しです。
が、近いうち皆さんのユニットへお配りできるかもしれません。お楽しみにー!!

●2017あい老健夏祭りを終えて【施設の活動】

本格的な夏がはじまりましたが、台風も多く発生していますね~

台風といえば、2017あい老健夏祭り!台風のごとく盛況の中終了致しました!

今年も無事に夏祭りを開催し、利用者さんをはじめご家族、地域の皆さま、
職員もそれぞれが“輪”の中で楽しめた夏祭りだったのではないでしょうか。

恒例となった太鼓からフラダンス、マジックとつながり、久しぶりに復活した盆踊り!
施設の中にいた皆さまの素敵な笑顔をみることができて、委員メンバーもホッとしました。楽しんでもらいたいと企画を考えレイアウトを考え、自作、自演、様々な姿で汗を流した職員たちもしっかりと形になってうれしく思います。
また、ボランティアで参加していただいた皆様、この場をお借りして感謝を伝えさせてください。暑い中、ご協力いただきありがとうございました!!
ボランティアの皆さまがいてくれたからこそ、人との輪、笑顔の輪がたくさんつながりました!

2018年度も楽しめる、より地域とつながっていくことを目指して、
次年度の夏祭り実行委員会へタスキをつなげたいと思います。

      

●「お花の会」(7月) 2階サークル

本日、7月17日(月)お花の会を実施しましたのでご報告致します。

今回は生花を行いました。
それぞれ持ちよった花瓶に、黄色のソリダコ・姫ひまわり・ひまわり、青色のデルフィニウム・アザミ、赤色のケイトウ・ヒペリカム、えんじ色のトルコキキョウ、白色のマトリカリアの中からお好きな花を選んでお好みの長さに切って一本ずつ丁寧に生けました。
花瓶とのバランスを考えながらカットする中で、お隣に目を向けたり相談したりと、会話も弾みました。

お1人ずつ感想を伺うと、
T様は、「夏の暑さを忘れる楽しいひと時でした。」と笑顔。
o様は「角度が良い!」と満足げな表情。
お若い頃に池の坊で習っていたというH様は、「忘れちゃったわ。」と、おっしゃりながら真剣な表情で集中して生けていました。
もう一人のT様は退所が近いという事で、「最後に良い思い出でした。」と、仰っていただけました。

生け花が終わると、夏祭りで実施する盆踊りの炭坑節を踊ったり夏の歌を2曲歌って過ごし、最後に完成品と一緒に記念撮影を行い終了しました。

次回は、8月21日(月)の開催となります。
どうぞよろしくお願い致します。

●唐木田匠カフェ 7月26日

からきだ匠カフェ

平成29年7月26日(木)
15:00~17:00
唐木田駅前キッチンティス

朝から夏とは思えない大雨…。
ついに匠カフェ始まって以来の雨天開催か?と心配していましたが
やっぱり「匠カフェ」!見事に雨は止みました。

今回は「むかし遊び」
近隣の小学校で行われている「むかし遊び」を匠カフェで開催しました。

大松台小学校にご協力頂いて「コマ」「けん玉」「おはじき」「お手玉」「あやとり」をお借りしました。

配置を考えています。

 

 

 

 

老人会の「匠」の方々をご紹介。

 

 


けん玉コーナー

 

 


紙飛行機コーナー

 

 


スタッフも真剣です。

 

 


ティスのオーナーもコマの「匠」に

 

 


おはじきコーナー

 

 


あやとりコーナー

 

 

 

それぞれが多世代で盛り上がっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は子供たちが得意な遊びを披露してくれました。
「匠」がそれを審査して・・・


2歳の匠が誕生!コマ、回してます。

 

 

 

優秀者には素敵なプレゼント♪

 

 

 

50名近くの方々にご参加いただいて、とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。
子どもたちがどんどん上手くなっていく姿を見て「むかし遊びの匠」のみなさんも笑顔が絶えませんでした。

次回は8月23日(水)15:00からです。
認知症サポーター養成講座を行います。
お子さんでも分かりやすいような内容にしていますので
ぜひ親子でご参加ください♪
オレンジリング差し上げます。

●認知症専門棟のとある1日 (7月)【3階フロア】

7月26日に専門棟の園芸企画を行ないました。

育てていたジャガイモとプチトマトの収穫です。

 

 

 

この日は、あいにくの雨の日になってしまい・・・
ユニットで出来るように準備しました。

当日は床養生を行ない、ユニット内で収穫を行いました。

 

 

 

 

思っていたより小さかったですが、

 

 

 

みなさま、大変満足されておりました。

 

 

 

 

左がきたあかり、右が男爵です。  プチトマトです。