南大沢フラワーフェスティバル 【デイケアブログ】

南大沢駅前で開催されているフラワーフェスティバルに行ってきました!
惜しくも賞は逃しましたが、男性陣も花の綺麗さにうっとり。
水やりもしてきましたよ。
雨に降られたりしましたが、なんとか見れてホッと一安心。

 

5月18日までやってます!
近くに来た際、見てください。

●お花の会活動報告 【2階フロア】

本日、5月15日(月)お花の会を実施しましたので、ご報告致します。

今回は、輪カーネーション・スプレーカーネーション・バラ・ヒペリカム・スターチス
ローズマリー・ギボウシ・テイカカズラ・シマトネリコ・アイビーを生けました。
職員の家の庭にある植物を取り入れ、緑の多いボリュームある作品を完成させていきました。

前日の14日は、母の日でもあり、カーネーションを送る由来など、母への労い・感謝の思いが込められている事をお話しさせて頂き、最近のお花の会恒例でありますが、作品名を決めて頂き、一人ひとり感想発表、写真撮影を行ないました。

「以前はお花をやっていたけれど、今はダメだ・・・」「結構難しかった・・・」と辛口の感想もありましたが、「とても楽しかった!」「お花はやったこと無いけど、自分でも感心するくらい上手く出来て楽しかった!」との喜びの声も頂きました。

最後に、子供の日は過ぎてしまいましたが、『こいのぼり』『チューリップ』『ふじの山』を皆で歌い楽しい会を終了致しました。

次回は、6月19日(月)の開催となります。
どうぞよろしくお願い致します。

★地域がつながるカフェ プレオープン

4月26日(水)
雨の予報でしたが、雨が降ることもなく気持ちの良い水曜日となりました。

唐木田駅前のキッチンティスさんにて「コミュニティカフェ」がスタートしました。
詳しくはこちら↓

【あい介護老人保健施設】「コミュニティカフェ」オープン

当日は大学生からシニアの方まで、40名程お集まりいただきました。

地域で活躍されている団体の方々のご紹介やこの地域にある施設のご紹介、多摩市社会福祉協議会のご紹介など
これからこのカフェを一緒に作り上げていく仲間を知ることから始めました。


ちなみにあい老健は紹介VTRを上映しました。中には涙する方も!

最後はあい老健デイケア所属の作業療法士、田中による「元気が出る体操」を行いました。

体操のイメージを固めてこられた参加者の皆様
そのイメージは思いっきり覆されました。
元プロミュージシャンの彼は
「体操」が重要なのではなく、その先の目的を達成するために「体操」が必要だということ。
クラブカルチャーは人々が共通の楽しみを求めて集まっていること。
普段は全く交わることのない業種の人達でも同じ趣味を持っていれば自然と繋がれること、そしてそれはコミュニティカフェにも当てはまるということ。

ここまで全く「体操」をせずに参加者の心を引き付けていきます。

そして、音に合わせて体を動かすことの効果を伝え、ここをクラブにしてみましょう!と誘いました。
初めは恥ずかしがり、変な空気が流れましたが、立ち上がり、音楽が鳴りはじめると・・・
皆さん自然と体が動いていました。

多世代が音楽やダンスを通じて一体感を生み出した瞬間でした。

次回以降が非常に楽しみです。

次回は5月24日(水)15:00~17:00
あいクリニックの天本宏先生のお話が聴けます。
是非ご参加ください!

●お花の会サークル 活動報告【2階フロア】

4月17日(月)平成29年度最初のお花の会を実施致しましたので、ご報告します。

今回は、マーガレット・ヒペリカム・ガーベラ・スプレーカーネーション
    アルストロメリア・グラジオラス・カンパニュラを生けました。

今年度最初の開催に当たり、又 1年間宜しくお願い致しますとご挨拶させて頂きました。色とりどりのお花を見て、皆様春を感じて頂きました。

最近、お花の会恒例ですが、作品を作ってから皆様に『テーマ』を発表して頂いています。
「初恋」・「春の装い」・「誕生日(ご本人様誕生日)」・「春の訪れ」・「愛情」・「○○の気持ち(○はお名前)」
それぞれ、素敵なテーマつけて頂きました。

完成後、春の歌 『春の小川』『荒城の月』『ふじの山』を皆で歌い楽しい会を終了致しました。


次回は、5月15日(月)の開催となります。
どうぞよろしくお願い致します。

【あい介護老人保健施設】「コミュニティカフェ」オープン

新年度が始まり、老健にも新人たちが入ってきました。
また新たな気持ちで利用者様と関わっていきたいと思います。

さて、あい老健よりお知らせです。
この度、社会福祉法人 楽友会様との合同企画として
「コミュニティカフェ」を始めることとなりました。

「子供から大人まで世代に関係なく集まることの出来る場を作りたい」
「気軽に話せる、相談できる居場所を作りたい」
「様々な分野を学べる場所を作りたい」
「この地域に住んでいる方たちともっと仲良くなりたい」

このような想いから、話を進めてきました。

場所も唐木田駅前の「キッチンTIS(ティス)」さんにご協力いただき
街の中に「居場所」を作る事が出来ました。

これから毎月第4水曜日の15:00~17:00に開催していきます。

どなたでもご自由にご参加いただけますので、気軽に遊びに来てください♪

3東ブログ 3月花見企画 【3階フロア】

ホールにフラワーアレンジメントが飾られ、

天井からは、職員手作りの花飾りが吊り下げられました。

 

 

お花の周りで写真を撮ったり、「きれいね」と話がはずみました。

 

 

 

このような手折りの花が、たくさん飾られました。
柱やエレベータ前なども、花のおりがみで飾られています。

 

 

そして、おやつは「お花見だんご」です。
お餅ではなく、舌で潰せるタイプのお団子です。
「おや、めずらしい」「おいしい」と大好評でした。

 

一足早く、お花見気分を味わいました。