2階サークル 「お花の会 2月」 【2階フロア】

2月20日(月)にお花の会を実施致しましたので、ご報告します。

今回は、スイトピー・なでしこ・ブプレリューム・スプレーマム・ガーベラ・カーネーション・かすみ草・大輪の菊のお花を花瓶に生けました。

淡い色の春らしいお花が多く、1本1本手に取り、バランスを考えながら、作品を完成させていきました。

今回は、作品にタイトル名を付けて頂き
写真撮影、自己紹介と共に発表をして頂きました。

「春の遊び」「冬から春」「きくえの春」「思いやり」「春の・・・」「春の女学生」等々、作品を見ながら懸命に考えていらっしゃいました。


最後に『花』『春よ来い』『春が来た』の曲を春の訪れを感じながら皆で歌い、楽しい会を終了致しました。

次回は、3月20日(月)の開催となります。
どうぞよろしくお願い致します。

2階サークル 「お花の会 1月」 【2階フロア】

1月16日(月)本年最初のお花の会を実施致しましたので、ご報告します。

今回は、フリージア・ヒペリカム・ガーベラ・スプレーカーネーション
マトリカリアを生けました。

皆様が作業中、1人の利用者様が「良い匂いがするわ。」と言われ、本当にとても良い香りが漂っておりました。
また、皆様がお花と関わりながら、お正月後の『鏡割り・どんと焼き・小正月・2月の節分・恵方巻』等暦上の行事の話で盛り上がりました。

皆様から、「もう少し長い方が良かった。」(ご自分の作品を見て)、「上出来!」「楽しかった。お花大好き」「何にも知らないで来たけど、お花のきれいさ・良さを感じた。」「いいですね!。」「合格点」等感想を頂きました。

 

 

完成後、冬の歌 『冬の夜』『雪』『ペチカ』『小鹿のバンビ』『故郷』を皆で歌い楽しい会を終了致しました。

次回は、2月20日(月)の開催となります。
どうぞよろしくお願い致します。

2西ブログ 初詣に行ってきました!【2階フロア】

初詣
短期療養係で初詣に行ってきました。
天気は晴れ!絶好の初詣日和。
場所は多摩センターの白山神社です。

道中、
「ここはなんていう道かしら」
「電車が走ってるわね」
など、会話が弾む中あっという間に神社に到着。

すでに先客の方々もおられ、お正月が過ぎた日でもにぎやかな雰囲気でした。

まずは、手をお清め。

 

 
さて次に参拝。
賽銭を入れて、お願い事。

 

何をお願いしましたか、と伺うと、
「やっぱり健康だね」
「家族の幸せが一番」
と話されていました。

「お参りが出来てよかった」
と皆さん、良い表情をされていました。

 

 

 

今年一年、皆さんにとって素晴らしい一年になりますように・・。