●ゲームサークル【2東ブログ】

(10月8日)

体育の日、ゲームサークルを開催いたしました。

準備体操で体をほくした後、ピンポン渡しリレーをしました。
赤白の2チームに分かれ、紙コップを使って、ピンポン玉を隣の方に送るリレーです。両隣に声を掛け合い、速さを競って、2ゲーム行ないました。

次に、紙コップを手に風船バレーを行ないました。
風船が床に落ちないように、紙コップで上にあげて回していきます。
ふわふわとあちらこちらに動く風船に合わせて、身体を動かし、「暑くなった」との声が上がりました。自然に笑顔になり、会話が弾みました。

●ふれあいコンサート【短期療養ユニット】

10月21日、ご近所で学生吹奏楽部による訪問コンサートがあり、すぐ隣のあい老健にもお知らせをいただき早速行くことに決定。

「音楽は何でも好きなんだ。」と話す方や
出発前から歌い出す方も。
秋晴れで雲一つないとーっても気持ちのいい午後。
利用者様7名、職員とご家族様も付き添いでお散歩がてら出発です。
日向はとっても暖かく、坂道を登ると暑いほど。
到着すると、広いグラウンドに白のジャケットが眩しい楽団が見えました。
近隣の方々も多く観客席も大勢集まってます。

迫力のある行進曲「旧友」や定番の「宝島」
今年流行った曲や子どもたちになじみのあるマーチングソングなどなどどれも楽しく盛り上がりのある曲ばかり。
皆さん、じっくり聴き入っていましたが
途中から部員が作ったシェーカーが配られ、
曲に合わせて一緒に演奏に参加したり、
歌って踊って最後はアンコールで幕を閉じました。

11月1日は開設記念日です。

11月1日は、「あい介護老人保健施設の開設記念日」です。

2001年に開設して以来、様々な方のお力添えを賜り、

【丸17年】を迎える事が出来ました㊗

日頃よりご支援いただきまして、誠にありがとうございます。

 

当日は、お祝いに特別メニューのお食事をお召し上がりいただきました。

 

メニューは、お赤飯・清汁・天ぷら・炊き合わせ・甘酢和え・紅白ようかんと豪華な7種類。

管理栄養士が腕を振るって作った献立です。

 

ご利用者様からは、

てんぷらが美味しかった!

刺身が出て良かった。

色々なメニューが入っていてよかった。

等のご好評をいただき、美味しく召し上がっていただけました。

お刺身と紅白ようかんです。金粉も降りかかっております。

見た目も華やかで、いつもとは少し違ったお祝いの雰囲気を味わっていただけました。


18年目もご利用者様や地域の皆様にとって、より良い施設となるよう職員一同努めてまいります。

変わらぬご支援のほど、よろしくお願いいたします。

●2018年10月「お花の会」【2階フロア】

10月15日(月)お花の会を実施しましたのでご報告します。

今回は色鮮やかな秋の花で、菊、カーネーション、バラ、ワックスフラワー、りんどう、ドラセナです。
好きなお花を選んで頂き花瓶に生けていきました。

感想を伺うと
「季節の花を生けれて楽しかった。」
「生花は良いわね。」
「また参加したいです。」とお言葉を頂きました。

今回はピアノの生演奏があり皆で「ふるさと」「冬景色」を元気いっぱいに歌い会は終了しました。

次回は、11月19日(月)の開催となります。
どうぞ宜しくお願い致します。

●あい老健 屋上緑化計画 10月

10月も下旬となってしまいました。

庭のカメ(瓶)のホテイ草は、また花が咲きました。そして、稚魚がいます。見えますか?
見たい方は、ぜひ2西の庭に足を運んでくださいませ。

ビオラを鉢植えしました。屋上に持っていけると、寒い冬もほのぼのできるのですが・・・

大根の種を蒔いたら芽がでてきました。収穫までいけると嬉しいですね。
みなさん、期待しながら見守ってください。

平成30年度 自衛消防操法大会

今年も、10月17日(水)に東京都中央卸売市場多摩ニュータウン市場で開催されました、「平成30年度自衛消防操法大会」に、あい老健チームも参加してきました。

今年は、平成最後の自衛消防操法大会ということで32事業所37隊。あい老健は、2号消火栓の部・男子隊でエントリー!!3コースの9番目スタートです!

指揮者:金丸翔平(デイケア科/理学療法士)

1番員:今川元(総務課/事務職)

2番員:門脇遼(リハビリテーション科/言語聴覚士)

施設出発前に1枚。ガチガチに緊張しています。

会場についてエナジードリンクを注入!!リラックスしてます。

本番前にゼッケン取付!本番前なのに意外と余裕があります。

操法開始!!本番は真剣です!

「2年連続の準優勝!!」

なんと、優勝とは3点差ということで悔しい準優勝です・・・

この結果に満足することなく、これからも、安心・安全のあい老健を目指していきます。

ご声援いただき、ありがとうございました。

 

天本病院も、2号消火栓の部・女子隊で参加し、男女ともに【準優勝】となりました!

パチパチパチ👏

 

 

 

●3西 白玉会 【9月3西ブログ】

9月16日白玉作りを行いました。

白玉作りは、混ぜる→丸める→茹でると簡単な工程です。
丸める作業では、皆で一緒に白玉の形を作りました。

茹でる時には、鍋をのぞき込み浮いてきた白玉を見つけると「あれ浮いてきた!」と教えてくれていました。

Myカメラにて作っている様子を撮影してくれました。

3西のカメラマンになってくれます。

今回の付け合わせの味は黒ゴマでした。
次はきな粉で食べたい等話してくれました。

【あい介護老人保健施設】オープンデイケア2018のご案内

あい老健デイケアよりイベントのご案内です。

昨年度まで「デイケアフェスタ」という名称で地域の方向けのデイケア開放イベントを実施しておりましたが、

今年度より「オープンデイケア」と名称を変え、
10月9日 13:00~15:00にてイベントを実施する予定です。

このイベントは、地域にお住まいの皆様に、老健・デイケアがどのような所か知ってもらうこと、気軽に施設に立ち寄れる機会を作ることを目的とし、今年で4年目のイベントとなります。

内容についてはマシントレーニングや手工芸体験の他、㈱フランスベッドによる福祉用具の体験コーナー、
㈱明治による骨の健康チェック、インボディ(筋肉量・水分量測定)、明治製品の試飲コーナーも実施します。

参加については申し込みなくご来場頂けます。
ぜひ多くの方のご来場をお待ちしております!