●2018年6月 「お花の会」を行いました【2階フロア】

6月18日(月)お花の会を実施しました。

今回はガラスやプラスチックの透明の容器に、
お好きな観葉植物(モンステラ・ドラセナ・ミニオンバンブー・クロトン・サンデリアーナ・トラジスカンチア・ガジュマル・パキラ・テーブルヤシ)を選んでいただき、
土なしで植え付けられるカラーゼオライトという石をお好きな色(白・ピンク・オレンジ・黄緑・水色)で重ねていただきました。

何色と何色を組み合わせるか、真剣に悩む方。
「シンプルなのがいい!」とあえて一色でまとめる方と個性が光ります。
他の方の色合いを見て「いいわね。」と参考にされる方も。
一般的に横に何層か重ねて飾ることが多いですが、
「縦にしたい!」と希望された方には
「器を横にすれば出来ますよ。」と職員がアドバイスすると早速挑戦され、きれいな2色のグラデーションを完成されました。

感想を伺うと
「初めてだけど楽しかった。」
「面白いですね。」
「生まれて初めてやった。」という今回初参加の方、実はお花は嫌いとの事。
今日は観葉植物なので参加して下さいました。

最後に季節の歌「雨ふりお月さん」「あめふり」「シャボン玉」「青い山脈」を歌って終了しました。

次回は、7月16日(月)の開催となります。
どうぞよろしくお願い致します。

●2018年度 夏祭りブログ②【施設の活動】

7月に入り暑くなってきましたね。
皆様体調の方は大丈夫でしょうか?

あい老健夏祭りも7月に入り準備も進んできています!
今日は認知症専門ユニット係3西の夏祭りの準備の様子を取材してきました!
利用者様に魚を塗って頂いていますね。
まだ制作途中ですが本番どのような感じで飾られるのか楽しみです。

日時 7月28日(土)
時間 14:00~16:30
「夏祭りだよ。全員集合!
~皆で作るあい老健の夏祭り2018~」
皆様のご来設お待ちしております!!

●合同外出レク(6月)【短期療養ユニット】

今回は残念ながら台風の影響で雨となりましたが、
クロスガーデン多摩へ買い物に行ってきました!
車の乗り降りやお店から出る際、
風が少し冷たかったですが
久しぶりの外の空気に触れ、皆様「大丈夫!」と
肌寒さも気にならなかった様子。

すぐに1階のスーパー「フーディアム」に入店。
まず目に入ったのが果物売り場で「スイカだー!」
「たくさんあるね。」
「こんな広いスーパー初めてよ。」と、商品がたくさんあるのでそれぞれ自由に回ることにしました。


ユニットで作るカレーのルーやスープ、デザートの材料を選んだり、明日食べるユニットのおやつを選んだり。

「そういえば、緑茶がもう少しでなくなりそうだったね。」と思い出して買ったり。
O様は匂いに釣られて「焼き鳥食べたいよ~。」としばらく見入ったままとても残念そうでしたが気を取り直して(?)「これ、持って帰ろう。」と
レジ台に置いてあったギフトカタログをユニットに戻ってから熱心にご覧になっていました。

2階の100円ショップ・セリアに行った方たちは
「たくさんあって疲れたよ。」と言いながらも楽しまれ、皆様いい気分転換になりました。

次回は3度目の正直でお天気のいい日に外出したいです!

●屋上緑化計画 6月【施設の活動】

皆さん、こんにちは。
梅雨の季節となりました。

施設屋上の工事は終わりましたが、「屋上緑化計画」は、現在2西の庭で活動しております。
チューリップ・菜の花など春の花は既に咲き終わり、
今お庭は、紫陽花ががんばっております。
ミントは元気に茂り、小松菜の芽がではじめ、おくらは巻き芽が出ています。
他には「インゲン」「トマト」「里芋」などなど。
スイカ、今年はまだ思案中。昨年は美味しくいただきました♪

「屋上緑化計画」まだまだ、屋上に戻れそうにありませんが、利用者さまからの声援を受けながら、いつでも屋上へ戻れるよう、2西のお庭での活動を続けていきますね!

●合同外出レク(5月)【短期療養ユニットブログ】

5月31日(木)2南ユニット・2西ユニットで
町田の薬師池公園に行って来ました!

天気はあいにくの曇り空で、公園ではお散歩の最後の方で雨が降ってきてしまいましたが、
なんとか一回りすることが出来ました。

一面の花菖蒲をご覧になり「とーっても綺麗ね!」と
皆さま感動していました。

帰りの車中でも「みんなで来れてよかったわ。」と
話されていました。
6月もまた外出する予定です。

【イベント】7月28日(土)あい介護老人保健施設夏祭り開催

木々も緑の葉を茂らせ始めたこの時期、
毎年恒例あい老健夏祭りの準備が始まりました!

今年のテーマは
「夏祭りだよ。全員集合!
 ~皆で作るあい老健の夏祭り2018~」です。
職員、ご利用者様と皆で作り上げるそんな夏祭りを目指して職員一同夏祭りに向けて準備を始めています。

毎年色々とテーマに沿って行っていますが今年は原点回帰「これぞ日本の夏祭り」といった感じで屋台や盆踊りなどの企画を用意しています。

開催日時は
2018年7月28日(土)14:00~16:30です。
皆様のご来設お待ちしております。

 

 

 

2018年夏祭り実行委員会

●2018年5月 「お花の会」を行いました【2階フロア】

5月21日(月)お花の会を実施しましたのでご報告します。

今回はオアシス(園芸用スポンジ)をブルーのグラスへ入れた物を花器に使用し、色様々なカーネーション、バラ、ポンポンマム、ソリダコ、スプレーマム、スターチス、かすみ草等の沢山の花の中から好きなお花を選んで頂き、おしゃべりをしながら活けていきました。

過ぎてしまったけど、5月と言えば母の日!
何回やってもいいですねと。
初めて参加される方も集中して取り組まれ、個性光る作品を完成させていきました。

感想を伺うと
「お花は初めてで思っていたのと違ったからもう少しやりたかった」
「流派が無くてしっちゃかめっちゃかになってしまった」
「花がとっても綺麗ですわ。(カーネーションをご覧になり)まるで母の様です。お母さんを大切にしましょう。美味しい物を食べて一日でも長く生きられるように」
「何も考えずにデタラメにやったけど、まぁ楽しかった。」
等のお言葉を頂きました。

 

最後に季節の歌「チューリップ」「こいのぼり」「ふじの山」「背くらべ」を元気いっぱいに歌い会は終了しました。

次回は、6月18日(月)の開催となります。
どうぞ宜しくお願い致します。

●絵手紙【2東ブログ】

(4月19日)

2東では毎月、絵手紙の会を開いています。
四季の花や野菜をあしらった絵手紙を
初心者の方でも簡単に作成することができます。

今回のテーマは、チューリップ。
南や西の利用者様も参加されて、下絵に彩色していきました。
「あなたのチューリップはどんなの。ちょっと見せて。」など、
コミュニケーションを図りながら楽しく参加されていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すてきな作品が完成し、記念撮影をしました。

 

●2018年4月 「お花の会」を行いました。【2階フロア】

4月16日(月)お花の会を実施しましたのでご報告します。

今回は色鮮やかな花で、すかしゆり、カーネーション、金魚草、トルコキキョウ、フリージア、アルストロメリア、ガーベラ、セダム、キキョウランと沢山の花の中から好きなお花を選んで頂き花瓶に生けていきました。

感想を伺うと
「お花の免許をとるのに8年やったのよ久しぶりにやって楽しかった。」
「楽しかった。もう少し綺麗に生けられたらよかった。」
「花を見て怒る人はいない、自然に顔が和むね」とお言葉を頂きました。

最後に皆で「憧れのハワイ航路」「朧月夜」「春の小川」を
元気いっぱいに歌い会は終了しました。

次回は、5月21日(月)の開催となります。
どうぞ宜しくお願い致します。