10/1オープン 在宅なんでも相談室「すずらん」

昨日は大きな台風でしたね。

これまでに経験したことがないような雨風で、被害の出たところもあったようです。お見舞い申し上げます。

 

さて、あいクリニックでは本日から

在宅なんでも相談室「すずらん」

を開設いたしました。

~担当相談員 淵野純子より~

「病気になると不安になったり、初めての介護で心配な事が多かったり。

そんな時に一人で悩まず、ふらっと気軽に立ち寄って、相談できる場になればと思います。

お待ちしております。」

どうぞお気軽にご相談ください。

地域への出前相談も行います。あわせてご相談ください。

相談可能日時:月・火・木 9:00~16:30

       水・金   9:00~12:00

       ※土・日・祝はお休みです。

電話番号:090-8478-8634

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第16回連続健康講座

あいクリニック「地域連携委員会」よりご報告です。

本日、9月19日(水)愛宕かえで館におきまして講座を開催させていただきました。

『ちょこっと栄養講座』~認知症予防と食事~

と題して、訪問管理栄養士の山川がお話しさせていただきました。

講座の様子はこちらをご覧ください。

 

次回は2月に行われます。

皆様のご参加をお待ちしております。

タウンニュースで紹介されました。

時折秋の風が吹き、一頃に比べるとだいぶ過ごしやすくなってきましたでしょうか。

 

さて、本日8月23日(木)発刊のタウンニュースでは

シニアライフ特設ページを特集しています。

在宅医療のコーナーで当院をご紹介いただいております。

ぜひご一読ください。

▼シニアライフ特設ページ
https://www.townnews.co.jp/pr/senior/senior-pr.html

▼あいクリニック 在宅医療
https://www.townnews.co.jp/0306/2018/08/23/445455.html?=senior

 

落合夏祭盆踊り大会

全国的に異常気象となり、甚大な被害が出ている地域も出ています。

お見舞い申し上げます。

東京も猛暑となっておりますが8月4日(土)5日(日)に多摩センター駅前で開催された

落合夏祭盆踊り大会

に当法人が参加、出展させていただきました。

毎年、体力測定やお子様向けのゲーム、医療介護相談など様々なイベントを企画し参加させていただいています。

今年は、あい在宅複合施設(あいクリニック・ケアプランセンターあいクリニック・あい訪問看護ステーション)からも6名のスタッフが参加しました。

地域の方々との交流を通じ、スタッフも多くのことを学ばせていただきました。

これからも皆様に寄り添った医療・介護サービスを提供できるよう日々頑張ってまいります。

 

当日の様子です。ぜひご覧ください。

【報告】落合夏祭盆踊り大会に出店しました

あいクリニック ☆訪問診療☆

あいクリニック院長 濱谷です。
当院では在宅医療を必要とされている方に、
24時間365日往診医がかけつけられる体制をとっております。
在宅医療や在宅療養生活でお困りのことがございましたら、
ぜひ当院までご連絡をいただければと存じます。

多摩市医療系防災訓練に参加してきました!

あいクリニック院長 濱谷です。

10月22日(日)多摩南部地域病院にて開催された「多摩市医療系防災訓練」に、当院の職員が参加してきました。地域の安心安全のために、医師会や地域の医療従事者、看護学生等、多くの方が参加され、今後に活かしていきたいと思います。

あいクリニック平尾 院長講演

あいクリニック院長 濱谷です。

先週の土曜日10月14日になりますが、

稲城市医師会主催の健康教育講座「その息切れ、治せるかも?」というテーマで、

あいクリニック平尾の宮本院長が講演をしました。

大変多くの方にお集まりいただき、関心の高さを改めて感じました。

当院においても、日頃の診療の場から一歩二歩と飛び出して、

地域の方と対話しながら、一緒に地域医療について考えていきたいと思います。

あいクリニック 法人内事例研究発表大会

あいクリニック院長 濱谷です。

8月26日(土)法人内研究発表大会が開催され、当院から2演題の発表がありました。

当院は「訪問同行員」が、地域の在宅患者様や施設患者様の元へ医師と共に訪問。

今回は、「訪問同行員の存在意義と今後の展望」について発表しました。

当院では、これからも地域医療の発展に向けた取組みを続けて参りたいと思います。