あいクリニック ☆訪問診療☆

あいクリニック院長 濱谷です。
当院では在宅医療を必要とされている方に、
24時間365日往診医がかけつけられる体制をとっております。
在宅医療や在宅療養生活でお困りのことがございましたら、
ぜひ当院までご連絡をいただければと存じます。

多摩市医療系防災訓練に参加してきました!

あいクリニック院長 濱谷です。

10月22日(日)多摩南部地域病院にて開催された「多摩市医療系防災訓練」に、当院の職員が参加してきました。地域の安心安全のために、医師会や地域の医療従事者、看護学生等、多くの方が参加され、今後に活かしていきたいと思います。

あいクリニック平尾 院長講演

あいクリニック院長 濱谷です。

先週の土曜日10月14日になりますが、

稲城市医師会主催の健康教育講座「その息切れ、治せるかも?」というテーマで、

あいクリニック平尾の宮本院長が講演をしました。

大変多くの方にお集まりいただき、関心の高さを改めて感じました。

当院においても、日頃の診療の場から一歩二歩と飛び出して、

地域の方と対話しながら、一緒に地域医療について考えていきたいと思います。

あいクリニック 法人内事例研究発表大会

あいクリニック院長 濱谷です。

8月26日(土)法人内研究発表大会が開催され、当院から2演題の発表がありました。

当院は「訪問同行員」が、地域の在宅患者様や施設患者様の元へ医師と共に訪問。

今回は、「訪問同行員の存在意義と今後の展望」について発表しました。

当院では、これからも地域医療の発展に向けた取組みを続けて参りたいと思います。

あいクリニック 談話室

あいクリニック院長 濱谷です。

当院では、職員の働く環境整備にも力を入れており、

3階に談話室を設置し、職員の休憩時間等に利用していただいております。

あいクリニック 年に一度は健康診断を

あいクリニック院長 濱谷です。

今年も5月より特定健診が始まっております。

あいクリニックでは予約なしで健康診断を受けることができます。

一年に一度は健康診断を受け、ご自身の健康状態の確認をしていきましょう!

あいクリニック 共催セミナー

あいクリニック院長 濱谷です。

7/22(土)あいクリニックと府中恵仁会病院との共催セミナーを開催しました。

テーマ「動脈硬化と狭心症」府中恵仁会病院の上林副院長にご講演いただきました。

上林先生による熱心な講演の後、参加者からもたくさんの質問が飛び交うなど、

大反響のセミナーとなりました。

今後も当院と府中恵仁会病院では、地域連携及び病診連携を加速化させ、

地域医療に貢献して参りたいと存じます。

あいクリニック 在宅医学会にて発表!

あいクリニック院長 濱谷です。

このたび、第19回日本在宅医学会にて当院より2演題発表しました。

来場者から多数の質問をいただくなど、反響が大変高かった印象でした。

これまでの自分たちが取り組んできた症例、訪問同行員職の存在意義が、

改めて間違っていなかったと再確認することができました。

これからも地域医療、在宅医療に貢献していきたいと考えております。

あいクリニック ★勉強会開催しました★

あいクリニック院長 濱谷です。

先日、外部講師をお招きし昼休みに勉強会を行いました。

これからも職員のスキル向上を図り、在宅医療、地域貢献に努めて参りたいと思います。

 

あいクリニック ★循環器市民講座開催★

あいクリニック院長 濱谷です。

当院と府中恵仁会病院との共催で市民講座を開催します。

初めての試みもあり、ぜひとも皆様方のご参加をお待ちしております!